ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

ポケカはイラストも楽しい。

 

 みなさま、こんにちは。
 ヒダマル(ホウエンのすがた)です。

 

 ヒダマルがポケモンカードを愛好していることは周知の事実でありますが、なかでも好きなカードがあります。

 こちら。

 

f:id:hidamaru:20200611164126j:plain

f:id:hidamaru:20200611164928j:plain


 ま~たバンギラス出してくると思ったでしょう。そんなヒダマルの一つ覚えじゃあるまいし。

 アママイコなるくさポケモンですが、ポイントは別にあります。ポケモンカードの左端(デザインによって位置の変更はある)にこんな記載がありまして。

 

f:id:hidamaru:20200611164346j:plain

「illus.sui」

 この絵を描かれた方のお名前ですね。そう、ヒダマル、この方の描かれるポケモンが好きなんです。ふわふわ~ときらきら~と幻想的で柔らかい作風に癒されます。

 そこで、ヒダマルの持っているsuiさんポケカを集めてみました。

 

f:id:hidamaru:20200611164359j:plain

 マーイーカ。あくタイプなんですかねマーイーカって。超のイメージあるけど。あと森にいるんですかね。

 イカならではの透明感と柔らかい木漏れ日が素敵。

 

f:id:hidamaru:20200611164438j:plain

 クサイハナ。

 ぐーすか眠っています。元が糸目なので違和感ゼロです。起きてる線すらあります。

 

f:id:hidamaru:20200611164456j:plain

 ゼニガメ。

 こっちは眠っております、幸せそうです。

 

f:id:hidamaru:20200611164517j:plain

 ニャビー。

 この一枚が一番好きだなぁ……。夜の青さと室内の明り……。この絵ほしさに買いましたから。デッキに入れないのに。

 

f:id:hidamaru:20200611164527j:plain

 コダック。

 ねんりき発動間近ですねこれは。頭痛が痛そうです。「等身大コダックぬいぐるみ」が発売されるんだっけ?

 

f:id:hidamaru:20200611164545j:plain

 タツベイ。

 いやーもー楽しそう。明暗のバランスが好きなのかもしれない。

 

f:id:hidamaru:20200611164555j:plain

 最後はミュウ。瞳がいいなぁ。

 特性の「ベンチバリア」、相手によってはかなりの邪魔になるんじゃなかろうか。ボーマンダVの「おうだんひこう」やVMAXの「ツインソニック」を防げるし、ダメカンばらまき型の戦略には刺さりそう。

 

 suiさんは小さいポケモンを描かれることが多い印象ですが、デッカイのも描いてほしいなぁどうなるんだろう。それこそバンギラスとか、ボスゴドラとか。静かな厳めしさを表現できそうな気がします。

 とか思ってたら「ミュウツー&ミュウGX」を描かれてた! うっわこれほしい! リンク先で見れますよ!

ミュウツー&ミュウGX | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

 

 個人的には剣盾以前にタッグチームイラストを描かれていた方の絵も大好きでした。色鉛筆なタッチで鮮やかで迫力あって。ソード&シールドの目玉ポケモンはデジタルちっくというかバキバキッとしたイラストが主になったのであんまり好みではない……。イラスト違いのレア枠にでもフンワリ系の絵を持ってくればいいのに……。

 

 なんて書いてたらボーマンダV出たよ! これはこれで綺麗だけどもさ!

 

f:id:hidamaru:20200612200625j:plain

f:id:hidamaru:20200612200645j:plain

 主線ガッチリ、バキバキしてます。レリーフ加工は遊戯王のアルティメットレアみたい。

 

 ポケカに限らずとも、「おぉ、この絵柄好きかも!」と発見すると嬉しいもんですよね。これからもsuiさんの絵との出会いを楽しみにしています。

 

www.hidamaruanime.com

  

www.hidamaruanime.com