ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

フィギュアな話。

 みなさま、こんにちは。
 Big and Bigger,Biggest dreamerなヒダマルです。

 全速力で未来を現在(いま)を駆け抜けるヒダマルでもあります。

 

 ええ、『デジモンテイマーズ』のOPです。 

 

 

 

 さて、今回も本題と一切の関連がない前置きで恐縮ですが。

 ご存知の通り、ヒダマルはアニメオタクであります。「アニメ日記。」なんて掲げてますから、それはもう毎日休むことなくアニメを楽しんでいます。勤しんでいます。

 

 しかして、アニメ関連グッズの方はというと、意外とあんまり持ってないんですよね。

 特にフィギュア(いわゆる美少女フィギュア)にはそんなに興味がなく、エヴァを何体か持ってるくらい。そう、この間出てきた三号機とか。

 

www.hidamaruanime.com

 

 

 そんなヒダマルが、珍しくも最近買ったフィギュアをご紹介します、というお話ですが……、

 

 まさか、羽生選手のほうを期待してた方はいませんよね?

 

 ここは『ヒダマルのアニメ日記。』で、ヒダマルはヒダマルですからね?

 

 

式波さん。

f:id:hidamaru:20180619134439j:plainf:id:hidamaru:20180619134534j:plain

 

 日本に住んでいれば、アニオタじゃなくてもなんとな~く知ってることでしょう。

 大人気アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』、その新劇場版シリーズにてヒロインを張っている、「式波・アスカ・ラングレー」さんです。

 これは三号機に搭乗する際のテストパイロットスーツですね。見え過ぎてるやつ。

 

 

 中古で1000円、なかなか痛い出費……。
 そして、ヒダマルにフィギュアを愛でる趣味はない……。

 しかし、投資する価値がありそうだと踏んだので購入しました。

 

 ずばり、「お絵描きのポージング用」に使おうと考えたのです。

 

 

 このフィギュアは「リボルテック」というギミックが搭載されたシリーズでして、関節可動域の広さに定評のある一品です。

 そのため、

 

f:id:hidamaru:20180619135422j:plain

 変身!!

 だったり、

f:id:hidamaru:20180619135805j:plain

 てりゃぁっ!!

 だったりと、お絵描きに役立つ色々なポーズを取らせることが可能なのです。わくわくしてきます。

 

 付属の手パーツ・顔パーツを交換すれば、

f:id:hidamaru:20180619141903j:plain

f:id:hidamaru:20180619141933j:plain

「あんたバカァ?」

  も再現可能っ!

 

 更に、他シリーズのリボルテックと互換しているので、

f:id:hidamaru:20180619142104j:plain

 凶暴性を増すこともできるのです。

 

 

二号機さん。

 しかし……。

 正直、思ってたほど動かない。

 

 期待し過ぎなのは分かっていますが、他のエヴァフィギュアの動きが自由自在過ぎてですね、そのクオリティを想像してしまっていたんですよねぇ。

 例えばこの二号機なら、この状態から、

f:id:hidamaru:20180619140438j:plain

 

 ズンッ!! と沈むことも出来れば、

f:id:hidamaru:20180619140559j:plain

 

 ぐーんと伸びることも出来れば、

f:id:hidamaru:20180619140707j:plain

 

 蹴りのパフォーマンスも高い、

f:id:hidamaru:20180619140818j:plain

 

 ぐりんぐりん動いてくれる高性能アクションフィギュア、それが「リボルテック」なのです。

f:id:hidamaru:20180619140946j:plain

 

 しかし発売時期の関係か、アスカにはここまでのスペックはありませんでした。「可動域よりも、全体のフォルムを優先した」という理由もあるでしょう。

 

 けどなぁ、二号機レベルの動きを想像してたもんだから、物足りないのも事実……。かといって、エヴァは骨格が人間離れしてるから、可愛い子を描くにはちょっと向いてないし……。

 

 ……という訳で、

f:id:hidamaru:20180619141511j:plain

f:id:hidamaru:20180619141542j:plain

 

 もうお分かりですね?

 

 

シン・式波さん。

 腰回りの関節を交換して、エヴァのハイスペック可動域を実現させました。

f:id:hidamaru:20180619142530j:plain

 二号機が急に貧弱になってますね。

 

 しかしこれで、

f:id:hidamaru:20180619142644j:plain

 ズビシィッ!!

 とジョジョ立ちっぽい腰つきで足を伸ばしたり、

 

f:id:hidamaru:20180619142841j:plain

 ドヒュンッ!!

 と180度開脚なキックをしたり、

 

f:id:hidamaru:20180619143019j:plain

 キャプテン翼ったりと、

 

f:id:hidamaru:20180619143119j:plain

 ド迫力なアクションをこなせる、ハイスペック股関節を手に入れたのでした。

 

 

まとめ。

 ……や、うん、分かってますよ。

 本末が盛大に転倒してることは分かってますとも。

 

 例えヨガのポーズが出来るようになったって、アスカの女性らしいフォルムを捨てれば本来の意味がありません。

f:id:hidamaru:20180619143541j:plain

 

 現実的には、「身体の線はアスカを見て、足りない動きはエヴァを参考にする」という形になりそうです。

 という訳で、修復。

f:id:hidamaru:20180619143756j:plain

 この新アイテムで、色んな動きの絵が描けるようになれればいいなぁ……。