ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

うちで過ごそう。 その9【カードゲームで遊ぼう】

 

 みなさま、こんにちは。
 ブラック・ヒダマジシャンです。

 

 楽しくお家に引きこもるための知っ得情報その9は、【カードゲームで遊ぼう】です。色々ありますよね、面白そうなカードゲーム。

 どれを始めたらいいのか分からないという方のために、遊戯王カードとポケモンカードとデジモンカードを楽しんできた引きこもり魔王がちょろっと解説してみます。

 

 

遊☆戯☆王

www.yugioh-card.com

 

 カードゲームと言ったらこれでしょう! 「俺のターン! ドロー!」「それはどうかな?」「スゴイぞーカッコイイぞー!」「デーモンの召喚を召喚!」などと叫んだ決闘者(デュエリスト)は多いはず。

 キラッキラのゴージャスなカードも昔より多く、復帰勢はその豪華っぷりに驚くはずです。ヒダマルも驚きました。

 当ブログの検索流入を支える記事で取り上げていますが、えろいかわいいカードが豊富なのも嬉しい!

 

www.hidamaruanime.com

 

 ……ただ!

 遊戯王には、ひとつ大きな難点がある!

 

 ルールが複雑すぎて、新規参入が難しい!!

 

 融合モンスター、儀式モンスター、シンクロモンスター、エクシーズモンスター、ペンデュラムモンスター、リンクモンスターなどなど特殊召喚モンスターの数々! 通常魔法、装備魔法、速攻魔法、永続魔法、フィールド魔法! 誰をも惑わすチェーンシステム! モンスター効果のスペルスピード! どうなるんだっけ逆順処理! 「時」と「場合」はどう違う!

 つまり、覚えることがいっぱいだ! 

 

 でも大丈夫、遊戯王の新たな楽しみ方「ラッシュデュエル」に目を向けてみよう!

 

ラッシュデュエル

遊戯王ラッシュデュエル - 公式サイト

 

 最近、新たに「ラッシュデュエル」なる遊び方が追加されました。

 ルールとカードデザインが一新され、初心者にも分かりやすく爽快感・スピード感のあるゲームを展開できるみたいです。遊戯王の弱点をカバーしにかかりましたね。イラストも子ども向けに寄せており、小学生でも大人と一緒に楽しめそうです。レベル表記が分かりやすくなってるのが地味に嬉しい。

「通常召喚が何度でも可能」
「手札が5枚になるようドローできる」

 この二行を読んだだけでも「!!??」てなります。

 

『昭和生まれの失踪者』の「おそざきらいち」さんもデッキを購入されています。「山」がキーカードになるあたり、かなりのデフレを感じさせます。

 

www.osozakiraichi.com

 

 らいちさんによる、デッキやパックを開けた動画もあります!

 みなさんYouTubeデビューしていくなぁ。

 


【ラッシュデュエル】三十代が遊戯王を再開した

 

 パック開封はこちら。

 ヒダマル的にはパックの方がワクワクします。何が出るか分かりませんからね。

 


【懐かしの遊戯王】超速のラッシュロードを開封してみた(part.1)【ラッシュデュエル】

 


【ラッシュレア出現!?】超速のラッシュロードを開封してみた(part.2)

 

 遊戯王参入の高い壁に怯むなら、まずはラッシュデュエルに挑戦してみるのはどうですか!

 本家ルールの難しさは戦略の高さでもありそれはそれで魅力なので、お好きなほうを選んで決闘者になりましょう!

 

 

ポケモンカード

www.pokemon-card.com

 

 ポケモンだけあって、こちらも代表的なカードゲーム。プレイヤーの多さは大事ですよね。ヒダマルはもう一人のボクとしか戦わないから問題ないけど。

 剣盾発売に合わせて新しいカード「V」と「VMax」が登場し、高いHPと火力で活躍してるみたいです。ヒダマルはタッグチームのイラストが好きだったなぁ。色鉛筆なタッチで。

 

 ポケモンカードもらいちさんが開封されてます!

 


昭和生まれが「反逆クラッシュ」を開封してみた【ポケモンカード】

 

 ルールも複雑じゃないし、小学生でも遊べます。迷ったらコレ! 的な安定感がありますね。剣盾をやられてる方、ポケモンが好きな方はもう間違いないです。ポケカデビューしましょう。

 

 

デジモンカード

digimoncard.com

 

 この春から新作アニメが放送されている『デジモンアドベンチャー:』から、カードゲームも再登場! 昔やってたなぁデジモンカード! 色々持ってたなぁ!

