ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『ゲゲゲの鬼太郎』第96話感想 【全員集合】

 

 みなさま、こんにちは。
「第二次妖怪大戦争」を観たヒダマルです。

 

 総理に撃たれて死んでしまった鬼太郎ですが、地獄に行ってませんでした。ねこ姉さんが直談判に行ったんですけどもね、閻魔大王に。

「あらざるの地」なる場所にいるようで、自分が誰かも忘れて永遠に彷徨うんだそうです。字は「在らざるの地」ですたぶん。

 

 

バックベアード敗北。

 なんとまぁ!

 ぬらりひょん先生、バックベアード様を毒殺しちゃいました! 祝杯のワインに西洋妖怪にしか効かない聖なる毒を盛ってやり込めたそうです。「エックスホーレンシスの血を混ぜた」とか言ってました。耳コピなので間違ってるかも。

 

f:id:hidamaru:20200326235523p:plain【『ゲゲゲの鬼太郎』公式サイトより引用 ©水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション】

 

 あと、ワインの名前と年代……。

 

 

 残り僅かな割にパワーがありすぎるから、こういう形でのご退場になったか帝王様。しかしその後、最後の力で巨大化・地球へ妖力爆弾を降り注ぐアルマゲドンと化しました。このままじゃ地球ごと危ないです。先生どうするんだろ。

 

 しかし、ぬらりひょんの次の狙いは犬山まなちゃん。

 鬼太郎を絆し運命を変えてきた「何か」を危険視したそうです。先生にも目を付けられるとか大物です。

 本気で妖怪を先導してたねずみ男でしたが、まなちゃんは殺せず……。ねずみ男ぉ……。お前ぬらりひょん先生すら手玉に取るもんだと思ってたヒダマル心返せぇ……。

 

 

全員集合。

 アニエス、アデル、石動零が駆けつけて全員集合。「あらざるの地」にいる鬼太郎を救うため、ねこ姉さんの命の炎と引き換えにまなちゃんが助けに行くことになりました。今更鬼太郎いてもどうにもなんない気もしますが言いっこなしです。

 

 鬼太郎がやれることと言えば、宇宙空間でアルマゲドンしてるバックベアードにトドメを刺すくらい……? もう起こってる暴動はどうやって止めるんでしょう。あと一話で。

 あと、アイツもさ、最後に出てくると思うんだけどもなぁ……! どんな仕事するかねぇ……!

 

 

まとめ。

 最終回かぁーーーーもう次で終わりかぁ! 去年の今頃、鬼太郎の続投に喜んでたなぁ。石動くんが出てきて一年になるのかもう。懐かしぃな。

 ラストは是非に大団円、みんなで歌おうゲゲゲのゲ、てな感じで〆てほしいもんです。でも事態がここまでこじれるともう、「憎しみの記憶を消す」「時間を巻き戻す」くらいのチートが要求される気が。お別れエンドかな。

 

 次回、最終回!

「見えてる世界が全てじゃない」!

 

 妖怪と人間の仲はどうなる!?

 鬼太郎とまなちゃんは友達だよな!?

 


ゲゲゲの鬼太郎 第97話予告 「見えてる世界が全てじゃない」