ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『ゲゲゲの鬼太郎』第95話感想 【ねずみ男ぉ】

 

 みなさま、こんにちは。
「妖怪大同盟」を観たヒダマルです。

 

 バックベアード復活から三週間ぶりの鬼太郎でしたが、なんてこったい。鬼太郎が。我らが鬼太郎が。消滅しちゃいました。

 最終回まであと二話! まぁこうなるか! こういう事件起きるよなぁ! いや面白いぞ鬼太郎よ! それいけ鬼太郎よ!

 

 

ねずみ男と鬼太郎。

 鬼太郎とまなちゃんの関係が軸になるのだろう、みたいなことをどこかのヒダマルが言ってましたが……。ねずみ男ぉ……。「戦争が始まる」の渋さよ……。

 

 ねずみ男と鬼太郎の友情が。もう。熱い。

 秘蔵のへそくりを持ち出してまで海外へ高飛びしようと目論むねずみ男を止めるでもなく「お前ならどこでもやっていける」「お前がどこかで笑っていてくれたら僕は嬉しい」ですよ????

 ねずみ男はねずみ男で最後にラーメン奢るんですよ? 鬼太郎は無言でチャーシュー分けてくれるんですよ? 人間サイド説得のため単身で首相官邸へ向かう鬼太郎の元へ駆けつけ「弁が立つ交渉役がいる」「チャーシュー一枚の義理、返させろ」ですよ????

 

 これはもう。ちょっともうねこ姉さんとは違う方向性だけど言語を失うという意味ですごいな鬼太郎とねずみ男。遊戯と城之内もビックリの関係だよもう。

 

 

バックベアード様とぬらりひょん先生。

 バックベアード様復活に一役買ったぬらりひょん先生、幹部的な立ち位置に収まりました。手腕お見事。

 裏切られてもいいような保険もどこかに持ってるんでしょう。

 

f:id:hidamaru:20200318131838j:plain【『ゲゲゲの鬼太郎』公式サイトより引用 ©水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション】

 

 その悪だくみの甲斐あって残り二話というところで、鬼太郎が対妖怪兵器に撃たれて消えてしまいました。ねずみ男はぬらりひょん先生の口車に乗って妖怪大同盟に迎えられましたがいいやアイツは何か企んでるね。ぬらりひょん先生をも出し抜くと見た。

 

 

「鬼太郎、お前は不死身だろ」

 この言葉が効いてくると見た。ねずみ男如きに翻弄されるぬらりひょんってわけですよ。その前フリですよ。でも予告で割とガチな顔してるな。大丈夫かねずみ男。たのむぜ。

 

 バックベアード様はどうだろ、前にも大苦戦したんだし今回もあと二話でうまいこと倒せるかな。でもアニエスとアデルは来るよな。石動くんも忘れちゃいけねぇ。

 あとほら、アイツも……。

 

 

まとめ。

 残り二話かぁ。バトルアニメの最終回は前半で戦って後半でのんびりするんですよセオリーでは。つまり次回で少なくとも戦いの準備、「最終決戦に入りそうな感じ」は整えておく必要がある。ここまでストレスをかけられると次は「巻き返し」が起きる。「勝てそうな感じ」が出てくる。鬼太郎の行方にかかるなぁ。

 

 次回は「第二次妖怪大戦争」。

 バックベアード様と前に戦った時のやつだ、その第二次勃発だ。

 


ゲゲゲの鬼太郎 第96話予告 「第二次妖怪大戦争」