ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

ポケカな話。 【GXスタートデッキ雷ライチュウ】

 

 みなさま、アローラ!
 最近のポケモンはよく分かんないヒダマルです。

 

 XYまではゲームでも追ってたんですけどね。真綿で首を絞めるような金欠にあえいでる間に取り残されました。次の次くらいには追い付きたい。

 

 ということでー、今回はポケモンの話、ポケカな話。

 ポケモンカード初心者が手軽に入門できる「GXスタートデッキ雷ライチュウ」を開けて遊んでみたよのお話です。

 

f:id:hidamaru:20190604135509j:plain

 

 

GXスタートデッキ雷ライチュウ

 2018年7月に発売された、ポケモンカード(ポケカ)初心者向けの構築済みデッキです。

 9種類のタイプそれぞれに用意され、カードが60枚入ってなんと驚きのワンコイン価格!

 まぁ安いだけあってそんなに強力な布陣じゃないしキラカードも入ってないんですが、これを買うだけですぐ遊べるのでお得なシリーズです。正に初心者向け。

 詳しくはこちらへ!

www.pokemon-card.com

 

f:id:hidamaru:20190604135552j:plain

 中身はこんな。

 雷タイプの60枚デッキと、簡単なルール解説と、上のは「ダメカン」ですね。ダメージをカウントするための目印。

 ポケカはたぶん小学生もやるだろうから、ルールも分かりやすく分かりやすく設計されてます。遊戯王とは大違いです。

 

f:id:hidamaru:20190604135617j:plain

 目玉の一枚・ライチュウGX!

「GX」と名のついた強力なポケモンです。特別なワザ「GXワザ」を持つことでお馴染みですが、この「ボルテールGX」は強いのかな。

 倒された時のリスクは高いけど、じゃんじゃん活躍してくれることでしょう。

 

f:id:hidamaru:20190604135646j:plain

 ダメカンと一緒になってるこの「GX」はなんだろうか。GXワザを使ったら場に出して、「この対戦ではもうGXワザ使いましたよ」のマーク?

 

 構築済みデッキなのでこのままでもすぐ遊べるんですが、この雷デッキを買うことは決めてたのでね、既に強化用カードを集めてました。

 ズバリ、アローラのゴローニャたち!

 

f:id:hidamaru:20190604135708j:plain

 イシツブテもゴローンもゴローニャも、アローラ地方ではでんきタイプになってました。ブックオフでカードを漁ってる時に出会い、衝撃を受けました。

 エレブーやエリキテルを抜いて、彼らを投入しようとおもいます。

 

 あ、スタートデッキの中身はこちら↓

デッキを表示 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

 で確認できます。
 イシツブテは入ってないのでお気をつけて!

  

 他にも、

 

f:id:hidamaru:20190604135737j:plain

 ライチュウにピカチュウ。

 GXライチュウは一枚しか入ってないので、不便なんですよね。戦力を分散して戦えるように調整します。

 

 

デュエルスタンバイ!

 ではせっかくなので、ポケカで遊んでみましょう!

 ヒダマルはこれがポケカデビューというわけではなく、前にもちょっと集めてた時期があるので、そのデッキと戦います。炎デッキです。

 まずはフィールドを用意!

 

f:id:hidamaru:20190604135808j:plain

 なぜ遊戯王。

 いや、ポケカ用のフィールド持ってないもんで……。なんならこのフィールドも、反面はカラーコピーの手作り品だし……。

 魔法&罠ゾーンがイイ感じに5枚分あるし、これでもイケる気がしたので強行します。

 

f:id:hidamaru:20190604135829j:plain

 まずは、デッキの上から6枚を「サイド」として裏側のまま置きます。相手のポケモンを一体きぜつさせるごとに、サイドを1枚取る(手札に加える)ことができ、先にすべてのサイドを取った方の勝利。

 ポケカの勝負はサイドの取り合いなのです。

 

 手札を7枚引いて-、たねポケモンを出してー、いざ!

 やるか、ポケカ!

 

f:id:hidamaru:20190604135901j:plain

f:id:hidamaru:20190604135924j:plain

 相手は、のっけからレシラムEX。

 GXと同じく倒せばサイドを2枚取れますが、特別なワザは持ってません。でもみんな「たねポケモン」なので進化させる必要がないのがメリット。

 あ、完全なる趣味なのでレギュレーションとか一切気にしてません。ヒダマルの辞書に対人戦闘の文字はないのさ。

 

f:id:hidamaru:20190604140030j:plain

 たねポケモンをベンチに出してー、エネルギーを1枚付けてー、

 

f:id:hidamaru:20190604140051j:plain

 相手も同じような感じー、

 

f:id:hidamaru:20190604140120j:plain

 うまいことライチュウGXが来てくれたので、進化させて、更にエネルギーを付けて、

 ライチュウのこうげき!

 パワフルスパーク!

 レシラムEXに60のダメージ!

 

 という具合で互いの番を重ねて行き、相手ポケモンをきぜつさせてサイドを取り合う、という塩梅です。

 

 

サポートとグッズのコンボ。

 もちろん、カードゲームっぽいコンボも可能。

 

f:id:hidamaru:20190604140205j:plain

 

 例えばこういうとき、

 

f:id:hidamaru:20190604140230j:plain

 俺は手札より、サポートカード「デンジ」を発動するぜ!

 山札から雷エネルギー1枚とグッズ「ふしぎなアメ」を手札に加える!

 

f:id:hidamaru:20190604140250j:plain

「ふしぎなアメ」の効果により、イシツブテは「アローラ ゴローニャ」へと進化!

 更に、手札に加えた雷エネルギーをライチュウGXへ付ける!

 

 ライチュウGXの攻撃!

 

 かみなり!!

 

 お前のレシラムをきぜつさせ、サイドを2枚取るぜ!!

 

f:id:hidamaru:20190604140326j:plain

 ……といった具合に、遊戯さんっぽい掛け合いも可能です。

 でも、相手の番に行動できないから「それはどうかな?」展開を生みにくいのが難点ですね。その分だけ単純化されてて楽しいんだけど。

 

 さて勝負の行方は、

 

f:id:hidamaru:20190604140508j:plain

 新たに出てきたリザードンEXにゴローニャの「マグネボンバー」が炸裂したり、

 

f:id:hidamaru:20190604140534j:plain

 キュウコンに強力なワザ「ちょうでんじほう」がキマッたりして、

 

f:id:hidamaru:20190604140556j:plain

 見事、雷ライチュウデッキが初勝利を収めましたとさ。
(サイドの枚数間違ってるな)

 

 

まとめ。

 う~~~~んしかし、

 一人じゃ盛り上がらんなぁ。
(やっと気づいたか)

 

 遊戯さんと戦ってもいいけど、ヒダマルが勝てるわけないもんなぁ。

 ポケカを楽しむための喫緊の課題を、解消せねばならん……。