ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

育児な話。

 

 みなさま、こんにちは。
 三歳児と遊ぶ三十歳児・ヒダマルです。

 

 ここんとここればっかですが、ヒダマルは現在、水ぼうそうで登園不可状態な甥っ子ちゃんの面倒を見るために、泊まり込みで働いております。流石ニートです。フレキシブルヒダマル。

 

 今日は、そんな三歳児(もうすぐ四歳児)との日常の一コマをご紹介してみようかと思います。

 

 

 

粘土の話。

 一日目の朝!

 むっくり起きた彼は、朝ごはんもそこそこに!

 お土産に持って来た粘土で遊び始めた!

 

 もちろんヒダマルおじさんと一緒にだ!

 昨夜はその約束と引き換えに寝てもらったからな!

 約束は守んないとダメだ!

 

 

 でもさ、想像できるか!?

 

 三時間だ!!

 

 

 いいか、一時間じゃないぞ!

 二時間でもないぞ!

 

 三時間!! ぶっ続けで粘土遊びだ!

 

 ヒダマル、そんな大口取引したっけかな!?

 

 

 ……あ、これは一反木綿です。彼は「いったももめん」と言ってましたが。

 

f:id:hidamaru:20190306150458j:plain

 

 

散歩の話。

 水ぼうそうですが、本人は普通に元気なのです。

 しかし感染力が極めて高いので、集団生活の場にいる訳にゃいかん、という理由でお休みなのです。ま、機嫌が悪いよりよっぽどいい。

 

 しかしね、普通に元気ってことはね、普通に元気に遊ぶ訳ですよ。両親がお仕事から帰るまで、丸一日時間を共にするのですよ。

 ま、持て余しますわな。

 で、お散歩に出かけますわな。

 

 

 川沿いの道を歩けば、五歩歩くとごとに立ち止まり、石を拾っては投げ、草をむしっては投げ……。

 中学校の側を歩けば、部活動中のお兄ちゃんお姉ちゃんに話しかけ……。「そこ! ボール! そこ! そこ!」!とかアドバイスして……。

 キンカンの木を見つければ、お家のお婆ちゃんに話しかけ、「たくさん持って行きなさい」と袋を渡され……。

 

f:id:hidamaru:20190306224751j:plain

 

 もういいかげんしんどいし夕方になるから帰ろうと促しても、なんやかんや理由を付けて首を縦に振らないし……。

 尿意のため家路に付いたかと思いきや、ものっそい歩みが遅くなるし、目についた物をことごとく拾い始めるし……。

 

 挙句の果てには、

 

 

 

「ねぇ~もう帰ろ~?」

 

 

 

 さっきからそう言っとるんじゃいッ!!

 

 誰かさんの所為で散々時間かかっとるんじゃろがーーーーいッ!?

 

 

まとめ。

 子どもってね……。

 ツッコミどころの塊、不確定要素の化身ですよ……。我々とは別次元の論理で行動してますからね……。

 彼との散歩を経験してね、「道草のバイキング」というパワーワードまで思いつきましたからね……。いつか小説で使いたいな……。

 

 日曜日辺りに帰れる予定なので、それまでの非日常を楽しみますよ。なんだかんだ可愛いし、面白いですしね。