ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

地元な話。 その16【旧伊藤邸の雛祭り・その4】

 

 みなさま、こんにちは。
 明日から、甥っ子ちゃんが泊まりに来るヒダマルです。

 

 こないだのさ、ヒダマルが泊まり込むのもまぁ大変だったけどさ……! ウチはそもそも子育てをするための環境が整ってないからさ、環境整備からしなきゃなんだよ……! 大掃除中だよ……!

 そこんとこ分かってねぇんだ素人さんはよぅ……!

 

 とか言いつつ、楽しみは楽しみですけどね。いくらでも散歩に付き合うぜ。粘土でも遊び倒すぜ。

 人間修行、人間修行。

 

 

皇女和宮。

 ええ、前置きと本題の整合性を破棄するスタイルで行きますとも。広告貼らないって決めたし、この場所はもう「面白さ」「居心地のよさ」しか追求しません。

 おいでませ『ヒダマルのアニメ日記。』です。

 

f:id:hidamaru:20190424160349j:plain

 なんて馬鹿話してたら、ちょっと神々しい雰囲気の雛壇とエンカウントしました。雛壇っていうか、お雛様ひとりしかいませんね。立ってますねそして。

 

f:id:hidamaru:20190424160416j:plain

f:id:hidamaru:20190424160438j:plain

f:id:hidamaru:20190424160518j:plain

 なんか、軽々しく話題に上げちゃいけない感出してきました。白蓮さんといい、こういう話の多いお屋敷です。

 ていうか初代福岡県知事よぅ、四歳児と婚約すんなや……。

 福岡の黒歴史だわ知りたくなかったわ……。

 

 

主人居間。

 初代福岡県知事のハイレベルな変態っぷりはおいといて、伊藤伝右衛門さんのお部屋にお邪魔します。

 

f:id:hidamaru:20190424160549j:plain

 色々と飾られてますね。

 オタクの部屋ですねもう。

 

f:id:hidamaru:20190424160745j:plain

 稚児雛とな。

 子どもの姿をしたお雛様。三歌人もそうでしたが、お雛様にもけっこう種類があるんですね。

 

f:id:hidamaru:20190424160849j:plain

 あ、ちょっとかわいい。

 

f:id:hidamaru:20190424160923j:plain

 貫禄出しすぎ。

 

f:id:hidamaru:20190424160700j:plain

 こちらはなんと、「百歳雛」。

 稚児雛と打って変わって、たぶん「百歳まで共に生きる」といった意味が込められてるのだと感じます。ほんとに色々あるなぁ。

 

f:id:hidamaru:20190424160948j:plain

 じゃっかん、心なしか、奥様がそっぽ向いてるような。無表情だし。

 

f:id:hidamaru:20190424161119j:plain

 兵隊さん的な雛壇もありました。

 

f:id:hidamaru:20190424161200j:plain

 お雛様ってこういうんだっけ?

f:id:hidamaru:20190424161018j:plain

 主人のお部屋なので、もちろん景色も抜群でした。

 

 

あの三人。

 お屋敷に並ぶお雛様です。

 

f:id:hidamaru:20190424161230j:plain

 本座敷にもこういうのが並んでましたけど、必ずしも雛壇じゃないんでしょうかね。舞台にももっとバリエーションがあったっぽいです。

 

f:id:hidamaru:20190424161313j:plain

 五人囃子がやたら多いような。GNB48なような。

 

f:id:hidamaru:20190424161400j:plain

 出た、この三人。

 ヒダマル、この三人の名前だけ知らないんですよ実は。右大臣と左大臣もどっちがどっちか分からないけど。

 

f:id:hidamaru:20190424161518j:plain

 箒を持って笑ってます。

 ひょうきんな奴です。

 

f:id:hidamaru:20190424161551j:plain

 熊手を構えて怒ってます。

 ビッシィ正座してます。

 

f:id:hidamaru:20190424161624j:plain

 塵取りを前におろおろしてます。

「ちょっ もっ えぇ~……?」って言ってます。

 

 

まとめ。

 実はこの、「写真で一言」っていうか「写真に一言」的な展開が完全にツボっております。

 本座敷のときなんか絶好調だったもんな我ながら。

地元な話。 その14【旧伊藤邸の雛祭り・その2】 - ヒダマルのアニメ日記。

 

 さぁ~て、明日からの甥っ子ちゃん事変はどうなるかな。また六時間ぶっ続けでお散歩とかすんのかな。

「日記な話」をお楽しみに……。