ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

創作お役立ちサービスを作りました。

 

 みなさま、こんにちは。
 ヒダマル旋! 凩! 嵐! です!

 

 「一日1,500円で創作のお手伝いしますよ」っていうお仕事を引き受けてるんですけども、それを正式にココナラで出しましたそれがこちら。

 

coconala.com

 

 お値段は3,000円となっております。

 手数料引くと500円くらい値上げしてますね。

 

 中身はこちら。

 

キャラ造形の悩み、プロット作りの相談、アイデアの壁打ち役、気軽なブレスト相手、その他なんでも創作談義、ヒダマルがお付き合いします!

【創作のトンネル】
小説執筆は孤独な作業です。キャラ、設定、ストーリー、プロット、作品を形作るすべてに対し、たった一人で向き合わなければいけません。
問題が発生した際にも同様です。

「展開に行き詰った」「主人公が動いてくれない」「いざ書き始めたら足踏み状態」「断片的な台詞やシーンしか思い浮かばない」「悪役に魅力がない」「障害の解決方法が分からない」「クライマックスが盛り上がらない」「名シーンが作れない」
「そもそも、この話って面白いの?」

執筆中にトンネルへ入ったなら、一人で抜け出すのは困難を極めます。そこから脱出するお手伝い、あるいはもっと気軽な壁打ち役として、ヒダマルをお使いください。

 

 

 効果のほどはこちら。

 

【創作談義の効果】
〇脳を二つ使える。
自分の頭で考えることは大切ですが、行き詰りや偏りの原因にもなり得ます。他者の視点・意見が入ることで頭が柔軟になり、物語に新しい可能性が生まれ、より面白い展開が浮かぶことが多々あります。

〇疑問が解消する?
「巷ではこう言われてるけど、あれってどうなの?」といった創作上の疑問(愚痴?)にもお付き合いします。疑問が解消されるか否かは分かりませんが、理解の一助になれると思います。

〇楽しい。
単純に楽しいです。創作、物語に関して自由闊達に意見を交わすのは気持ちいいものですし、モチベーションの維持にもお勧めです。
ココナラにて「小説アドバイス」「プロットアドバイス」を提供しているヒダマルが、創作のお手伝いをします!

 

 ざっくばらんに話している中で「いや待てよ、こういう方向性もアリだな……」なんて閃く・閃かれることはよくありますよ。脳を二個使えるのはシンプルに強いです。別の世界観で生きてますから、いい刺激になります。あと楽しい。

 

 ブレスト相手に壁打ち役、いかようにもお使いくださいヒダマルを。

「こういう設定考えてるんですよー」と言われたら「こんなキャラでこうした展開を考えられそうですね、でもこっちに落とし穴があるのでそこは注意ですね」などと返します。「その設定でその主人公だと空気になりそうです」とかも。めっちゃ楽しいですよ。

 

 

 小説をより面白くするために頭を使うこの活動、「労働」って感じが一切ないんですよ……。ただただ面白い。いくらでも続けられる。これで生きていけたら最高。その合間に自作も手掛けられたら最上。文句なし。

 

 あとはもう一つの、「50,000円で40日間、つきっきりで創作のお手伝いしますよ」をどんな形にまとめるかだ。うぅむ三週間前にも同じこと悩んでたはずなんだけどなこの男。どうしようもねぇな。救い難ぇやな。

 

 兎にも角にも取りあえず、「小説・ラノベのブレスト相手、壁打ち役になります アイデアに詰まった方や、創作の孤独に悩む方へ!|を受け付け開始しましたのお知らせでした。

 電撃大賞に送り終わったそこの作者さん!

 ヒダマルを買ってみませんか!?