ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

日記な話。 2019.03.31

 

 みなさま、こんにちは。
 平成最後じゃないヒダマルです。

 

 今日が平成最後だと勘違いした方の面白ツイートが溢れてたみたいですね。うまいことネタにしちゃえば無問題ですよね。

 あ、新元号の発表がエイプリルフールってのも絶妙な遊び心あって好きです。いやこれは結果論だろうけど。ま、明日はどんな騒ぎが起きますかね……。

 

 

花見の話。

 ヒダマル本日、お花見に行って参りました。

 今年も今年とて、ぼっちニートがソロ花見に行きましたともええ。

 

f:id:hidamaru:20190331163720j:plain

「大将陣公園」という所でお花見イベントをやってましてね、近々「地元な話」ででも話そうと思います。なぜ今日やらないかというと、疲れてるからです。めっちゃ人いたんです。

 ヒダマルの対人耐性はなぁ、『わたてん!』のみゃー姉クラスだドヤァ(涙目)。

 

 ……あ、また寄稿記事書きましたよ↓

 みゃー姉について語ってます。


みゃー姉の「コミュ障エピソード」で、新生活の不安に備えよう。【わたてん】

 

 良かったなぁ『わたてん!』……。最終回で迂闊にもうるっときちゃったもんなぁ……。動画工房さんのアニメは4月にも始まるし、そっちにも期待だな。

 

 

貢献の話。

 ヒダマルは「隠れアスペルガー」と自称しておりますが、そういえばコレがどんな特性を持つカテゴリーなのか説明してなかった気がします。

 初めて定義したのは吉濱ツトムさん。

 

 ザックリいうと、「診断が下る程の真性アスペルガー症候群ではないけれども、部分的には同傾向の特徴を持つ人々」のこと。

 4~5年くらい前かな? 「知能は高いし普通に学校通ったしそれなりに働いてきた、しかしどう考えても普通と違う」と悩んでいた時期に出会った本、そしてカテゴライズです。やー助けられました。

「ガッテン!」って感じでした。

 

 上記の本には、そんな隠れアスペに向いた職業なんかも軽く紹介されていてですね、その中には「人に教えるのが上手」ともあるんですね。

 これはその通りで、特に文章でモノを教えさせればそこそこ凄いんですよヒダマル。新書の一冊くらいならちゃちゃっと書けると思います。いやちゃちゃっとは無理です。

 

 で、ありがたいことに今現在も、そういった「教える」お仕事をいただいておりまして。向いてるなぁと感じます。

「何を与えられるか?」
「どんな知識を必要としているか?」
「成長の助けになるものはなにか?」

 といったことを、延々と考えられるんですね。自分そっちのけになりますよね。

 現状はちょっと、リピーターを作るレベルには知識が足りないので意識的にインプットしていく必要は感じますが。

 

 こーゆー仕事を続けて行きたいなぁ……。

 貢献したい……。

 

 

まとめ。

 そんなこんなな毎日です。

 実は次の日曜日も予定が入ってるので、先週の「筑豊クリエイター展」から続いて三週連続でお出かけします。どうしたヒダマル。スロットル壊れたかヒダマル。

 また人酔いしなきゃいいけどな怖いな。

 

 あ、去年のお花見記事もよければどうぞー。


ぼっちニートがソロ花見に行ってみた話。【夜の部】 - ヒダマルのアニメ日記。


ぼっちニートがソロ花見に行ってみた話。【昼の部】 - ヒダマルのアニメ日記。