ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『デジモンアドベンチャー:』第60話 【リーダー魂】

 

 みなさま、こんにちは。
「氷河を征くヴァイクモン」を観たヒダマルです。

 

 最後の究極体が登場! ホーリードラモンとゴッドドラモンはもう出ないだろうけど、究極進化の殿を飾ったぞヴァイクモン!

 VSマンモンのときもそうでしたが、ズドモンやヴァイクモンの進化時戦闘は突進から始まりますね。大質量がズドォ…ンとぶつかり合って弾けるような力強さ。今回の敵はオレーグモン。海賊船の船長ですよヴァイクモンの相手としてうってつけです。

 

 オレーグモンのデュアルトマホークに対し、ヴァイクモンが背負う「ミョルニル」で応戦。力強いですよミョルニル。必殺技「アークティックブリザード」のカッコよさ。ズルいよ字面が。

 ところでミョルニルって北欧神話の雷神トールが持ってるハンマーですよね。ズドモンの武器はあれ「トールハンマー」ですよね。どっちもミョルニルですよねこれ。それとパロットモンの必殺技にも「ミョルニルサンダー」ていうのがあって世界観を整えてほしくはありますね。

 劇場版一作目、パロットモンとの戦いでグレイモンに進化した場面との対比で、今作ではパロットモンの進化先クロスモンとのバトルでウォーグレイモンへと究極進化したのはいま思い出しても感動だな。思い出し感動。反芻。

 

 ところで最初期のゴマモンの究極進化先ってヴァイクモンじゃなくてプレシオモンだった? デジモンカードのスターターデッキ内でもプレシオモンなんですよね。復刻版シリーズでもプレシオモン。ヴァイクモンがいない。プレシオモンの顔の模様といい、ゴマモン→イッカクモンまでの進化といい、ピッタリではあるんですよ。ズドモンはあれ亀だと言えなくもないし。

 ゴマモン幻の究極体、プレシオモンの登場もね、度々の派生進化を挟む今作で期待しても良いのではないかとヒダマル勝手に……。メタルシードラモンあたりでさ……。

 

 ヴァイクモンがカッコイイのは当然として、丈先輩のリーダーっぷりも輝いていましたよ! ゲコモンやブロッサモンたちと共に、南の楽園を目指し凍えながら移動していたところに海賊船の乱入。リーダーとしてオレーグモンと一騎打ちするわけです。戦うのはゴマモンだけど。オレーグモンを打倒し支配下に置くと、一緒に旅を続けようと誘うこのなんだ主人公か君は。

 いつの間にかデジモン仲間が増えていくのは、無印ではミミの立ち位置だったけど、今回は丈に顕著です。誠実だから丈は。

 

 次回は「帰りたい場所へ」。

 エルドラディモンかぁまたスポット当たるのか。

 


www.youtube.com