ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『スター☆トゥインクルプリキュア』第44話感想 【別れの予感……】

 

 みなさま、こんにちは。
「サプラ~イズ☆サンタさんは宇宙人!?」を観たヒダマルです。

 

 困っているサンタさんのお手伝いをする、というのはありがちな展開だけど王道ですよね。ワクワクをもたらす存在に貢献できるなんて。冒険だし夢があります。

 しかしそれだけではなく、敵の親玉・ダークネストの襲来による刺激的な空中戦も繰り広げられるという贅沢な回でした。ガルオウガのときも思ったけど、ちょっぴりドラゴンボール感。

 

 

サンタとトナカイ。

 なんとびっくり、サンタさんの正体はサプライズ大好きサンター星人でした。しかもトナカイが本体です。サンタはサポートロボです。正体見たりノリノリトナカイです。なんてこったい。

 

f:id:hidamaru:20191219103654j:plain【『スター☆トゥインクルプリキュア』公式サイトより引用 ©ABC-A・東映アニメーション】

 

 そういえば河童も天狗も一つ目小僧も正体は宇宙人ですから、えっサンタさんって物の怪とかそういう類?

 みんなが真面目な話してる間もフィーバーなポーズだったけど、内心「初対面もいる空間で込み入った話すんなや俺どういう顔して聞いてりゃいいの」と困っていたと思います。

 

 

別れの予感。

 ここ最近ドラマティックな心境の変化を見せていたえれな先輩でしたが、母のように笑顔をつなぐ通訳になるため卒業後は海外へ行くことを決意したそうです。まどか先輩は親の決めた留学には背いたものの、選択肢には残っています。

 ふたりの卒業後は離れ離れになるのかな、といった雰囲気の中、フワが言うのです、「テレポートでいつでも会える」と。

 

 もうさぁ。

 もう前フリが整っちゃったよ。

 

 卒業後はそれぞれの道を進むバラバラエンドだよもう……。フワの一言がトドメになっちゃった……。

 ララちゃんとユニは言わずもがな宇宙人だし、特にユニは母星の復興という悲願があるし。この流れだとまどかさんもおそらく留学ないし海外へ、フワは宇宙を守護するための役割的なのが待ってるよ……。

 

 離れ離れになってもいつでも会えると思っていたけどフワの不在によりそれが叶わなくなる、みんなの気持ちと宇宙の平和とどちらを取るかでクライマックスの葛藤一丁上がりって寸法です。

「来年もみんなでプレゼントを配ろう」みたいなこと軽く約束しちゃうから未来が見えた。見聞色を極めたかな。

 

 

まとめ。

 苦戦しているところに自らの意志で助けに来るAIとか、見所ありました。当初はAIが追加戦士だと睨んでたんだけどなぁ。でも自我を持つところまでは当たってた。

 フワの役割とみんなの進路で生まれる葛藤はひかるのトゥインクルイマジネーション覚醒に関わってきて覚悟を決めた後は「みんなといる限られた時間を大切にすごそう」みたいなんなるのかな。泣くな。

 

 次回は「輝くキラキラ星☆ひかるのイマジネーション!」。

 いや、次で目覚めるのか? 雨のカッパードは強そう。

 


スター☆トゥインクルプリキュア 第45話予告 「輝くキラキラ星☆ひかるのイマジネーション!」