ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

日記な話。 2019.03.05

 

 みなさま、こんにちは。
 お疲れヒダマルです。

 

「危機の話。」でお伝えした通り、今日から甥っ子ちゃん家に泊まり込みです。遊んでます。

 

 

 

健康の話。

 水ぼうそうモードな甥っ子ちゃんですが、超元気です。安心しました。鼻水と咳は出てるものの、子ども的にはデフォですし。

 症状がひどくないと言ってもそこは水ぼうそう、感染力の高さからお休み中なのです。

 

 健康に関しては以前、サブブログの方で書いたかな? あったこれだ。

『健康』って、なんだろう。 - ヒダマルの子育て情報館。

 

「健康」という言葉は他人から診断される状態であって、健康じゃないくても「健やか」「康らか」であることは可能。

 子どもを見てると思い知らされます。

 

 ただ。

 元気ってことは。

 元気ってことさ。

 

 

育児の話。

 昨晩!

 到着したヒダマルを待っていた超ハイテンション3歳児!

 入って5分で30回くらい名前を連呼され、お土産に持って来た折り紙に付き合わされ倒す!

 

 もちろん一人じゃできないぜ!

 ヒダマルが懇切丁寧にやって見せなきゃ一回折るのもままならないぜ!

 

 でも見てないぜ!

 だって3歳児だから!

 

 

 ヒダマルは慣れてるというか、こういうもんだと知ってるので穏やかに関われますけど。誕生日が近いので、話は通じますし。〆る所は〆ますし。

 ただ、子どもと関わった経験がない親御さんはさ、しかも一人目だったりしたらさ、けっこう大変だろうなと思います。

 

 あ、今日作ったぬりかべです。合作。

 

f:id:hidamaru:20190305130552j:plain

 

 

まとめ。

 まぁ、ヒダマルがいくら子ども好きと言ってもね、四六時中一緒に遊ぶのは不可能です。とゆーことを分かってるので、そこそこ楽しもうと思います。

 この記事も、パトレンジャーを観ながら待っててくれてる間に打ってますし。

 

「子どもが言うことを聞かない」という方は言う必要のないことまで言ってるからかもしれません。あとタイミングです。

「約束を守らない」なら自分が守ってない可能性があります。積み重ねですぜ。ま一般論ですが。

 

 ではちょっと短いけど、今日はここまで。

 

 さーてあと……、何日で帰れるかな……。

 え、まだ火曜日……?