ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ディグダの全貌考察。

みなさま、こんにちは。 掘っ建てヒダマルです。 先週の『ポケットモンスター』第52話はディグダ&ダグトリオ回でした。 www.hidamaruanime.com たくさんのディグダと一匹のダグトリオに、サトシとゴウとコハルとエンドウさんが振り回され立ち向かい和解す…

『デジモンアドベンチャー:』第33話感想 【テイルモン参入】

みなさま、こんにちは。「夜明けのヒカリ」を観たヒダマルです。 ミレニアモン復活までに「ヒカリ奪還」「ヒカリのパートナーデジモン発見」「全員究極進化」を達成しなければ太刀打ちできないというなかなか大変な課題を課された選ばれし子供たちですが、上…

『ポケットモンスター』第52話感想 【チームワーク!】

みなさま、こんにちは。「農業体験!ディグダはどこだ?」を観たヒダマルです。 ディグダとダグトリオ回といえば、初代のどこかでディグダとダグトリオが出てきて「ディグダ、ディグダ、ダグダグダグ♪」って鳴き声が印象的だった記憶があります。だいぶ遠い…

毎日更新やーめた!

みなさま、こんにちは。 ひだまるのなく頃に(穀潰編)です。 毎日更新やめようと思う!! あのねぇ忙しいんだ!! 忙しいというか忙しくしなきゃいけないというか!! こないだ凡ミスで毎日更新に穴が開いちゃったのはいい機会だと思って!! 「ある程度読…

『ひぐらしのなく頃に』感想 【つづく?】

みなさま、こんにちは。『ひぐらしのなく頃に』を観たヒダマルです。 怖かった、田舎怖かった……。今度田舎に行く際には心しておこう、妄想の準備を整えておこう(オタクの人生の楽しみ方)……。 結局のところ、雛見沢村の事件の真相は闇の中でした。最後のほ…

刺激の快適範囲。 【真面目な話】

みなさま、こんにちは。 ヒダマル(遺伝子組み換えでない)です。 今日は真面目な話ですが、まったくセンシティブ性がないやつなので安心してください。「人間はこういうふうにできてるよね」というだけです。 刺激が0~100まであったとしてですね? 0…

『デジモンアドベンチャー』第32話 【エンジェモンかと思うやん??】

みなさま、こんにちは。「天翔ける希望」を観たヒダマルです。 タケル回よかったーーーーいやクライマックスに至るまではあんまりというかまぁそういう感じで行くよねだったけど進化がねぇやっぱデジモンの真骨頂は進化にあるよね!!!! 太一&空と合流し…

『ひぐらしのなく頃に』を観ています2。

みなさま、こんにちは。 令和二年も末になって『ひぐらしのなく頃に』を観はじめたヒダマルです。 前々から有名だとは知ってたものの観る機会がなかったんですが、昨年のリメイクと共に再放送あったので録画しておいたんですよね。年末年始に一気してるとい…

『ポケットモンスター』第51話感想 【葱VS鉄骨】

みなさま、こんにちは。「カモネギ大いなる試練!」を観たヒダマルです。 ひっさびさのカモネギ回でした。バトルも数ヶ月ぶりでした。リオルのライバル的立ち位置で参入したにもかかわらずOP以外では戦ってなかったし、扱いがちょっと不遇です。 葱を操るカ…

育児な話。 2021.01.18

みなさま、こんにちは。 言うに事を欠いてヒダマルです。 この三日間叔父柱を務めあげましたよ……。コロナ禍でソーシャルディスタンスやら飛沫感染やらの知識が増えるにつけ思いますよ、「子どもがいたら感染予防とか不可能」だと……。やつら、なんでもかんで…

毎日更新記録が途絶えましたー!

みなさま、こんにちは。 毎日毎日ヒダマルのひとつ覚えの如くブログを書くヒダマルです。 でね!!?? なんかね!!?? 連続更新記録が途絶えちゃったね!!?? 一昨日ですよ15日のやつ更新してなかったぁ。昨日のを15日に予約してるつもりが16日に…

『1・2・3』の話。

みなさま、こんにちは。 しつこいヒダマルです。 ……ポケモン主題歌『1・2・3』のですね!?(最近しつこい) 二番の最後のですね!? 「雨上がりでなくちゃ 晴れ間に虹はない あの日から気付いている」ってですね!? ポケモン第一話の、ホウオウ登場シー…

『デジモンアドベンチャー:』第31話感想 【ロップモン活躍】

みなさま、こんにちは。「新たな闇ミレニアモン」を観たヒダマルです。 ウォーグレイモンに究極進化した影響で、ロップモンの中に眠っていた古代の記憶が復活したそうです。便利だな進化。ロップモンの知り合いのコモンドモンたちもウォーグレイモンの進化で…

