ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『ゲゲゲの鬼太郎』第53話感想 【逆! 逆!】

 

 みなさま、こんにちは。
「自己愛爆発! 抜け首危機一髪」を観たヒダマルです。

 

 元・人気ウーチューバーであるチャラトミと、有名妖怪であることを信じて疑わない妖怪・抜け首の自己愛が爆発する回でした。タイトルに偽りナシです。

 

 

チャラトミ復活。

 名無しに良いように操られていたウーチューバー・チャラトミが再登場。前回のみやびちゃんといい、モブを活かしてくる鬼太郎ステキです。

 自分大好きなチャラトミと抜け首が組み、面白動画を作る流れ、なんか「小豆洗い 小豆はかり 小豆婆」のデジャヴなような……。

f:id:hidamaru:20190501232135j:plain
【『ゲゲゲの鬼太郎』公式サイトより引用 ©水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション】

 

 自己愛性パーソナリティ障害な感じのね、「自分は特別な人間であるはず」という世界観はねぇ……。一概には言えませんが、末っ子感ありますね。

 

 ウチの甥っ子ちゃんもそんな感じですよ。自分が一番、自分が話題の中心にないとイライラしてくるのです。まぁ四歳児だしね。

 しかし、そのままおっきくなっちゃうともう、まったくかわいくないんすよ……。

 

 ラストでは、目玉おやじがキッチリ締めてくれました。

「自分の居場所を作るため、もがき続けていくうち、いつか。自分が何を好むかも、分かってくるはずじゃよ」

 ヒダマルがアニメと小説が好きなのも、もがき続けた末っすからね……。保育士時代、あんまりアニメ観てなかったし。

 

 

逆! 逆!

 ちなみにこの回、甥っ子ちゃんと観てたんですが……、

 怒った抜け首の首が抜けるのを観て「アンパンマンみたいやねぇ!!」と興奮し(ヒダマルだけ)、

 抜け首の身体を持って駆け付けた鬼太郎に「アンパンマンと逆やねぇ!!」と発奮し(ヒダマルだけ)、

 まぁツッコミどころの多い回でした。楽しかった。イケメン鬼太郎も出たし。

 

 

まとめ。

 四歳児と観るヒダマルは乙なモンですねぇ。仮面ライダーもいいけど。

 ヒカキンさんがご本人登場しちゃってましたけど、ヒダマルは詳しくないので話題に上げられません。ヴァーチャル方面ならちょっと興味ありますけど。邪神ちゃんしか観てないなぁ。

 

 次回は「泥田坊と命と大地」。

 ちょっと重そうな話ですね。石動の零さんはどこいったんでしょうね。

 


ゲゲゲの鬼太郎 第54話予告 「泥田坊と命と大地」