ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『ゲゲゲの鬼太郎』第50話感想 【ねこちゃーーーーん!!】

 

 ねこちゃーーーーーーん!!??

 

 ねこちゃんが鬼太郎のこと大好きでグイグイくるよーーーーっ!?

 

 あのツンデレっ娘が幼女化と共に素直んなっちゃって「あそぼあそぼ」「鬼太郎だいすきー」ってしがみついてくるよごろごろにゃんにゃんだよーーーーーーぉう!?

 

 

ねこちゃん考察。

 どこまで……。どこまでヒダマル心を弄べば気が済むんでしょう第六期ねこ娘は……。

 あのツンデレ型ヒロインがまぁ鬼太郎よりちっさくなっちゃってまぁ……。

 

f:id:hidamaru:20190410153108j:plain
【『ゲゲゲの鬼太郎』公式サイトより引用 ©水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション】


 えーこほん、元保育士の知見から真面目に述べるとですね。

 語彙や感情表現、興味・関心の具合からして、このねこ娘はおそらく三歳くらいの月齢かと思われます。

 ひとりでトイレにいけません。
(真面目なんだな? 神に誓うな?)

 

 あと目玉おやじ、

「手紙の場所からは恐山が近い。あそこの温泉に入れば、妖力を授かってねこ娘も早く元に戻るはずじゃ」

 ってなに? 

 鬼太郎とねこ娘を一緒に温泉入らせる気なの?

 お父さんそんな天然キャラでしたっけ?

 

 まぁでも、OPも新EDもねこ姉さんモードだったし、「妖力が戻れば姿も記憶も元に戻るじゃろ?」って子泣き爺も言ってたし、割と一時的なものだとは思われます。

 いつか記憶が戻った際のねこ姉さんの反応を妄想して、現代社会と戦いましょう。

 

 

新キャラ考察。

 さっそく登場した新章の新キャラ、石動零。

「倒した妖怪の力を吸収して使う」みたいな能力を持っているみたいです。両腕が鬼になってました。ぬ~べ~より強そうです。

 

f:id:hidamaru:20190410153405j:plain

【『ゲゲゲの鬼太郎』公式サイトより引用 ©水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション】

 

 しかし、この手のキャラは存在感が強い代わり「主人公サイドの強さが相対的に下になり、読者の反感を買われる」というリスクはあると思います。今回もねこちゃん狙われてたし。

『BLEACH』でフルブリンガーが出てきたときみたいな。

 

 西洋妖怪編のアニエスは、ビジュアルが女の子だったからその辺が緩和されてましたが、今回はどうでしょうね。イケメン阿良々木くんパワーで対処できますかね。

 今後は鵺をはじめとする「大逆の四将」、「石動零」、「鬼太郎たち」の三すくみで動いていきそうです。

 

 

まとめ。

 ねこ娘を復活させるにあたって、鬼太郎は何かを隠してるっぽいですね……。鏡じじいに何か探らせてるみたいだし。閻魔大王との密約的な臭いがします。あ、次回のサブタイトルずばりですね。

 第五十一話「閻魔大王の密約」、その辺の事情も明かされるか。

 


ゲゲゲの鬼太郎 第51話予告 「閻魔大王の密約」