ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

こだまなおや師匠の漫画が「まんがタイムきらら」に載るんですってよ!!

 

 みなさま!
 ちょっと聞いてくださいよ!
 あ、毎度おなじみヒダマルですよ!


 これ見てこれ!

 

 

  こだまなおやさんが描いた漫画が、「まんがタイムきらら」に掲載されるそうですよ!!!!

 

  きららと言えば萌四コマの横綱ですよ!!

「きらら漫画」「きららアニメ」なる言葉があるくらい、それはもう数多くの漫画・アニメを輩出し続けるお化け雑誌ですよ!!

 

 なにを隠そうヒダマルの語源となった『ひだまりスケッチ』シリーズの掲載紙も「まんがタイムきららキャラット」なるきらら系列、

『けいおん!』も『ゆるキャン△』も『こみっくがーるず』も『スロウスタート』も『NEWGAME!』も『ご注文はうさぎですか?』も『きんいろモザイク』も『ブレンド・S』も『はるかなレシーブ』も『アニマエール!』も『ゆゆ式』も『三者三葉』も『キルミーベイベー』も『ステラのまほう』も『うらら迷路帖』も『あっちこっち』も

 

 ぜ~んぶきららアニメですよ!

(観た作品のみ)

 

 

漫画ひつじ・こだまなおや師匠。

 落ち着け!!

 いいからまずは深呼吸と状況確認だ!!

 発売日は12月9日、まだあと一ヶ月ある、大丈夫いまのヒダマルは雑誌を一冊買える程度の経済力は備えている大丈夫だ落ち着け!!

 

 あのですね、こだまなおやさんが何者であるかを説明するとですね、ヒダマルのですね、絵の師匠(勝手に他称)なのですよ……!

 こちらの記事に詳しいかな……。だいぶ前だなもう……。

 

www.hidamaruanime.com

 

 ヒダマルのイラスト技術向上に一役かっていただいたというか、ほんと勝手にリスペクトしてるだけなんですけれども、こだまさんを見ていて「うおぉすげぇ!」って感じた情熱を糧にお絵描きの勉強と練習を始めたんですよ……。

 

 そして、半年のお絵描き修行の末、負け犬さんのファンアートを完成させたという経緯があるのです……。懐かしいなもう……。

 

www.hidamaruanime.com

 

 

 ご存知ない方のために恥をさらすと、

 

f:id:hidamaru:20191110013052j:plain

 

 これ↑が

 

f:id:hidamaru:20191110013148j:plain

 こう↑なったんですよ。

 絶対評価はともかくとして、大きくレベルアップしてるとは思います。このお絵描き修行のきっかけをくださった、絵の師匠こそが。

 漫画ひつじ・こだまなおやさんなのです。

 

 今は更新しておりませんが、はてなブログはこちらです。

 

kodamanga.hatenablog.com

 

 はてなから移転したブログはこちら。

 お絵描き多めです。

 

gamefloat.net

 

 

師とは。

 師匠といってもですね、なんかこう絵の技術を直接教わったり、ダメ出ししてもらったり、スランプの悩みを聞いてもらったり、代々受け継がれる個性を継承したり、判断の遅さを叱咤されたり、飛天の剣技を叩き込まれたり、霊光波動拳の真髄を譲渡されたりしたわけではございません。

 ほんと、ヒダマルが勝手に一方的に言ってるだけです。

 

 というかヒダマルもう、絵に軸足を置く生活してませんし。小説のほうが調子いいですし。こんなやつを弟子に取っておくメリットがありません。

 

(……あの、もしもご迷惑なら師匠呼ばわりやめるので仰ってください。)

 

 

 ではなぜ「師匠」かというと。

 

 ひとえに。

 

 

『勇気』を与えていただけたからです。

 

 

「がんばれば、こんなに上達できるんだ」という未来。

「正しい方向の努力」、その方法と可能性。

 

 こだまなおやさんの努力により、上達していく絵を見ながら、『勇気』を受け取ることができました。

 

 だから「師匠」なのです。

 こと、絵において。

 

 

あの頃。

 誰かが言います。

 

「元気があれば、なんでもできる」と。

 

 

 それは、強者の理論です。

 

 どこまでも正しく、限りなく力強く、けれどだからこそ、弱い人間には響かないことがあります。

 

 

 今でこそ、毎日ケラケラ笑っていますが、一年半前のヒダマルは、まだまだそこそこ病み病みでした。

 

 なんとか、いまできることをやろうと、ただただブログを書いていました。どこかに繋がることを祈って。なにかが拓けることを願って。

 

 

 そこに、努力の灯りを向けられて、勇気が湧いてきました。

 

「こんなふうにがんばれば、ちゃんと上達できるんだ」ということを、魅せつけられました。

 

 

 元気があれば、なんでもできる。

 

 それは、強者の理論です。

 

 

 弱いヒダマルは、

 

 

 

f:id:hidamaru:20191110020145j:plain

 

 はい、唐突にファンアート来ましたね。

 

 この方はですね、こだま師匠の漫画『しあわせひつじのしつじさん』のキャラクター「ミライちゃん」と「しつじさん」ですね。

 こちらからまとめて読めますのでぜひに。

 

kodamanga.hatenablog.com

 

 きらら漫画家の漫画がタダで読めるなんてそうないっすよ奥さん。

 長らく更新されてはいないけど、もう続かないんでしょうか。いいや悲しくはないさ、更なる面白漫画が読めるのであればな。

 ヒダマルも創作者、リソースの割り方は大事、ワカル。

 

 ところで「勇気がなければ、なにもできない。」は、ヒダマルが勝手につけたキャッチコピーです。勝手なことしかやってないな今回。

 でもけっこう、漫画の本質を突いた言葉なのでは、とか思ってます。

 

 これもまた一行小説ですね。

 

www.hidamaruanime.com

 

 

まとめ。

 はい、ということで改めて。

 

 

 ヒダマルの絵の師匠!!

 こだまなおやさんの描く漫画『こころお悩み相談部』が!!

「まんがタイムきらら」に掲載されます!!

 

 発売日は12月9日!

 タイトルは『こころお悩み相談部』!

 三話連続掲載だそうなので、三月号まで載るってことですよ!

 

 え、ちょっともうえ~~~~すごいな!!

 

 すごいな! って感想しか出てこないな今は!

 きらら本誌ですよ横綱ですよラノベで言ったら電撃ですよ少年で言ったらジャンプですよそんなとこに載っちゃったらもうアニメ原作作家になる可能性十分あるじゃないですかぇなにそうなったらヒダマルぜったいここで取り上げるぜおい! 『アニメ日記』であることを思い出すぜ!

 

 は~~~~もう今は座して待つほかない……。

 12月の最大イベントはクリスマスじゃない……。9日だ……。いや、地方だから百合姫のときみたく二日くらい遅れるかもだけど……。

 

 とにかく楽しみに待ってます……!

 そして応援しています……!

 

 全体的に情緒不安定な記事でエールを送ってしまいすみませんでした……!