ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『ポケットモンスター』第81話感想 【解釈違い】

 

 みなさま、こんにちは。
「激突!?青ポケマニア!」を観たヒダマルです。

 

 開幕早々、ゴウが色違いのビリリダマをゲット! 色違いポケモン初ゲットじゃないかゴウくん! 青いビリリダマとはクールです。そういえば前回の色違いウルガモスもゲットすればよかったのに。

 そこに釣られたのが青ポケマニア・アベルさんと。ゲストキャラにしちゃカッコイイ名前です。青いポケモンを愛でに愛でる活動略して「青活」しに、遠くカロス地方から遠征してきたんだそう。「遠征」ってオタク用語だと思ってたけど普通に使われるのか、それともアベルさんオタクだからサラリと使わせたのか……。

 いやでも妄想力とか聖地とかも言ってたし、オタク文化に親和性のある方が台詞に関わったのかそれとも一般的に浸透してる言葉なのか、ヒダマルには分かりません染まりすぎているから。

 

 しかし青活ライバルのブルータスさんと行く先々で鉢合わせしてしまう! ぶつかる妄想力! 激しい解釈違い! ブルータスって聞くと「お前もかー!」って叫びたくなりますよね! なりませんか! そっか!

「オシャマリブルー」「アシレーヌブルー」と聞こえてくるあたり、ポケモン世界にはそういう色名があるんでしょう。これぞ妄想力。「パルキアホワイト」とかラグジュアリーですね。「ヤドンピンク」もいいね。

 

 ソーナンスが愛され過ぎてボールに籠ったのがいいな。ソーナンスはそもそも人目につきたくなくて隠れてるポケモンなのだよ。なんか尻尾を見せたくないらしいよ。

「バニプッチは青ポケか?」「透明な部分の影が青く見えているだけで、白ポケではないのか?」ここの討論もっと聞きたい。

 

 青ポケを繰り出して利き青ポケ勝負する際の、ボールもキッチリ青でした。ダイブボールふたつと、スーパーボールにクイックボール! 他にもアベルさんのリュックにヌオーのバッジが付いてたりと、芸が細かい一作でした。青だけでキャラデザインするのも地味に大変そう。しかも二人分。

 

 で、アベルさんはニドリーナ(スカイブルー)とゴマゾウ(ホライゾンブルー)、ブルータスさんはガマゲロゲ(アクアマリン)とグレッグル(ウルトラマリン)なあたり、コレそれぞれの色の好みもキッチリ設定されてるな!? ほんと作り込んでるな!?

 アデルは薄めの青が好きで、ブルータスは濃いめが好きなんだ。言われてみれば手持ちみんなそうだし、だからバニプッチの薄い青を否定するのはブルータスだし、オシャマリアシレーヌ論争も喫茶店での食事の好みも……!! なんだこの隠れた神回!! おいもう一回観よう!!

 

 次回は「マホイップの甘~いバトル!?」!

 ダンデとキバナが出るぞ! 久々のキョダイマックスバトルだ!