ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『ポケットモンスター』第60話感想 【サトシ丸くなったよね】

 

 みなさま、こんにちは。
「めざせネギマスター!つらぬけ騎士道!!」を観たヒダマルです。

 

 当たった。予想がストレートに当たった。もはや予言といっても過言ではない。

 エルレイドと再戦するけどネギが真っ二つに切られて戦意喪失するもサトシに励まされて二つのネギで果敢に戦う、そしてネギガナイトに進化するのだ! とヒダマル前々から言ってたもんね! ドヤァアァァ!! 甥っ子ちゃんに会ったらめいっぱい自慢してやるぜドヤァアァァ!!

 

 ということでリント・エルレイドと再戦しました勝ちました。度々煽ってくるリントに対し、終始穏健に対応していたサトシは大人でした。代わりにゴウが怒ってた。かわいかった。メインヒロインだった。

 サトシですね、なんか丸くなりましたよね?? 過去シリーズでは割とささいなことで怒ったり拗ねたりして喧嘩してたような。「そんな言い方ないだろ!」とか「もういいよ!」とかしょっちゅう言ってたような。顔つきが違うんですよ。アローラからこうだっけ?

 

 バトル内容は熱かった。相手の攻撃を100%回避する「みきり」に対し、それを突破する技「フェイント」で対抗、あくタイプの技をわざと受けることで特性「せいぎのこころ」を発動させるなどテクニカルな応戦が見れました。

 タイプ一致にして効果抜群の「サイコカッター」を喰らって立ってたカモネギはかなりタフ。エルレイドはいまひとつの「つじぎり」を主力にしてるという謎です。手加減してたとしか。

 あとリントさん最後エルレイドをおんぶしてたけど背中? 背中だいじょうぶ? エルレイドの胸の謎の突起が突き刺さってないだいじょうぶ? て心配でした。

 

 ネギガナイト進化の瞬間は、あの目! ネギガナイトの目つき! あれぞ騎士! 剣と盾を持つガラルを代表するようなデザインが素敵。アローラナッシー、ガラルマタドガス、キョダイマックスニャース、そしてネギガナイトと、「初代ポケモンは縦に長くなる」の法則です。

 

 次回は「まるっとおまかせ!プラスルマイナン便利屋さん!」。

 ホウエン地方のピカチュウ枠、プラスルとマイナンか。この子たちはセットですよねやっぱね。

 


【公式】アニメ「ポケットモンスター」 4月9日(金)放送分予告 「まるっとおまかせ!プラスルマイナン便利屋さん!!」