ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

育児な話。 【言葉】

 

 みなさま、こんにちは。
 年末年始は叔父柱としての責務を全うしたヒダマルです。

 

 甥っ子ちゃんとアニメを観てるとですね、知らない単語の意味を聞かれることがあるんですよ。「〇〇ってなん?」と。

 

甥「条件ってなん?」

ヒ(お前の世界解像度に合致する形で『条件』の意味を伝達しろってか……??)

 

 てなるんですよね。保育士と言えどブランクというものがあってだね。

 条件か、「ある事物の性質が変容するために必要なもの」かな。辞書的に言うと。新明解だと「ある物事が成立するために必要な(制限を要する)事柄」とあります、流石は辞書ですこっちのが正確。

 

 ……これを5歳児に教えなきゃいけないわけだ!!

 リアルタイムだから辞書引いてる時間もない!!

 さぁどうする叔父柱!!

 

「…………(思考中)…………ピカチュウがライチュウに進化するには『かみなりのいし』が要るやん? なかったら進化できんやん? そういうのを『条件』て言うと」

 

 ありがとう、ポケモン。

 アニメやゲームや漫画で覚えられる言葉も多いですからね割とね。慣用句とかね。子どもの世界観に合った伝え方できるのは便利です。

 あとなんだっけ、「そもそも」の意味も聞かれたな。「へっちゃら」も。カルタでも色々吸収したことだろう。

 

 ちなみにヒダマルもう甥っ子ちゃんの前でも普通に話します。幼児に伝わりやすい語句を選んで~みたいな配慮は基本的にしません。「あっこれ伝わってないな」とか「これは正確に伝えないといけないな」とかの場合を除く。日常生活のやりとりで学んでいく段階に入ってるのですもう。「くそおもしろい!」「くそうまい!」って言ってるのはだからパパ(兄)の影響です。おい。

 まぁそこんとこヒダマルだからホラ言葉は得意分野だから?? たっぷりと学ぶがいいさ?? 方言でよければね??

 

「解散」の意味は知ってるかなあいつ、などと思いを馳せつつ解散!