ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『スター☆トゥインクルプリキュア』第41話感想 【成長】

みなさま、こんにちは。「月よ輝け☆まどかの一歩!」を観たヒダマルです。 完全なるまどかさん回でした。 香久矢家のパワーバランスが魅力的でしたねぇ。それにしてもあのお父さま(別名トライさん)、自ら進んで宇宙人研究していたわけではなかったんですね…

『ゲゲゲの鬼太郎』第82話感想 【ラブロマンス】

みなさま、こんにちは。「爺婆ぬっぺっぽう」を観たヒダマルです。 不気味な回でした。 や、子泣き爺と砂かけ婆のラブロマンスがではなく、敵の目的・力量がまったく判明しない状態でメインプロットが進むという不気味さがありました。ラストでぬらりひょん…

言葉遣いの話。 【Twitter】

みなさま、こんにちは。 ヒダマノレです。 実は最近ちょっと、Twitterのほうで、活発に活動してみました。 言論の場に赴き、ちょいと積極的に議論してみました。しらないひとにも話しかけてみました。 どーしてかといいますと、ヒダマルがやってる小説アドバ…

お休みの話。

みなさま、こんにちは。 ローマのヒダマルです。 今日はおやすみーーブログおやすみーーーー。 なんか知らんばってん時間ないき、ブログ業はちょっとひと休みーーーー。 おっかしいよなぁ……。 ヒダマルが時間持ってないはずないんですよ……。生活習慣整えるっ…

仮面ライダーゼロワンに変身した話。 【育児な話】

みなさま、こんにちは。 素顔ニートヒダマルです。 先週から一週間ほど、甥っ子ちゃんが泊まりに来ておりました。劇団四季の『ライオンキング』に行ったんですよ。ヒダマル3回目。 だからその話をするべきだと今になって気付いたんですが、もうタイトル書い…

擬人化と物語化の話。

みなさま、こんにちは。 ぼくが かんがえた さいきょうの ひだまるです。 ネタがない。 うん、ネタがないな。今日は。ほーんと。ネタがないよ。ビックリするくらいないよ。驚天動地だよ。天が驚き地は動くよ。地はいつも動いてるけど。 それにしてもですね、…

オマケな話。 その77【プリキュア】

みなさま、こんにちは。 ヒダマルルン。 さぁ、いよいよだ。 ヒダマルに天使(宇宙人)が舞い降りる瞬間が来た。 刮目せよ、我らが羽衣ララちゃんの笑顔にッ!! スター☆トゥインクルプリキュアキューティーフィギュア2 お菓子売り場で買えるプリキュアのフ…

『スター☆トゥインクルプリキュア』第40話感想 【我らがララルン!!】

みなさま、こんにちは。「バレちゃった!? 2年3組の宇宙人☆」を観たヒダマルです。 やーーーー大きく流れが変わるような回でした。 なんせバレちゃいましたからね。羽衣ララちゃんが宇宙人だという事実。そして、五人は宇宙の平和を守るプリキュアである…

『ゲゲゲの鬼太郎』第81話感想 【創作の炎は消えず】

みなさま、こんにちは。「熱血漫画家 妖怪ひでり神」を観たヒダマルです。 漫画を愛するあまり自分でも描き始めた妖怪ひでり神、分かる、分かります。「作者は読者の成れの果て」です。 編集者との熱いやりとりも萌え、間違えた燃えた。いやぁ熱かった。流石…

日記な話。 2019.11.21

みなさま、こんにちは。 オペラ座のヒダマルです。 また甥っ子ちゃんが遊びに来ております。 今回は大型お泊りです。一週間くらいいるそうです。 それは良いんだけど、お父さんいない時にしぜ~んとヒダマルがつきっきりで相手する流れになるのはな~んか納…

インスタグラムの話。

そうだ、インスタやろう。(急にどうした) — ヒダマル (@hidamarirun) November 14, 2019 はい、ということでね。 ヒダマル、始めました。 インスタグラム、始めちゃいました。 始めた理由。 インスタイメージ。 まとめ。 始めた理由。 なんとなくだが何か…

どうでもいい話。

みなさま、こんにちは。 ヒダマル(ガラルのすがた)です。 先日にポケモン新作ソード&シールドが発売され、巷が盛り上がっております。 バッジそっちのけでお洒落したりポケモンとふれあいながらカレー作ったりバンギラスのはかいこうせんに消し飛ばされる…

オマケな話。 その76【神羅万象チョコ】

みなさま、こんにちは。 午後の飛騨丸(おいしい無糖)です。 今回のオマケは撮って出しですよ。昨夜開けたものを今夜発表するのでタイムラグは20時間程度。 さぁ、神羅万象チョコが呼んでいます。 神羅万象チョコ 界顧録 これまた遠慮なく値引きシールが…

オマケな話。 その75【ポケモン アーモンドピーク】

みなさま、こんにちは。 タイプ:ヒダマルです。 ポケモンソード&シールドが発売され、本日はアニポケ新章開始と、沸いております。ポケモンファンが沸いております。御三家みました? ヒダマルは嘘だと信じたい。 ということでポケモンのオマケをアケテコ…

140文字文章構成の話。

みなさま、こんにちは。 カタカナ4文字です。 今日はTwitterの文章構成に関してのお話。 といってもここは『アニメ日記』なので、『ヒダマルのラノベ講座。』みたいにガチなやつではないです。まぁあっちもね、ガチといってもユルいんですけど。 140文字…

