ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

うちで過ごそう。 その8【筋トレしよう】

 

 みなさま、こんにちは。
 多肉ヒダマルです。

 

「その2」で紹介した【お散歩しよう】と同じく、引きこもりの心身の健康を守るための活動、それが筋トレ。散歩と違って自宅で可能なのが嬉しいポイントですね。庭なんかでやれば日光浴も兼ねられます。

 この企画で筋トレを紹介しよう紹介しようと思っていたものの、なかなかこう、メニューをまとめるのって難しいじゃないですか。プロじゃあるまいし。文字だけで説明するのも難しいし。

 

 で、YouTubeで動画探さなきゃなぁ~と考えていたところに、

 

自宅筋トレのすゝめ|Testosterone|note

 

 テストステロンさんが降臨なされました。

 

 

自宅筋トレのすゝめ 。

 テストステロンさんを詳しく知ってるわけではないんですけども、筋トレの人です。筋トレで全てを解決する人です。イメージで言ってますごめんなさい。

 本も出されてますね。読んでみたい。Twitterでも分かりますが、文章うまいんですこの方。

 

 

 そのテストステロンさんが、上の書籍の共著者でもある筋トレ博士・久保孝史さんに相談して、

「シンプルで」
「継続できて」
「機材なしで自宅で行える」

 筋トレメニューを組んでいただいたそうです。それぞれ文字と動画で分かりやすく解説されています。

 とりあえず記事を読みましょう。できそうなやつからやってみましょう。自粛中の経済活動などへも危惧を呈されています。ぜひご一読ください、タフでチャーミングな読み物です。

 

 個人的には、先に下半身を鍛えるのがいいんじゃないかなぁとは思います。筋肉の70%は下半身にあるので、そっちを鍛えるほうが楽だし効果が高かろうと。ヒダマルも「やる気ないなぁ」という日は脚だけやってます。

 筋のポンプ作用が落ちると心肺機能が下がりますし、そうすると運動するのがよりしんどくなる、お年寄りの場合一気に衰弱する、なんてことにもなりかねません。【お散歩しよう】の提言もそうした意味からです。

 

 ちなみにヒダマルが筋トレをやる理由は、

 

 

 具体的にはお尻! 男のお尻がカッコイイのってカッコイイじゃないですか!? キュッとムキッとしてるお尻を手に入れたいよね! ふつうは腕とかなんだろうけど下半身を気にかけるばかりお尻至上主義に近付きつつあるよ!

 この台詞を口にするためにはまず、服を着てても伝わる部分に注力する必要があるんだよなしかし……! やはり腕、そして肩か! 胸板という手もあるな! よし腕立てやんぞ!

 

 

筋トレ用BGMのすゝめ 。

 筋トレ中にテンションが上がる音楽を流すと、なんかいい感じですよ! 「おぉおおっしゃぁやったったる!!」みたいな!

 お勧めはこちら、『火ノ丸相撲』のOPでもある『FIRE GROUND』!

 


Official髭男dism - FIRE GROUND[Official Video]

 

 真っ赤なほ~んのぉ~~♪

 汗だくのっソ~ォオ~~ゥ♪

 

 熱血、根性、努力、本能、闘争、血沸き肉躍る一曲です。相撲観たいなぁ。今どうしてるんだろう力士の方々。稽古もできないよなぁ。

 相撲に限らず小説、お絵描き、音楽、その他諸々ジャンルを問わず『努力』『前進』『挑戦』への前向きなエネルギーを提供してくれる曲なのでお勧めです。筋トレにはうってつけ。

 

 

たんぱく質のすゝめ。

 筋トレと言えばプロテインですが、要はたんぱく質のことです。肉体の材料はだいたいたんぱく質なので、筋肉が超回復する際にもたんぱく質が必要になるわけですね。

 たんぱく質は一日に体重g(50㎏の人だと50g)の摂取を推奨されているので、「筋トレ人間の特殊な食べ物」「運動せずに食べたら肥る」とかではありません。

 

 ヒダマルはこちらを食べてます。

 

オリヒロ アクティブプロテイン100 大豆風味

オリヒロ アクティブプロテイン100 大豆風味

  • 発売日: 2005/09/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 この「オリヒロ アクティブプロテイン100 大豆風味」の何が良いかというと、「余計な添加物が入ってない」に尽きます。

 多くのプロテインって食べやすいように味付けされてるんですよね。で、砂糖とかじゃなくスクラロースとかアスパルテームとかあんまりよろしくない甘味料を使ってるんですよね。カロリーはゼロだろうけど、食べものじゃねぇだろそれと。

 一方、このプロテインの原材料は「大豆分離たん白/レシチン(大豆由来)」だけなので、要するに大豆です。前は大豆そのものが主食だったんですが、だんだんとこっちに移行してきてます。あとチーズとか納豆とか。

 

 ふつうは水などに溶かして飲むんですが、ヒダマルはそのまま食べてます。粉のまま。むせないように気を付ければ食べられます。味はほんのり大豆風味。べつに不味くはない。

 晩ごはんは毎日作るけど、朝や昼に手をかけようとは思わないので、プロテインやチーズや納豆や豆乳やオメガ3のオイルなんかで簡単に済ませてます。これらは筋トレというか脳みそのための食事なので、方向性はちょっと違うかもですが。

 

 

まとめ。

 引きこもりだって体が資本。筋トレには「筋肉の増強」だけでなく「維持」の意味合いもあるので、できる人は全員やったほうがいいとヒダマルは思ってます。外出自粛やテレワークの推進で、間違いなく国民の総運動量下がってますから。不健康まっしぐらですよこのままじゃ。

 しかし、コロナ対策のおかげでインフルエンザがおとなしかったように、こうした引きこもり技術の好影響で全体の健康を底上げすることだって可能でしょう。ピンチはチャンス。

 

 ということで、みんなも筋トレやろうぜ。

 

note.com

 

 真っ赤なStayHome~~♪

 汗だくのっStayHome~~♪