ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『ヒーリングっど♥プリキュア』第10話感想 【三体同時出現!】

 

 みなさま、こんにちは。
「緊急お手当! メガビョーゲンがいっぱい!?」を観たヒダマルです。

 

 いやーバトルバトルの回だった。三幹部全員出動とか。まだ10話だというのに、気合入ってますビョーゲンズ。

 のどかの反省と成長にも注目です。

 

 

三体同時出現!

 ビョーゲンズの三幹部が揃ってすこやか市に降り立ちました。グアイワルとシンドイーネのみならずダルイゼンまで。つまりメガビョーゲンが三体同時に出現。しかも別の場所に。さぁ大変ですよこれは。

 ラビリンたちが気を利かせて(?)隣り町まで来てくれてなかったら今頃どうなってたか。というか連れていけ。離れてると変身できないんだからそして君たちはコナンくんと同じ運命を背負ってるんだからそこは常に一緒に行動して。地球がヤバいから。

 

 川を汚してたシンドイーネのメガビョーゲンが好きでした。ニドキングとベリアルヴァンデモンを足して2で割ったような雰囲気あった。ゴツイの好き。

 グアイワルのはあんまり。タンポポを媒体にしたダルイゼンのはモンスター感あってよかった。草タイプだった。来週のボスだな。

 

 

のどかの反省。

「一旦合流して一体ずつ確実に倒そう」とのラビリンの忠告を聞き入れなかったキュアグレース。きれいなガラスの作品たちと作家さんの気持ちを想うに動けなかったのです。でも一人では勝てなかったと。悔しい。

 でも元はと言えば三体同時出現が判明した際に「別れて戦おう」と提案・采配したキュアフォンテーヌのせいだしもっと言えば「メガビョーゲンは時間が経てば経つほどに強くなる」という重要情報を伏せていたペギタンには思い責任があるのだから気に病むでない。しかもペギタンは隣町への出動も渋っていたのだぞ。プリキュアが戦記物じゃなくてよかったなペギタン! これきっかけでヒーリングアニマル追放・落ちぶれてた可能性あっからな!

 

 ところで「実りのエレメントボトル」を初めて使ったキュアグレースですが、ヒーリングステッキにピンクのエネルギーが集まって剣になったんですよね。ソード。これはちょっと例外的。

 プリキュアってなぜか剣を使わないんですよ。ハグプリに剣が出てきたときも攻撃しませんでしたし。スマプリのキュアビューティはクライマックス近くの戦闘でちょろっとだけ使ってたかな。でも氷の剣なのでこう「刃物!」って感じはなく。

 カードキャプターさくらは剣も使ってたけど切っ先が包まれた殺傷力低そうな剣で、なんでしょう女児向けアニメって剣を避ける傾向にあるんですよね。なんとな~く。詳しくないけど、セーラームーンはどうなんだろう。タキシードの方は持ってた気がする。剣。

 どういう力学が働いてるのか、興味深い点です。

 

 

まとめ。

 キュアグレースの元にフォンテーヌとスパークルが集まって倒せたものの、あと二体残ってます。まさかの「つづく」です。

 こうしている間にも残り二体のメガビョーゲンはどんどんパワーアップしている……! まずはシンドイーネ、最後にダルイゼンかな! とにかく走れ、走るんだプリキュア! 地球をお手当するために!

 

f:id:hidamaru:20200409005118j:plain【『ヒーリングっど♥プリキュア』公式サイトより引用 ©ABC-A・東映アニメーション】

 

 次回は「力をひとつに! ミラクルヒーリング!」!

 そうか新必殺技が出るのだな! 合体技だな! なかったもんな今まで! 三位一体のミラクルヒーリング期待してるぞ!

 


ヒーリングっど♥プリキュア 第11話予告 「力を一つに!ミラクルヒーリング!」