ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

ツイートな話。 【悩み編】

 

 みなさま、こんにちは。
 元祖ヒダマルです。

 

 Twitterのね!?

 使い方をね!?

 考えてんですよね最近!!

 

 考えてるというか、悩んでるんですよ。

 どっちかなーと。どっちにしようかなーと。んんんんんこれはこう、やりたいこととできること、戦略とアイデンティティ、キャラと思考、ぜんぶ活かしていきたいところではあるもののなんだなー、どうするのがいいかなと考えております。悩んでおります。

 

 むぅ、まぁ、じゃぁ、ぬん。

 

 

Twitter歴。

 ヒダマルは、約一年前に、本格的にTwitterを始めました。今では開かない日はないですね。習慣ってこわいね。

 当時の記事はこちらに。

 

www.hidamaruanime.com

 

www.hidamaruanime.com

 

 ま、依存するのはいいんですよ別に。

 悩みはここじゃないです。

 

 信条として、何にも依存せず生きるなんて無理だと割り切ってるし。何にどれだけ依存してるか、を把握してさえいれば、そしてある程度コントロールできれば、問題なんてないと思ってるので。

 言ってみれば他にも、酒依存のブログ依存のPC依存のネット依存のアニメ依存の漫画依存のラノベ依存の創作依存の人間依存ですからね。

 

 

 で、日々Twitterを彷徨いつつ、あれやこれやと呟いているわけですが。

 

 そこで、悩んでいるのです。

 

 

 ……ヒダマル、真面目なツイート増やしたほうがいいかなぁ。

 

 

ヒダマルの頭。

 ヒダマルって頭おかしいじゃないですか。

 通常の人間の論理に対して「え、なんで」と感じちゃう、そういう特性がある。

 

 この間もこんなことがあったけど、

 

 

 こう言ってきた方は、間違ってはいないんですよ。失礼なだけで。

 常識的に、社会的にどっちが正しいかと考えると、まぁヒダマルにだってわかります。事実、ヒダマルは三十歳児だし。現状、食えてないし。

 

私の頭は悪いんじゃなくって、おかしいんだよ

 

 とは『星のお姫様』の主人公・椎名そらちゃんの自己分析ですが、これってヒダマルのそれなんですよ。

 

kakuyomu.jp

 

 知力はあるはずなのに適応できない。

 この脳は、悪いというより、おかしい。

 

 過大でも過少でもなく、ただの事実です。べつに恥じてはいません。ヒダマルにはこのカードが配られた、ってだけです。

 だからこその「提唱者」だろうし。

 

www.hidamaruanime.com

 

 

 で、ですよ、話はここからですよ。

 

 そういう、特殊な視点を持っているヒダマルは、

 

 はたして、

 

 Twitterで馬鹿だけやってていいのか?

 

 

 

 

 

 あ、シィータソルトさんありがとうございます。

 

 

ヒダマルと社会。

 社会をより良いものにしたい、という欲求があります。特に、若者が将来に夢を持てるような場所にしたい。

 そのために、ヒダマルが自立して、「こんなダメ人間でも生きていけるっぽいよ意外と」って伝えたい。

 偽善ですが、ま、偽善者にもなれん奴が善悪を語るなと常々。人を救うための偽善を嫌う人って、本物の悪魔だったりしますよ。

 

 で、さ、正にこういう論理を展開できるおかしな頭を持っている人間としてさ、論理と倫理を比較的バランスよく訴えられる素養がある人間としてさ、社会をよりよくしていくための発信って、もっと積極的にやっていくべきでないの?

 馬鹿一辺倒でいいの?

 ブログでも、たまにやるじゃん、真面目な話?

 そーゆー方向性があってもいいんでないの?

 

 と。

 うーむ。

 

 

 でも……。

 Twitterの話題って、暗いやつばっかなんだよなぁ……。うっへりするというか……。

 触れるもの皆傷つける、みたいな言葉も転がってるから、それを引用・拡散しつつ「これはこうですね」ねとズバァン論破するのも、な~んか、殺伐とした場所に足を突っ込むことになるよなぁ……。

 

 フォロワーさんに、そういうの見せたくないし、あんまり……。 平和がいいじゃん……。赤ちゃんとか猫ちゃんとか犬さんがいいじゃん……。

 赤ちゃんと猫ちゃんは「ちゃん」なのに、なぜ犬さんだけは「さん」なのかとか、そいう話題がいいじゃん……。

 

 

 真面目な話のプチバージョン的なのを、Twitterでも取り入れたほうがいいのかなぁとか、そこんとこを悩み中……。

 

 見方を変えれば、ただのおせっかいだし……。難しい、悩ましい……。

 

www.hidamaruanime.com

 

 

まとめ。

 ヒダマルが提供したいのは言葉・文字を使ったエンタメであって、でもそれらを楽しむためにも社会をより良くしていくことが望ましくて、一方でそれはエンタメとしては悪趣味なものになる、という矛盾ですね。

 ヒダマルの特性的にどっちも可能だから、どっちもやるべきでないの、でも矛盾というかそれ相反するベクトルじゃないのという。ままならん。

 

 とりあえずは、空リプ(最近おぼえた)ですか、誰の事・どの話題を取り上げているかははぐらかしての持論展開を主にやっておりますが、それはそれでな~んか卑怯な感じもあったりね。ままならん。

 

 ブログもTwitterも迷走中かもしれませんが、今までどぉ~り仲良くしていただけたら嬉しいです。 

 ありがとうございます。