お散歩の話。

みなさま、こんにちは。 純米大吟醸 飛騨丸です。 お散歩の回数を減らそうかなぁと思います。ヒダマルは歩くの大好き人間なので毎日外に出て一時間以上は歩くんですが、ちょっと無駄に歩き過ぎかなと思って。時間がもったいないなと。スーパーに行く回数も増…

西川くんとキリショーの話。

みなさま、こんにちは。 絵に描いたようなヒダマルです。 昨日ですね、「西川くんとキリショーが歌う『1・2・3』が素敵」という話をしたんですけどもね、YouTubeのリンクを貼り間違えてたのでもっかいその話しようかなと思いますだって昨日のヒダマルあれ…

『ポケットモンスター』第50話感想 【シゲルいるじゃん!!】

みなさま、こんにちは。「ガラルの化石!がっちゃんこ!!」を観たヒダマルです。 新年一発目の放送ということもあってOPが変わってました。楽曲『1・2・3』はそのままに、歌い手さん二名が変わっていく方針ですね今。いいですねそういうのも。今回は「か…

オマケな話。 その123【ポケモン】

みなさま、こんにちは。 訳あってヒダマルです。 新年初のオマケな話はポケモンです、チョコエッグ! 1・2・3で飛び込みましょうちょうど123だし! 内容はこんな感じ。 ピカチュウはもちろん、カイリューやゲンガーなどのサトシパーティが充実していま…

『デジモンアドベンチャー:』第30話感想 【男の子ってこういうのが好きなんでしょ案件】

みなさま、こんにちは。「究極体ウォーグレイモン」を観たヒダマルです。 空とガルダモンの救援によりタンクドラモンたちを退けた太一とメタルグレイモンでしたが、まだまだ危機は去っておりません。お次の相手は完全体・パロットモンです。 【『デジモンア…

Twitter備忘録。

みなさま、こんにちは。 ヒダマルです……、この枠のネタがないよねそろそろ本当にね……、毎度毎度趣向を凝らした自己紹介を開陳してきたけどこれ毎日投稿だぜ……?? いま何種類あるんだろうね……?? それは置いといて、今日は自分の呟きを貼り付けるだけの記事…

育児な話。 【言葉】

みなさま、こんにちは。 年末年始は叔父柱としての責務を全うしたヒダマルです。 甥っ子ちゃんとアニメを観てるとですね、知らない単語の意味を聞かれることがあるんですよ。「〇〇ってなん?」と。 甥「条件ってなん?」 ヒ(お前の世界解像度に合致する形…

筋トレ初めの話。

みなさま、こんにちは。 えるしってるか ひだまるは ひだまるです 筋トレ初めデーでした昨日は。ダンベルのやつも正月太りしたみたいで確実に2キロは重くなってました。ちょっと目を離すとこれですよ奴ァ。夜食にラーメンでも食べてたんでしょう。 君臨者よ…

日記な話。 2021.01.05

みなさま、こんにちは。 ヒダマルランドです。 2021年なんですねもうね。ここに来てやっと実感。そろそろ通常運行に戻さなきゃいけない、というかヒダマルの通常運行はお正月とあんまり変わらないのでもう少ぅし一般的な社会人のそれに近付けなければい…

『となりの吸血鬼さん』を観ています。

みなさま、こんにちは。 ヒダマルに他なりません。 録画してた『となりの吸血鬼さん』を観ています。甥っ子ちゃんのリクエストで延々見続けております。つまり甥っ子ちゃんが観ているのです。 ……5歳児がみて面白いもんかな!? いや面白いよ『となりの吸血…

『ひぐらしのなく頃に』を観ています。

みなさま、こんにちは。 予感が当たったヒダマルです。 www.hidamaruanime.com あっれーーーーこれたぶん明日ブログ書く時間ねぇな?? という虫の知らせが来たので簡単に済ませた結果ビンゴだったのです、まぁ昨夜は10時に寝たので時間がなかったわけでは…

予感の話。

みなさま、こんにちは。 謹賀新飛騨丸です。 ……虫の知らせだ。本日令和三年一月二日、ブログ更新できない気がする。なので、一日深夜に簡単に済ませとく。この予感が当たったとしたらすごいぞヒダマル。 連続更新を守るためだけに予知能力が働いたかもしれま…

あけましておめでとうございます。

みなさま、あけましておめでとうございます。 令和三年のヒダマルです。 書くことが!! ない!! 時間もない!! なぜって新年だから甥っ子ちゃんもいるから!! おせち食べましたよ今年は。いつも食べないんですけど、甥っ子ちゃんに日本文化を伝えようで…