ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『ヒーリングっど♥プリキュア』第12話感想 【新キャラ登場、そして】

 

 みなさま、こんにちは。
「以心伝心!? チームワーク大作戦」を観たヒダマルです。

 

 二週に渡るバトルが終わり、ちょっと一息つく感じの回でした。ラビリンとニャトラン、ペギタンもそれぞれかわいかった。

 でも、空回り気味なラビリンが思い詰めていたことを知り「うん、そうだね。その気持ちは分かるよ。確かにヒダマルもそう思し、至らない点があったと反省する。でも『あなたの気持ち』と『実際の方向性が間違っているかもしれない問題点』は別の話だから、そこは切り替えていこう? 何が課題か、どんなやり方がいいか一緒に考えよう?」と考えてしまうヒダマルはたぶんプリキュアに向いてないのだろうと……。

 

 

以心伝心。

 前回、幼児の言語システムからのサブタイトル考察をやったんですが、

 

www.hidamaruanime.com

 

 以心伝心の意味は、やっぱりキッチリ説明されていました。心と心を通わせることだ、みたいな。これで幼児は以心伝心を語彙に加えたことでしょう。まぁ一回じゃ難しいんだけども。

  しかし「心を以て心を伝える」っていい言葉ですね。

 

 ニャトランとラビリンの以心伝心パフォーマンス、ペギタンのもじもじキュアフォンテーヌプレゼン、緊張感ゼロなプリキュアお三方、形態模写をやる際ののどかの表情などなど、笑い所たくさんな回でした。前々回からちょっぴりシリアスでしたから。バランス大事。

 しかし新キャラの敵さんはなんか感じ悪かったな……。

 

 

注目若手バテテモーダ。

 ダルイゼンが作ったメガビョーゲン、その種? がネズミ(カピバラ……?)の体内に侵入することで生まれたビョーゲンズの新キャラ、その名も「バテテモーダ」。

 

f:id:hidamaru:20200422234818j:plain【『ヒーリングっど♥プリキュア』公式サイトより引用 ©ABC-A・東映アニメーション】

 

 お調子者ながら鋭い目つきと体術が侮れない相手で、プリキュアを圧倒しました。ポッと出の新キャラが強キャラ感出すのって既存キャラを置いてけぼりにするのであんまり良い手ではないんですよね。何らかのフォローは必要になる。

 

 既存キャラを置いてけぼりにすることの何が問題って、「既存キャラが好きだった消費者」も一緒に置いてけぼりにしちゃうんですよね。

 まぁこの辺りはプリキュアの歴史・経験があるし、追加戦士がちょっと強いというパターンはたくさんあるだろうから考えられているだろうとは思いますけども。でも「追加要員は俺一人じゃない」みたいなこと言ってたし、まだ出てくるのかな。みんな獣なのかな。植物とか鉱石とかのパターンも考えられるはられるけどどうだろ。動物説に一票かなぁ。なんとなく。

 

 

まとめ。

 思わぬ強キャラの猛襲を受けて苦戦するも、以心伝心のコンビネーションで撃退したプリキュアの三人。

 ホッとしたのも束の間、平光ひなたちゃんだけは浮かない表情をしています……! どうするプリキュア! 解散の危機かプリキュア!

 

 次回は「辞める? 辞めない? 迷えるひなた」!

 最も楽観的に見えたひなたちゃんが脱退か!? ヒダマルの今作最推しキュアが!? 考え直してくれぇ!!

 


ヒーリングっど♥プリキュア 第13話予告 「辞める?辞めない?迷えるひなた!」

 

 でも26日放送分からは再放送なんだよなぁ! コロナの野郎め!

 ヒダマルの趣味を推していいなら『スマイルプリキュア!』の再放送がいい! 震災翌年のプリキュアで、とにかく明るく元気な世界観なんだよ……! 今こそキュアハッピーの明るさ、キュアピースのあざとさが日本を救うと思うよ……!