ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『スター☆トゥインクルプリキュア』第49話感想 【宙へ】

 

 みなさま、こんにちは。
「宇宙に描こう! ワタシだけのイマジネーション☆」を観たヒダマルです。

 

 最終回……。プリキュア最終回……。一年間ありがとうプリキュア……。夢をありがとう……。

 親戚の子とプルンスお絵描きして遊んだのは決して忘れない……。甥っ子ちゃんもめっちゃ楽しんでた、ありがとう……。

 

 

バトンタッチバトル。

 プリキュア最終回といえば、バトンタッチバトルです。いつから伝統になったんだっけこれ。割と最近な気がする。

 来週から始まる新しいプリキュアの主人公(今回はキュアグレース)と出会って、ちょっとだけ一緒に戦うんですよ。先輩プリキュアが後輩の存在と力を認める形で、視聴者にも受け入れられやすくなる設計です。だと思います。

 だって、「好きなアニメが終わった後のアニメ」ってなんとなく嫌悪感ありませんか……? 幼少時、そういう気持ちなかったですかみなさん……? ヒダマルが重体なだけ……? SEEDが好きすぎてハガレンを素直に楽しめなかったもんな……?

 

 ひかるのお父さんがひょんなことからノットリガー化するという、これまた最終回的なお茶らけた事件です。深刻じゃないのです。ハグプリでもこんな感じだったけなぁ。懐かしいなぁ。泣いたっけなぁ。

 

 

ひかる、宙へ。

 ……そして舞台は未来へ、宇宙飛行士になったひかると有人ロケットプロジェクトを率いるまどかとその様子を通訳するえれなですよ。これもハグプリに引き続き、大人になるよね昨今のプリキュアは。

 

f:id:hidamaru:20200130022620j:plain【『スター☆トゥインクルプリキュア』公式サイトより引用 ©ABC-A・東映アニメーション】

 

 ハグプリの最終回もこう、明言は避ける感じで終わってたけど、今回ひかるが宇宙へ飛び立った際の演出はどうだろう、フワの力が戻ったのだと取れるような終わり方でした。

 会えたかどうか、何を語り合ったのかは、みんなのイマジネーションの中に。です。

 

 ララは宇宙を駆け巡りユニは故郷で平和に暮らしとりました。「地球は遠すぎて行けない」って言ってたけど今までけっこうカジュアルに宇宙人やってきてたような。会いに行けばいいのに。

 みんなで修理したロケットをまだ使ってるのも熱いよなぁ。AIも最後まで存在感出してたし。影の功労者というかなんというか。

 

 そしてアイワーン変わりすぎ……!

 他のノットレイダーたちは一切変化してないのに、アイワーンだけスラァ! んなってた……!

 

 そして香久矢のお父さまが総理大臣になってた。サラッとなってた。

 

 

まとめ。

 大団円でした。

 前半のトントン拍子な展開が夢だったのは残念だけど、そうかぁ大人になったかぁひかるたちも。ヒダマルはいつ大人になろうかなぁ。

 

 そして新たなプリキュアシリーズ、『ヒーリングっど❤プリキュア』!

 キュアグレースの声は悠木碧さん! 「一緒にプリキュアになって~」とか魔法少女の道へ進もうとしてるけど「やめろ! 騙されるな! そっちは修羅の世界だ!」ってなるのはヒダマルだけではないはず!

 


新番組『ヒーリングっど♥プリキュア』ABCテレビ・テレビ朝日系列にて2月2日 日曜あさ8時30分~放送スタート!

 

 

 そして恒例の星座占いも最終回! 世界よ、これが優しさだ!

 俺が、俺たちが、プリキュアだ!!

 


キュアスターからキュアグレースへ~バトンタッチのメッセージ~