ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『ヒーリングっど♥プリキュア』第6話感想 【徳に背く的な】

 

 みなさま、こんにちは。
「ママはどこラテ? おるすばん大脱走!」を観たヒダマルです。

 

 なんというか……。

 バイオレンスというか……。

 徳に背く的なナニカを感じます……。

 

 

少女漫画バイオレンス。

 今回、敵陣営の仲が悪いんですよね。それ自体は珍しくないんですが、幹部筆頭のダルイゼンの姿勢、「どうでもいいけどやることはやるか」みたいなアンニュイなキャラ? これちょっと見ないかなと。プリキュアでは。

 のどかママを突き飛ばして気絶させるという、一般人に対しかなり直接的な暴力をふるった事実もけっこう重いかなと感じます。何を意図してこのキャラと演出にしてるんだろうと。

 そして、メガビョーゲンに汚染されたドロドロをラビリンとキュアグレースの顔に塗りつけて不敵に笑うという……。

 

 なにこの背徳感。プリキュアの平和な世界観じゃないよもう少女漫画のドロドロに足を踏み入れてるよ。

 

f:id:hidamaru:20200313235057j:plain【『ヒーリングっど♥プリキュア』公式サイトより引用 ©ABC-A・東映アニメーション】

 

 女児向けコンテンツにこういうこと言うのは憚られますが、かなり背徳的な雰囲気を感じさせました。アンニュイ美少年から顔に塗りつけられるんですよ。ここで目覚める人間がいてもおかしくない。なににってなにかに。

 いやネタで言ってるのではなく、ほんと今作の方向性どうなってるんだろう? 大丈夫か? 一般人にふつうに手を挙げるとか、プリキュアの暗黙のルールを破ってない? テレビの前の子どもを不安にさせない? こういうのは行為だけでなくその場の雰囲気というかノリというかキャラというかとにかくそういう要素も絡んでくる案件ですが、少なくともダルイゼンの行いは「笑えない」と言いましょうか。

 

 前回のシンドイーネとの乱闘といい、なんか生々しい印象があるんだよな……。

 

 

平光ひなたクオリティ。

 ヒダマルが一年間推していく所存の平光ひなたちゃんですが、要所要所の振る舞いが流石です。

 のどかママの初出勤情報を耳にして「今日から出撃なんだ?」とか。ちゆはちゆで「出勤ね」と軽く優しく突っ込んでるし。あるいはママの職場に向かったラテをなでる際の口調とか。ひなただよひなたですよ。

 

 事務所に伺うちゆの大人な口ぶりもキャラ立ってます。こんな完璧敬語を使いこなす中二がいたらビックリです。いるんだろうなぁ中には。ヒダマルとは大違いだな。

 

 

まとめ。

 実りのエレメントさんから「エレメントボトル」なる激レアアイテムを貰った回でした。少なくともあと五つは貰えそうです。たぶん次回あたりから、新しく手に入れた力を使った新必殺技とか出てくるのでしょう。楽しみです。

 

 次回は「大スクープ!? のどかの秘密」。

「怪物はのどかが引き寄せている」との仮説を立てた少年がカメラ片手にストーキングするそうですほんと大丈夫か。でも「コナンが消えれば殺人件数は減る」的なことだから意外と的を射てるよな。

 


ヒーリングっど♥プリキュア 第7話予告 「大スクープ!?のどかの秘密」