 ラッシュデュエルと同様、まだ始まったばかりなのでカードの種類は少ないですが、初心者が始めるにはもってこいです。スターターデッキは3種類、なんと税抜き500円ですってよ! ほしい! エンジェモンのやつがほしいい!

 

デジモンカードゲーム スタートデッキ ヘブンズイエロー【ST-3】

デジモンカードゲーム スタートデッキ ヘブンズイエロー【ST-3】

  • 発売日: 2020/04/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 遊戯王の構築済みデッキは倍くらいするのが普通なので、かなりお安くなっております。ポケモンも前にワンコインデッキ出てたけど、またやってくれまいか(その頃のカードはぜんぶレギュ落ち)。

 

 公式のルール解説動画はこちらです。 

 


【公式】デジモンカードゲームルール映像

 

 完全体や究極体をいきなり場に出すこともできる一方、コストが大きいので、次のターンでの相手の選択肢を増やすことに繋がります。逆に、幼年期などから進化させて育てれば育てるほど、進化元デジモンの効果が付与されていくのでより強力になるという寸法。

 共有コストの概念が独特で面白そうですね。やってみたいなぁ。デッキふたつ買えば遊べる。1,100円くらいでいいわけか。なやむ。

 

 ブースターパックも出てる! オメガモンは欲しいよな!

 

デジモンカードゲーム ブースター NEW EVOLUTION【BT-01】 (BOX)

デジモンカードゲーム ブースター NEW EVOLUTION【BT-01】 (BOX)

  • 発売日: 2020/05/15
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

ヴァイス・シュヴァルツ

ws-tcg.com

 

 ヒダマルは持ってないけど、気になってるタイトルです。ドイツ語で「白黒」ですっけ。

 ヴァイス・シュヴァルツの何が魅力かというと、「色んなアニメがカードになっていて、同じルールで遊べる」です。

『ごちうさ』『ソードアート・オンライン』『ガンゲイル・オンライン』『黄金の風』『リゼロ』『カードキャプターさくら』『ラブライブ』『このすば』『サクラ大戦』などなど、様々なタイトルが集まっています。カードゲーム界のスマブラです。

 好きなタイトルのデッキを買って参戦してみると面白そうですね。ごちゃ混ぜデッキとか作れるんだろうか。弱いのかなそれじゃ。

 

 イラストはアニメの絵を切り取ったものが多いので、ビジュアル的な魅力は低いのかなぁという印象。アニメってどうしても「動かすための絵」なので。一枚絵にはなかなか敵わないでしょう。

 

 

ウィクロス

www.takaratomy.co.jp

 

 アニメもやってました、ウィクロス。

 ヒダマルもちょっとだけ持ってますよ実は。ルールを知らないくせに持ってますよ。

 

 なぜって、

 

f:id:hidamaru:20200425201936j:plain

f:id:hidamaru:20200425201945j:plain

 カードのかわいさがダントツだから。

 集めたくもなろうってもんですよこれは……。そう、カードゲームのもう一つの魅力「コレクション」です。持ってるだけでもかわいかったりカッコよかったりするじゃないですか、カードって。

 レアカードの豪華さなら遊戯王に次いでポケモン、共通言語で話題が広がるのはポケモンやデジモンやヴァイス・シュヴァルツ、絵のかわいさで言えばウィクロスってところかなぁ。好きなポケモンだけ集めてる人もいますね。楽しみ方はそれぞれです。


 

まとめ。

 他にも「マジック・ザ・ギャザリング」、「バトルスピリッツ」、「デュエル・マスターズ」、「ヴァンガード」などなど、多種多様なタイトルがあります。「マジック・ザ・ギャザリング」は世界的に人気なのかな? ずいぶん前からある気がします。

 

 店舗などで知らない相手と遊ぶのは、残念ながらこの状況では厳しいでしょう。

 しかし家族なら? 子どもとなら? もう一人のボクとなら? 十分に楽しめます。コロナが人類に駆逐されるその日を待ちながら、お家で腕を磨く時です。

 

 ではヒダマルのターン! ドロー!

 手札より、永続魔法「引きこもりの饗宴」を発動! カードの効果により、すべてのプレイヤーはコロナが終息するまで引きこもり生活を楽しむぜ!

 

 ブラック・ヒダマジシャンの攻撃!!

 Black・Stay・Home!!