ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『ポケットモンスター』第61話 【+-】

 

 みなさま、こんにちは。
「まるっとおまかせ!プラスルマイナン便利屋さん!!」を観たヒダマルです。

 

 現OPを歌う「からあげ姉妹」のお二人がプラスルとマイナンのゲスト声優をされているそうですが、ヒダマルは悪いけど現OPへの否定的意見を取り下げるつもりはないぞ……。「アイドルだからダメ」じゃなくてだ。まさかそんな理由じゃなくってだ。ごくシンプルに歌の技術がこれまでと比べてどうなん、という話だ。そこは厳しい目と耳でいかせていただくぞ悪いが。いや大した目も耳も持ってないけど。

 

 本編的には、予告を見る限り、サトシのケンタロスが出てくるのかと思ってた。サトシはケンタロス30匹くらいゲットしてるから実は。ベトベトンtかキングラーとか元気だろうか。もちろんリザードンもだけど、今はダンデさんと被るから決して言及されないだろうな……。シゲルも出てくるっつうのに……。

 

 プラスルとマイナンが土壇場で使った特性はあれなんだっけ、プラスルマイナンといえば「プラス」「マイナス」じゃないっけ? と思ったけど「ひらいしん」だそうです。そっちもあったか。

 

 

 電気技を自信に自動誘導して特殊攻撃力を上げる特性だけども、お互いにこの特性持ってたらダブルバトルで使い物にならなくないかなと思わなくもない。サイドンが持ってるから良いんじゃないか。 

 

 あと、ロケット団を必要以上に悪者にしない感じがいいですね。メタモンの話とかね。

 

www.hidamaruanime.com

 

 彼らは「ラブリーチャーミーな敵役」であって、ヘイトを集めすぎてはいけないんですよ。バイキンマンと同じ。

 コジロウがなんやかんや手助けする態度とかが大事なわけです。『ルギア爆誕』で、ルギアの足にしがみついてたロケット団が「私ら邪魔じゃね?」つって自ら手を放し海に落ちていく姿に「憎めない悪役」の姿を見るわけです。こういうニュアンス大事、超大事。

 

 次回は「じめじめジメレオン」。

 ゴウのメッソンが進化してジメレオンになってなんか洞窟に引きこもるらしいですが、おう、引きこもりのことならヒダマルに聞きな。