ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『デジモンアドベンチャー:』第66話感想 【見届ける子供たち】

 

 みなさま、こんにちは。
「最後の奇跡 最後の力」を観たヒダマルです。

 

 ネガーモンが進化してアバドモンになりました。眼球があった場所から大口を開く動きが禍々しかった。みんなぱくぱく食べられてしまった。すべてを無に帰すのが本能だそうで。

 それはもうバトルバトルな回だった。全員がまた成長期から究極体まで進化したし。ヒダマルはねぇヴァイクモンとロゼモンの落差が好きだった。ヴァイクモンのアークティックブリザードとホウオウモンのスターライトエクスプロージョンは技名のカッコよさがピカイチだとおもう。

 

 ホウオウモン、ヘラクルカブテリモン、ロゼモン、ヴァイクモンがアバドモンの触手?を担当して、ウォーグレイモン、メタルガルルモン、セラフィモン、オファニモンが本体部分に特攻をかましていく流れ。コキュートスブレスもガイアフォースも、これが最後かな見れるのは……。ガイアフォースは本当に出世した。ブレイブシールド今回も使ってた。

 

 デジタルワールドとリアルワールドの境界が曖昧になったのか、現実世界の子供たちが空を見上げている姿が印象的ですよね。「戦いを見届ける子供たち」はデジモンですわ。

 そして登場するのがオメガモンってわけですよ。

 オメガモンはもともと「人々の善を願う心」ですからね劇場版で初登場した際も。今回もそれに倣った形で、リアルワールドから戦いを見守る子供たちの願いが集まってオメガモンへと合体させたのです。

 いやそれにしても何度も言うけどニーズヘッグモンとオメガモンの戦いは蛇足だったよなぁと……。中盤のさ。リメイクの二話ラストの予告でオメガモンが流れて「!!??」となったわけさ。あの感動とか驚き、オメガモンという強く憧れを抱かせる存在の扱い方として、「最初と最後」に持って来てたら綺麗だったよなぁと。ニーズヘッグモンに進化させず、オロチモンVS全員のバトルでスカッとさせるに留めておくのも良かったんではなかろうか……。

 

 ともかく次回、最終回! 「冒険の果て」!

 最後のオメガモンを見届けるぞヒダマルも……!

 


www.youtube.com