ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

うちで過ごそう。 その7【音楽をやろう】

 

 みなさま、こんにちは。
 〇〇〇〇〇(←各自なにかカッコイイ横文字を入れてください)なヒダマルです。

 

 素敵なお家時間を提案する当企画、その7は音楽です。

 ヒダマルはもう音楽やらないんですが、短大保育科時代は歌にピアノにヴァイオリンにとけっこう親しんでおりました。実はぽろんぽろんピアノ弾いてたし卒業前にはオペレッタ(ここでは幼児向け歌劇)の準主役で歌ったんですよ300人くらいの前で!

(これガチで初だよネットで言うの!)

 

 小説やお絵描きなどと同様、音楽もなかなかに奥が深いものでしょうから、引きこもって練習するにはうってつけではないでしょうか。意外な才能あるかもですぜ。

 

f:id:hidamaru:20200425032507j:plain

 

個人的には、電子ピアノがお勧め。

 なぜかと言うと、「ちゃんと音が出る」から。

 楽器なんだから音出るのは当たり前だろと思われるかもしれませんが、ところがどっこい、初心者はまず「ちゃんと音を出す」のが難しいんです。

 

 ヴァイオリンで「ド」を出そうとしても、まずそこから難しい! 才能ある人や耳の良い人は「ん~もうちょっとこう」なんて自分で調整できるかもしれませんが、そうでないならまず「この『ド』が合ってるかどうか分からない」という状況に陥る。合ってたとして、再現が難しい。だって覚えるの「ド」だけじゃないんだもん。「6人兄弟×たくさん」だもん。

 

 その点ピアノなら、「ド」の鍵盤を押せば「ド」が出てくるじゃありませんか! なんて素敵なシステム!

 視覚的に気持ちよくピシーッと並んでるので、ヒダマルは好きですねピアノ。最終的に両手で別の動きをする必要はありますけど、まぁそれってPCカタカタやってるのとあんまり変わらないような。もう弾けないんですけど。

 

 普通のじゃ重いので、ご家庭用なら電子ピアノが楽。ピアノに限らずデジタルなものなら音量調節ができるので、時間帯などの環境に左右されにくい状態で練習できるのもありがたいです。デジタルのヴァイオリンもあったはず。『雲の向こう、約束の場所』で観たもん。新海アニメだもん。

 これこれ、こういうの。

 

 

 余談ですが、しずかちゃんはヴァイオリンが下手で、奏でようものなら周囲に恐ろしい音が鳴り響くじゃないですか。

 あれ、実は、いちばん辛いの本人なんですよ(普通なら)……。黒板をひっかくような音が骨伝導で顎から入って脳を揺さぶりますから。やってるうちに慣れますけど。

 その点でも、たぶん、電子ヴァイオリンはキツくないんじゃないかと想像します。

 

 

講師を頼めば経済を回せる。

 音楽業界の悲鳴は、なかなか、大変なものがあります。当事者でも詳しいわけでもないですけども。

 そういう場所に少しでもお仕事を回す機会でもあります。そう、講師をお願いするのです。音楽のオンラインレッスンだってありますから巷には。

 

 ヒダマルのお知り合いの音楽のひとと言えば、鈴木美夏さん。

 ↓鈴木さんのお仕事

 


【ポケモンの森2】リーメント あつめて!かさねて!ポケモンの森2 流れ星の夜 1分遊び方動画 Pokémon forest 2 (RE-MENT), 1 minute review

 

 ↓鈴木さんのHP。結婚式での手紙を曲にする「レターソング」などで活動してらっしゃいます。

https://tokyo-marry-letter.com/

 

 

 最近Twitterのほうで知り合った、アイティさん。

 

 

 ソロコンサートがコロナで中止となり、演奏予定だったものやオリジナル曲をまとめたCD『我儘なソリスタ』を制作中だそうです。音楽の他バレエに小説と、多才な方です。

 

itviolin.com

 

 CDはダウンロードサイトでも販売するそうです。

 売り上げは公演予定だった会場と分配するそうなので、ぜひ音楽業界支援のためご購入のご協力頂けると嬉しいです! とのことです!

(追加情報が入ったらお知らせしますね)

 

 こうした方々にですね、こうね、オンラインレッスンできる人を探してるんですがーって聞いてみたらいいとおもうのですよね。

 聞きづらかったらヒダマルから聞きますし。 

 

 なぜ人見知りなはずのヒダマルがこんなグイグイ推すかというとですね、漆うしるさんがイラスト依頼の受付をはじめましたよーって際→(ファン小説な話。 その3【魔法少女うしるん ~ウルシオールの願い・後編~】)にも言いましたけどもね、

 

 フリーランスへの依頼なんてちょっと困らせるくらいが丁度良いんですよ。

 

 ヒダマルも「月5万円で小説作り手伝ってくれませんか」って言われなきゃそんな商売思いつかなかったもん。「えっ!? そういう需要あるんだ!?」と気付くきっかけになるんですよ、素直なお話って。めっちゃありがたいです(未だに正式スタートしてないけど)。

 興味ある方はまずは聞いてみてください。「こういうこと考えてるんですけども」って。相手と技術と仕事への敬意を持ってさえいれば、というか普通に丁寧に接すればそんなすぐごちゃごちゃ揉めることなんてないですから。まずヒダマルに声かけてもいいので。イラストもそう。

 

 鈴木美夏さんやアイティさんがすぐさま了承できなくたって、お知り合いの音楽仲間にそういう仕事を探してる方がいらっしゃるかもしれないじゃないですか。コロナの影響、たぶん今後も長引くじゃないですか。ちょっとでも生きていく道は増やしたいし、どこにも繋がらないかもしれないけど、どっかに繋がるかもしれないじゃないですか。

 そういう気持ちでこのシリーズを打ち込んでおりますよヒダマルは。なんか変われと思って。

 

 

外でも練習できる。

 このコロナ禍といえど、なにも自宅に引きこもりっぱなしでなくてもいい。密閉と密集と密接、これらを避ければお外に出たっていいのだ。

 

 ひるがえって音楽は、お外でだってできるじゃない。

 近所の公園でも河川敷でも庭でもベランダでもなんなら道端でも、楽器持って行って弾けばいいじゃない。むしろ外の方が迷惑でないパターンも多いのでは。ピアノは無理だけど。

 

 外でこう、春うららの陽気の下でゆったりとギターやヴァイオリンを取り出して、弾き始めるとか……、モテる!! これはモテる!! カッコイイ!! しかしソーシャルディスタンスは守ろうなヒダマルとのお約束だ!!

 そうして出会ったものの濃厚接触禁止で触れ合えない恋人同士ってロマンチックだな!! 近くて遠い近距離遠愛!! 現代のロミ夫とジュリエッ子!! 何の話だったっけ!!

 

 

まとめ。

 ということで、うちで過ごそうシリーズ第7弾でした。家に引きこもってても出来る趣味・スキル向上の大きなチャンスですから今。音楽もいいんじゃないでしょうか。好きなゲームの曲とか弾けるようになりますよ。ヒダマル一時期、チョコボのテーマ弾けたよ。

 小説だったら、自作のテーマ曲とかBGMとか作れたりするかもです。お絵描き技術と同様、この動画隆盛時代に強いスキルかもしれませんぜ、音楽。もちろん趣味のまま続けても楽しいし。

 

 ヒダマルはスナフキン好きだからハーモニカもいいなぁと妄想しつつ、今日も今日とてStayHome!!