ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『デジモンアドベンチャー:』第4話感想 【進化バンク?】

 

 みなさま、こんにちは。
「飛翔!バードラモン」を観たヒダマルです。

 

 甥っ子ちゃんにデジモンを布教していくためにも(20年後に再リメイクとかね!)じゃんじゃん楽しんでいきますよデジモンですよやっとこさ第4話ですよコロナ禍で繋ぎの鬼太郎ありがとう第七期があるなら大いに期待しているぞ本当に面白かったよ二年間ありがとう。

 

空の声。

 空&ピヨモン回でした。

 初登場時の空がサンバイザーだったので不安になったものの、その後ちゃんとヘルメットをかぶってくれました。あのヘルメットこそが空ですよええ。これでバケモンが出てきても安心です。丈先輩と一緒ならだけど。

 

 初上陸のデジタルワールド、無印ではクワガタなデジモン・クワガーモンに襲われましたが、今回はカマキリなデジモン・スナイモンに追われました。デザイン似てるので分かってますね。

 

f:id:hidamaru:20200703015841j:plain【『デジモンアドベンチャー』公式サイトより引用 ©本郷あきよし・フジテレビ・東映アニメーション】

 

 デジモンたちはともかく、人間キャラの声優さんは総とっかえなんだよな今作。で、ピヨモンのパートナー・武ノ内空さんの声は……、うぅむ、無印の独特な深みのある声色と比べてしまうと、やはり物足りなさを感じる……。

 前向き! という印象が強まってる気がするんだよなぁ。空といえばこう、前向きというよりひたむきで、困難の存在を理解しつつも前に進む覚悟、のような思考を持っていたと思うんだけども。今作では「なんとかなるでしょ!」みたいな、太一とあまり変わらないパーソナリティを持ってる感じがする。

 でも無印の声で脳内再生するに言動自体への違和感はないので、考えすぎかもしれない。『覇穹 封神演義』のトラウマを引きずってるだけかも。

 

 なんにせよデジモンが再開されて本当に嬉しいよ。冒険が待ってるよ。ほんっと楽しみだこれから。

 

進化バンク。

 1話でグレイモンが進化した際には、「アグモン進化~!(グルグルグルグル)グレイモン!」みたいな進化バンクシーンがなかったんですよね。4話目にして、そんな感じの(グルグルはしないけど)演出がありました。デジモンごとに用意されてるのかなこれ。目を閉じた状態でツノを生やしていくシーンが魔法少女の変身っぽいなと思ったり。

 

 バードラモンの進化シーンはバンク仕様ではなかったので、初回だけは違うのかもしれません。

 それと今作では「デジモンに人間が乗って戦う」感じありますね。物理的な距離感が近いというか。気のせいかな? 無印ではグレイモンに乗って戦う場面ほとんどなかったような。OPではガルルモンとかカブテリモン、イッカクモンにトゲモンにバードラモンとほぼみんなライドしてたけど(例外は太一とタケルだけ)。無印OPリスペクトな演出なのだとしたら熱いな。

 

まとめ。

 バードラモンの必殺技「メテオウイング」はもっとこう、ブワサァ! と羽ばたきながら出してほしかったとちょっと思った……! グレイモンのメガフレイムもこう、火炎を出すと同時に技名を叫んでほしいのだよ微妙なトコだけどさ……! 愛が強すぎて細かいな……!?

 

 次回は「聖なるデジモン」。

 セラフィモンの像は確認できたけどドラゴンっぽいの誰だっけか。順番的にカブテリモン登場だけどサブタイトルに採用されないのかわいそうな気もする……。いいよねメガブラスターいいよね。

 オーガモンとなんだ、デビモン来るか!?

 


デジモンアドベンチャー: 第5話予告 「聖なるデジモン」