ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

続ける話。

 

 みなさま、こんにちは、こんにちは、こんにちは。
 あなたが思うよりヒダマルです。

 

 ブログの更新を怠っていた! ぞんぶんに怠った! みんなが思うより怠惰なので! みなさまが想定している6倍は怠惰である自負があるので!

 ちょっと参っておりまして。相変わらずのメンタリティでしてどうも。ブログ、うん、いいや休もうてなった。前回の更新が20日なので3日ぶりか。毎日更新をやめて隔日になったと思いきやこの体たらくです。

 

 まぁ無理するもんじゃないのでね。できないときは休んでいこうと思いますこれからも。

 しかし一方、習慣には「毎日続けるからこそ安定する」という側面もあるわけでして。メンタル的な話。ずっとやってきたことを止める場合は心の在り方に注意が必要です。毎日やってることさえやってれば、とりあえず現状は続くわけでありますからして。

 自分がなにを続けるのか、なにを止めるのか、人それぞれの最適解があると思うので探ってみると面白いかもです。

 

「ブログの毎日更新を止めて何が変わったか」も言及しておきたいな、文字数少ないしこのまま行こうかな。

 まず時間が増えた! これ大きい! 時間と共に「1日に使える意識」も増えます。これも大きい。このふたつ巨大。と同時に、ブログがちょっとめんどくさくなってきた。よくこれ何百日も続けてたなと思う。

 

 それと、人様のブログにお邪魔する機会がめっきり減った。これも大きな変化だなぁ。毎日更新してる方のをね、以前は毎日読んでたんですけどね。今は思い出したときに一気に、という感じ。

 

 ヒダマルはやってないけど、たまに大きな企画する余力を溜めるためにもいいかも? とも予想します。ディグダの全貌考察とかはお絵描きしないといけないし。

 

www.hidamaruanime.com

 

 そんな感じかな。

 これからもてきとうにブログは続けてまいります。ブログってほんとに良いものですねぇ。それでは解散、解散、解散。