ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

140文字文章構成の話。

 

 みなさま、こんにちは。
 カタカナ4文字です。

 

 今日はTwitterの文章構成に関してのお話。

 といってもここは『アニメ日記』なので、『ヒダマルのラノベ講座。』みたいにガチなやつではないです。まぁあっちもね、ガチといってもユルいんですけど。

 

 140文字以内でなにかを伝える・主張するには、序破急、あるいは起承転結、ザックリ言えば「三~四段階」にすると伝わりやすくなりますよというだけの内容です。

(二~四段階でもいいんですけど)
(ほんとザックリですがまぁまぁ)

 

 条件に当てはまるような呟きを、ヒダマルのツイート・リツイートから抜粋します。ヒダマル率が多いのはそのためであって、アッピールではない。

 

※Twitterの情報に触れたくない方は読まないこと!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 我ながらそこそこ偏っておりますかね。

 未成年でも他人に伝わりやすい文章をカチッと構築してるのをみると、いいなぁと思います。日本の将来明るいかよと。

 

「結論、理由、例」とか「前置き、所感、結論」とか色々パターンはあると思うんですが、序破急や起承転結、まぁそこまで専門的に考えなくてもザックリ三~四分割くらいで分ければ、140文字以内でも意外と(以外じゃなくてね!)まとまってて他人に伝わる文章を作れますよという個人的例文集でした。

↑(140文字ジャストドヤァ!)↑

(自分で言うから台無しだけどな!)

 

 それが無理なら、長文で勝負できるステージに集中した方がいいんでないかと思う(何かを主張したい場合)。それこそブログとか。

 140文字じゃ到底論じられない話だってあるだろうしさ。

  

 ということで、この記事もなんとな~く三~四分割な構成でお送りしましたばいばい!