ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『ヒーリングっど♥プリキュア』第7話感想 【マスコミとは】

 

 みなさま、こんにちは。
「大スクープ!? のどかの秘密」を観たヒダマルです。

 

「転校生・花寺のどかが怪物を引き寄せている」との仮説を立てたすこやか中学二年生・益子道男がのどかをストーキングするお話でした。個性・マスコミでしょうか。普通科生徒でしょうか。

 

 

すこ中ジャーナル。

 益子道男くんはすこやか中学校唯一の新聞部員だそうです。発行するのは新聞ではなく「すこ中ジャーナル」だそうです。のどかの発言に食い気味に訂正していました。

 プリキュアの正体がバレたらいけないので、まぁバレたからといって何か困ったことになるか否かはラビリンたちにも分からないそうですがそこはご愛敬、さぁ大変でした。超困られてました。

 

f:id:hidamaru:20200317170548j:plain【『ヒーリングっど♥プリキュア』公式サイトより引用 ©ABC-A・東映アニメーション】

 

 でもなぁ本人困ってるのにカメラを構えて付け狙う姿勢はジャーナリズムなんかなぁ。流れてくる話を聞いてると「報道とはかくあるもの」という前提がマスコミ側と市民側でかけ離れてるんだよな。意義も含めてすり合わせたほうが良いと思うけど。

 とりあえずのどかちゃん、先生に相談しよう。

 

 

脳筋ダルイゼン。

 今回はダルイゼンのキャラを伝えてきましたね。

 頭を指しながら「お前等とはココの出来が違うんだよ」とコナン君みたいなこといいながら岩を頭で砕き自慢げに去る脳筋さんです。「アタマデワルに改名したら?」と馬鹿にされてます。

 ダルイゼンはダウナー、シンドイーネはヒステリー、グアイワルは脳筋とキャラが固まってきましたね。敵も味方も三人体勢だから伝えやすいとこあると思います。そういえばカッパードとテンジョウは戦闘スタイルが違うだけで性格は似てたなぁ。

 

 そして前回はダルイゼン、今回はグアイワル、次回はシンドイーネと綺麗にローテーション組んでます。その前もそうだったっけ。悪役の魅力にも期待したいなぁ。アイワーンを超えるキャラはしばらく出てこないと思うけど。

 

 

まとめ。

 益子くんも悪い子じゃないのだ。雨上がりの蜘蛛の巣に感動する少年なのだ。君のおかげでちゆさんの走り高跳び県大会記録更新の瞬間がカメラに収められた。すこ中ジャーナルがんばってね。

 

 次回は「跳べないちゆ!? 陸上大会大ピンチ!」。

 ペギタンの涙がちょちょぎれてるが何があった。飛べない鳥である現実を知ったか。

 


ヒーリングっど♥プリキュア 第8話予告 「とべないちゆ!?陸上大会 大ピンチ!」