ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

うちで過ごそう。 その6【YouTubeを観よう】

 

 みなさま、こんにちは。
 ポケモン実況を楽しんだヒダマルです。

 

 うちで過ごそうシリーズ第六弾、「YouTubeを観よう」!

 アニメもいいけどYouTubeもいいぞ! お好きなチャンネルを見つければアニメ以上にたっぷり楽しめることだろう!

 

 

音楽を聴こう。

 ヒダマル的に、YouTubeと言えば音楽です。色々あるけどやっぱり音楽。違法なヤツは駄目ですよ公式のを選びましょうね。

 ここ最近話題に出してるamazarashiさんの楽曲は色々あります。ヒダマルもまだまだぜんぶ聴いてないけど。

 

www.youtube.com

 

 基本的に薄暗く不穏でその中にどうにかこうにか光を探すような世界観なんですけども、『スターライト』は割と前向き、泥まみれの希望って感じで好きです。アニメ『乱歩奇譚』のOP『スピードと摩擦』は言語センスが素敵。

 

 それとVTuberって言うんですっけ、富士葵さん・かしこまりさん・キズナアイさんの三人がそれぞれ歌う『パプリカ』を聴き比べして楽しんでいます(探せばもっといっぱいあると思うけど)。

 かしこまりさんはあんまり歌は歌ってないのかな、という印象ですけども、いいですよパプリカ。「花が咲いたら」のところ、スポーティで好みです。

 

 もちろん本家・米津玄師さんも。

 なんであんな楽器みたいな声が出るんでしょうね……。その「ら」聴いたことないよ……。

 


米津玄師 MV「パプリカ」Kenshi Yonezu / Paprika

 

 

笑おう。

 笑いは免疫力を上げるらしいぞ! 今こそ笑うときだ!

 お笑い芸人の方々の笑える動画いっぱいあるので、好きな芸人さんの動画がないか探してみてください。ぞんぶんに引きこもれます。「夜は一杯やりながらサンドウィッチマン」なんていいじゃないですか。

 

www.youtube.com

 

 サンドウィッチマンさんのコントたまに観てます。笑ってます。お笑いの構造もいいなぁ奥が深いよなぁ。笑いに「人柄」って大事だぁな。

 ちょいと探してみると、ジャルジャルさんの公式チャンネルもありました。バイきんぐさんも、吉本興業の公式チャンネルもある。

 

 ……いま見返したけども、M1の決勝ネタ面白い……。ジャルジャルワールドだな……。

 


ジャルジャルのネタのタネ『M-1決勝でやったネタ 国名分けっこやる奴』【JARUJARUTOWER】

 

『エガちゃんねる』に『毎週キングコング』にと、もっともっと色々面白いチャンネルはあるはず! 自分の好みを探してみよう! そして引きこもろう!

 

 

実況動画を観よう。

 ゲーム実況動画ですね~~、いいですね。まったりしててね。いや、ヒダマルは富士葵さんのポケモン剣盾とあつ森くらいしか観たことないんだけど。緊迫した面白さもあるのかもだけど。

 スイッチもソフトも買う余裕のない方はこういう楽しみ方もありますぜ!

 


【ポケモン剣盾】本日発売!!!最速プレイ!!!【ソードシールド】#葵の生放送

 

 ほぼぜんぶ観たけど、まだ未消化分のあるな。二週目入ろうかと思ってたけどまだ楽しめそうだ。どうです、これがYouTube引きこもりの極意です。

 アニメもそうで、『邪神ちゃんドロップキック´』を観たら『邪神ちゃんドロップキック』を観たくなったので一周した今もう一度『邪神ちゃんドロップキック´』を観たくなってるからエンドレス引きこもれるもんな。これがStayHomeの才能だよな。みなさんも見習いましょう。

 

 

勉強しよう。

 YouTubeは娯楽動画のみに非ず!

 勉強できる動画だってあるのです。ヒダマルがよく観てるのはこちら、精神科医樺沢紫苑さんのチャンネル。ちょうど「外出自粛を楽しくする方法」を出されてます。ぴったり。

 


外出自粛を楽しくする方法【精神科医・樺沢紫苑】

 

『インプット大全』『アウトプット大全』の著者で、ヒダマルが朝散歩を始めたきっかけです。数年単位で怠惰なヒダマルの日常もちょっとずつ改善されてきてます。

 

 樺チャンネルの良いところは、一本が数分で終わることです。早ければ2分ちょっとで終わります。隙間時間に観るのに最適。

 動画って、文字情報と違って「取捨選択」ができないんです。1時間の動画があったとして、自分にとってどこがどう重要そうなのか見極めて抽出することがかなり難しいんですよね。これが文字の強いところです。

 しかし樺チャンネルの場合数分で終わるので、「自分にとってどこがどう重要そうか」は動画タイトルで選別すればいいんです。

 これ、かぁなぁりよく考えられてると思います……。動画の弱点を理解してキッチリ潰してる。『ためしてガッテン』とか、ポイントをまとめれば実は数分で終わりますからね。

 

 他の方の動画は……、どうだろ、あんまり知らない(おい)。

 でもあるはずですよ探せば。メンタリストさんのチャンネルは有名ですかね。これお、自分に合ったチャンネルを見つけるのが吉ですよね。まぁどうしても、嫌いな相手の言うことは頭に入りにくいので。

 

 

まとめ。

 YouTubeってワイワイガチャガチャしてるイメージがありますが、しっとりとした動画を上げてるチャンネルもあるみたいです。なんにせよ「自分にあったものを探そう」です。好きなものを楽しんでこそ引きこもりは楽しくなるのだから。

 好きなものが外出という方は、あれです、キャンプ動画とか観ましょう。ヒダマルはあなたの引きこもりを応援しています。

 

 そうだ、せいぶつへいきさんもYouTube始められたそうですよ。エイプリルフールにも紹介しました。

 そしてなんと、せいぶつみゆきちゃんもデビュー。ゲーム実況動画を上げているのです! ヒダマルのお勧めはお魚のやつ!

 


#6【魚人生】fishy ~せいぶつみゆきのげーむじっきょう No2~ 【アクションゲーム】

 

 パクパクパクパク……。

 癒される……。

 

 ……癒されながらStayHomeだ!

(合言葉を忘れかけてた)

 

うちで過ごそう。 その1【小説を書いてみよう】

うちで過ごそう。 その2【お散歩しよう】

うちで過ごそう。 その3【アニメを観よう】

うちで過ごそう。 その4【お絵かきしよう】

うちで過ごそう。 その5【本を読もう】

うちで過ごそう。 その6【YouTubeを観よう】