ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『ポケットモンスター』第85話感想 【いまじゃねえ】

 

 みなさま、こんにちは。
「ライバル対決!サトシVSサイトウ!!」を観たヒダマルです。

 

 前回、ルカリオをメガシンカさせるための準備を整えたサトシ! さっそくガラル格闘ジムリーダーにしてライバル・サイトウとのバトルが決定! いいぞいいぞ面白くなるほかない展開だぞ! サイトウさんだぞ!

 サイトウとは初戦敗退、二戦目は引き分け、そして今回のバトル。ルカリオに進化しての戦いはこれが初なんですね。サイトウの手持ちはルチャブル、カポエラー、ゴロンダ、オトスパス、カイリキー、タイレーツ。この中から三匹を繰り出してくると。

 相手の手持ちたちを知ったサトシも、メンバーをみんな出して紹介し合うというスポーツマンシップ。手の内を見せあうってわけです。ピカチュウ、ルカリオ、カイリュー、ゲンガー、ネギガナイト、ウオノラゴンが勢揃いしたのって初じゃなかろうか。

 ところでゲームではサイトウがネギガナイトを持ってたけど、アニメではサトシが連れてるからナシなのか。オトスパスも意外とアニメだけなんだ!

 

 コルニを「甘いですね」と評していたのは、味覚の話だった?みたいです。ライバルなギチギチ関係かと思いきやホンワカしてた。

 そういうアレコレをじっくり描いて前半終了。デンジとのバトルはすぐさま戦いに入ってたので、こちらはゆっくりじっくりです。

 

 ピカチュウ対オトスパス、オトスパス対ルカリオ、ルカリオ対ルチャブル、ルカリオ対カイリキーと、デンジ戦と同じくポケモンを激しく入れ替える戦闘でした。

 

 

 カイリキーはしんどい! そもそもルカリオははがね・かくとうタイプだから、かくとう技は効果抜群だから! バレットパンチでオラオラされて、拘束されたうえでもオラオラされて、ルカリオしんどそうでした。終いにはクロスチョップまで受けるという。

 見かねたサトシがメガシンカを決意したものの、それを拒絶するルカリオ……! 足並みがそろっていないかと思いきや、信頼関係があるからこその仕草だとチャンピオン・ダンデが解説に参加! キョダイマックスBGMが流れるに相応しい展開! キョダイマックスを控えているサイトウに対し「ちがう、メガシンカはいまじゃねぇ!」と拒絶したって寸法です!

 かいりきVSきしかいせいで再びぶつかり合うカイリキーとルカリオ! 白熱してきたなおい次回「メガシンカVSキョダイマックス」に続くぞ!