ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『ヒーリングっど♥プリキュア』第13話感想 【卒業=子離れ】

 

 みなさま、こんにちは。
「辞める?辞めない?迷えるひなた!」を観たヒダマルです。

 

 ワンピースもデジモンもプリキュアも復活して、日曜の朝が戻って来たなぁという印象。まぁヒダマルは録画で楽しむんだけども。

 しかしながらことプリキュアにおいては「今この瞬間にハラハラドキドキワクワクしている日本全国の女児たちの笑顔を想像しながら視聴する」というかけがえのない醍醐味が存在するのであってそこを削るのは果たして真に誠意ある消費態度なのだろうかという疑問を払拭することは難しいと言えるだろう。

 

ひなたちゃん脱退!?

 ヒダマルの今期最推しキュア・キュアスパークルこと平光ひなたちゃんがプリキュア脱退宣言!?

 ここ最近の敵勢力の猛攻にくじけたというか、たぶん「前に進んでる感」が減ってきたのでしょう。進んだからこそ先の長さを知るというか「これ、意味ある?」ていう時期あるよね分かる。

 もちろんニャトランをはじめみんなも止めに入るんだけど「今すぐ辞めるって話じゃない」みたいな言い回しが逆にリアルだわ! 重いわ!

 

f:id:hidamaru:20200702152804j:plain【『ヒーリングっど♥プリキュア』公式サイトより引用 ©ABC-A・東映アニメーション】

 

 しかしひなたちゃんがプリキュア辞めたらヒダマルも卒業するからなプリキュア! ハッタリじゃないぞ、ヒダマルは「エースが死んだのが納得いかないからワンピース読むのやめる」と宣言した母の血を引くオタクだぞ!

 とか言いつつホントに脱退したら気になって気になってこわごわと画面を見守るのだろうよそうもはや親心! プリキュア卒業すなわち子離れ! 駄目だヒダマルはまだそこまで大人じゃない! だからこれからもがんばってくれ、平光ひなたちゃん!

 

ごますりバテテモーダ。

 前回の初登場時は単独行動だったバテテモーダ、今日はグアイワル先輩と出動しました。最高に分かりやすくごまをするバテテモーダなので、単純そうなグアイワルとは相性良さそうです。意外とダルイゼンにもそこそこ認められてるというか仕事ができればなんでもいいみたいです彼。

 唯一シンドイーネだけはツンケンしてるけどどうだろう仲良くなる未来はあるのか。悪役の中で仲間割れするのは戦隊ものでもお馴染みだしこれまでのプリキュアにもあったけど今作はどうも距離感が近すぎて気持ち悪い感じあるかなぁ。妙なリアルを感じるというか。クライアス社のチャラリートに感じるような愛嬌がないんだよなぁ……。あぁハグプリが観たい……。

 

まとめ。

 ニャトランの「俺たちがいるだろ」に漢気を感じました。

 

 次回は「元気発見!すこやかフェスティバル!」。

 ちょっと一休み回かな? ここんとこ激しかったからバトルが。ラビリンたちの三者三様っぷりが楽しくもあるのだ今作は。

 


ヒーリングっど♥プリキュア 第14話予告 「 元気発見!すこやかフェスティバル!」