『スター☆トゥインクルプリキュア』第39話感想 【変装展開サスペンス】

みなさま、こんにちは。「えれな大ピンチ! テンジョウ先生のワナ!」を観たヒダマルです。 教師ジョー・テング。 変装展開の仕組み。 まとめ。 教師ジョー・テング。 観星中の太陽・天宮えれな先輩回でした。それとテンジョウ。 変装して学校に潜入したテン…

『ゲゲゲの鬼太郎』第80話感想 【鬼太郎変装回】

みなさま、こんにちは。「陰摩羅鬼の罠」を観たヒダマルです。 久しぶりの鬼太郎感想記事ですが、とりあえずそれよりなにより、「陰摩羅鬼」が予測変換されることに驚きを隠せません。「おんもらき」ですよ「おんもらき」。 意外と知られてる妖怪なのか……? …

日記な話。 2019.11.13

みなさま、こんにちは。 ヒとダとマとルです。 ん~~~~なんか調子が悪いな。やる気? が。あんまりないかも。今日は体調も悪悪くて頭がくらくらしてた。画面の見過ぎか? な~んか今日は調子が悪いので無理しないようにしよう。(いつもは無理してるよう…

オマケな話。 その74【グリッドマン アイドリッシュセブン】

みなさま、こんにちは。 電光超人ヒダマルマンです。 『電光超人グリッドマン』、甥っ子ちゃんと観てるんですよ。真似するんですよもちろん。 ゼロワンごっこして遊んでるところに「グリッドビーム!」とか飛んでくる戦闘スタイルに苦戦しています。 SSSS.GR…

オマケな話。 その73【ラブライブ ポケモン】

みなさま、こんにちは。 ヒダマライブ! サンシャイン! です! ラブでライブなサンシャインといえばもう、あのコンテンツしかないでしょう。 さっそく見ていきましょうかねぃ。 ラブライブ! サンシャイン!!Over the Rainbow ウエハース チョコエッグポケ…

こだまなおや師匠の漫画が「まんがタイムきらら」に載るんですってよ!!

みなさま! ちょっと聞いてくださいよ! あ、毎度おなじみヒダマルですよ! これ見てこれ! 告知させていただきます!来月12/9発売の『まんがタイムきらら』1月号に【こころお悩み相談部】が掲載されます!どうぞよろしくお願いしますー!@ˊ ェ ˋ@ pic.twit…

セブンにスイーツを買いに行った話。

みなさま、こんにちは。 ヒダマルだと思いますか? あのですね、昨日ですね、こんなツイートをしたんですよね。 セブンで見つけたさ、300円のさ、チョコケーキがさ、おいしそうだったんだ。買いに行くべきだろうか。 — ヒダマル (@hidamarirun) November …

『廃墟短編集』、BOOTHにて通販開始!!

みなさま、こんにちは。 絵に描いたようなヒダマルです。 さて、この度ヒダマル、『廃墟短編集』の通販を開始しました!! booth.pm やっとこさ! って感じですな! 5分かからず終わる仕事に二週間くらいかかる生態はどうにかしたいもんですな! でね、さっ…

オマケな話。 その72【ポケモン】

みなさま、こんにちは。 ドレミファヒダマルです。 やっきになって消化するポケモン関連オマケネタ、今回も放出していこうとおもいますですはい。 ポケモンカードゲームグミ オルタージェネシス チョコエッグ ポケットモンスターサン&ムーン PART2 まとめ…

ツイートな話。 【悩み編】

みなさま、こんにちは。 元祖ヒダマルです。 Twitterのね!? 使い方をね!? 考えてんですよね最近!! 考えてるというか、悩んでるんですよ。 どっちかなーと。どっちにしようかなーと。んんんんんこれはこう、やりたいこととできること、戦略とアイデンテ…

オマケな話。 その71【鬼太郎 ポケモン】

みなさま、こんにちは。 オマケネタを消化するヒダマルです。 8月と9月、ブログから軸足を抜いて迷走していた(認めちゃったよ)時期があったので、そこで消化するはずだったネタが溜まっちゃって仕方ないんですよね。 そのため最近、隔日でオマケな話をや…

アニメの話。

みなさま、こんにちは。 初代ヒダマルです。 アニメ! アニメをね!? 観てないんですよここんとこ!? な~んかさ、家の環境がじゃっかん変化した、というのもあるけどさ、ヒダマル最大の趣味・アニメ鑑賞をやれてないんですよ。どうすんの。どうしたの。 …

by恙牙な話。

散! 財!(卍解っぽく叫べば許されると思うなよ? by恙牙) — ヒダマル (@hidamarirun) June 19, 2019 おさんぽ行って、セブンティーンアイスたべようかな……。ヒダマルの30歳のセルフプレゼントを、こうも気楽に買い求められるようになったとは、こいつも…

オマケな話。 その70【ポケモン】

みなさま、こんにちは。 バンギラスが好きなヒダマルです。 目つきが悪いポケモンが好きなんですよね。ベトベトンとか。ハッサムとか。グソクムシャはモチーフが最高だけど目はダメだ。もっとギラギラしてないと。 はい、オマケな話その70、ポケモン縛りで…

他人との正義の差異をどう扱えばいいのか。 【真面目な話】

みなさま、こんにちは。 ヒダマリストです。 この話題には面倒だから触れないでおこうと思ってたんですけども、ちょっとこう、この事案の枠を超える気づきがあったので書き記しておくべきだなと思って、かなり大袈裟に言うと「正義の再定義」のようなことが…