ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

アルコール依存の話。

 

 みなさま、こんにちは。
 真ヒダマルです。ま。まヒダマル。

 

 依存症に関する漫画が話題になりました。読みました。

 

依存症啓発漫画 第1話

 

 

 でまぁ、ヒダマルもアルコール依存症人間のひとりなわけです……。だいぶ前から自認はしてるけどブログで明言するのははじめてかもしれない。

 お酒はねーーーー毎日飲みますね。主に焼酎とビール。たまに梅酒やワイン。ビールだと多いときで350mlを5缶開ける。少々の焼酎と共に。そう、ビールを肴に焼酎を飲めるヒダマル、それがヒダマル。

 

 毎日は飲まないほうがよろしくてよ、と分かってるもののまぁなんだ、なんか、飲む。飲まずにいられないというかそれがデフォ。こいつの人生状況を鑑みてもそんなトコに無駄遣いするお金は一切ないはずな~の~に~飲んでる。

 

 でもこれは信じてね。

 

 

 依存症はですねぇ、お酒に限らず心当たりありますよねぇ……。Twitterのほうでちょちょいと語ったので割愛する。

 依存対象を断ったところで、そこに空いてた大穴が露になるだけなので、そっちをなんとかしないといけないんですよ。この課題に手を付けない限りせいぜいが「振り出しに戻る」なので。ヒダマルで言うと愛着障害ちっくな話ですよ。

 

www.hidamaruanime.com

 

 こうした課題を意識化・言語化するにあたって良い機会になるお話でした。ちょっ、とずつ量を減らしていく~あたりからやってみるといいかもしれない。ビールは一日二本までとか。焼酎は今日飲む分だけ分けておくとか。うむ。今日から。まぁ。やって。みるか。