ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『デジモンアドベンチャー:』第43話感想 【派生進化!】

 

 みなさま、こんにちは。
「激突 キング・オブ・デジモン」を観たヒダマルです。

 

 エテモンが出てきたかーーーーっ! て感じだけどこの一話で終わるんかね??

 エテモンと言えば無印ではデビモンの次にボスを張った強敵だよだって。ちなみにこの回観てからアマプラの無印を21話まで観た。伝説の21話はいいねやっぱね。

 

 エテモンの「ラブ・セレナーデ」は成熟期以下デジモンのパワーを奪う技で、今回もジャマー系として発動していました。でも力を奪うというより暴走させる感じ。そこはボルケーモンの力と合わさってだろうか。

 

 ベビーフレイムが勝手に出たりマーチングフィッシーズが暴走したりピヨモンが飛べなくなったりパタモンが風船になったりパルモンが食パタモン植物になったりテントモンがグレたりテイルモンが猫になったりと大混乱でした。

 ガブモンはまさかの、毛皮を残して失踪……。画面の後ろのほうで延々とガブモンの姿を探し続けるヤマト……。ラストで「どこに行ってたんだよ」と問われるも腕を組み瞑目し無言……ッ! こわいこわい。ガブモンの正体はずっと秘密だから。

 

 そしてパルモンがポンチョモンへと進化! そういうのもあるのか! 確かパタモンが純真のデジメンタルでアーマー進化した姿。でもトゲモンのバケモン系。

 パタモンがペガスモンに進化したり、メタルグレイモンがブリッツグレイモンに進化したりと、ちょっと脇道に逸れる進化系があるの楽しいですね。今後もこういうのあるといいな。ぜひぜひ。

 

 それにしても、無印のエテモンはお調子者ながら無類の強さを誇り、成熟期では歯が立たなかったんですよね。それをポンチョモン一人でボルケーモン諸共やっつけるとは。むしろメタルグレイモンのギガデストロイヤーは通用しなかったという。すごいよポンチョモン。ラテンのリズムの勝利です。

 

 でもこういう感じで「前に助けたデジモンたちがやってくる」展開があるといいな。アンドロモンやガードロモン、ゴーレモンやゴツモン、エルドラディモン、もちろんレオモンも。無印でもメラモンやユキダルモンやケンタルモンたちに助けてもらってたし、ああいう感じの。エテモンたちはそういう拾い方ができる、キャラが立った存在だと思うなぁ。ぜひぜひ。ミレニアモンとの決戦前にでも。エテモンはメタルエテモンになってさ。

 

 次回は「ヒカリと動く森」。

 なるほど次はヒカリ回。確かに最近は影が薄かった。メインキャラ8人いると大変だな。

 


www.youtube.com