ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

ジャンボカードパック・ミュウツーGX開封! 【名探偵ピカチュウ】

 

 みなさま、こんにちは。
 ポケカで遊ぶヒダマルです。

 

 ヒダマル以前、「GXスタートデッキ雷ライチュウ」を購入し、本格的なポケカ再デビューを果たしました。

www.hidamaruanime.com

 

 更に、嬉しいことにプリキュアの追加戦士予想記事が好評だったために、インセンティブとして1,500円を受け取ったこともあり……、

追加戦士は「AI 」!? 5人目のプリキュアが誰なのかを考察【スター☆トゥインクルプリキュア】

 

 これが!

 ヒダマルの!

 新たな力だぁーーーーッ!!

 

f:id:hidamaru:20190611011856j:plain

 

 

スペシャルジャンボカードパック 名探偵ピカチュウ ミュウツーGXver.

 長ったらしい名前のポケカ商品ですが、ひっじょーに分かりやすいインパクトがあります。

 見てコレ。

 

f:id:hidamaru:20190611012750j:plain

 異常に大きなミュウツーカード。

 話題の映画『名探偵ピカチュウ』に登場するミュウツーが、GXカードとして登場しております。しかもデカいです。

 手前のピカチュウ(普通サイズ)と比べると、その大きさが伝わるかと。

 

f:id:hidamaru:20190611013035j:plain

 そして、この商品でしか手に入らないカード「名探偵ピカチュウ」も目玉のひとつ。更に更に、拡張パックの「スカイレジェンド」「名探偵ピカチュウ」が各3パックずつ封入されているというゴージャスなセットです。

 

 けっこーーーー悩みましたが、店頭でめっっっっちゃ暗算して吟味しましたが、購入に踏み切っちゃいましたよ! インセンティブっつってもまぁ棚ぼただと思ってね!? ね!?
(責任を他人になすりつけようとするな? by恙牙)

 てわけで今回は、この商品の開封結果をレビューしてみたいと思いますですハイ! おいおいなんかブロガーっぽいぞ!?

 

 

名探偵ピカチュウ&ジャンボミュウツーGX

 まずは限定カードの二枚、「名探偵ピカチュウ」と「ミュウツーGX」(ジャンボ)から。

 映画『名探偵ピカチュウ』からのカード化ですね。本編で使われてた画像かどうかは分かりませんが、CGもっふもふでコーヒー好きなピカチュウです。かわいい。

 

f:id:hidamaru:20190611013620j:plain

f:id:hidamaru:20190611014142j:plain

 黄金に輝く一枚です。

 進化前のたねポケモンなのに、HPが90もあるというありがたい仕様。加えて、HPを30回復するワザも備えています。「コーヒーブレイク」という名前がニクイですね。

 

f:id:hidamaru:20190611014127j:plain

 初心者考えですが、ピカチュウやライチュウを使うデッキにはけっこう重宝するんじゃなかろうか。

 ヒダマルも、ライチュウGXデッキに入れようと思います。かわいいし。

 

 続いて、刮目せよ!

f:id:hidamaru:20190611014323j:plain

 ジャンボなミュウツーGX!!

 通常の4倍以上の大きさです。存在感抜群。 

 

f:id:hidamaru:20190611014628j:plain

 ベンチを射程に入れる飛び道具・こんらんにする攻撃・次ターンほぼ無敵んなる強力GXワザと、色んな場面で活躍しそうなスペックを持っています。

 

f:id:hidamaru:20190611021415j:plain

 CG映画そのままのデザインです(観てないけど)。

 ミュウツーイヤーを盛り上げる一枚ですねぇ。

 

f:id:hidamaru:20190611021430j:plain

 もちろん、裏もポケカ。

 流石にデッキに入れることはできないでしょうが、明らかに使わないエネルギーを入れて「このカードは「ミュウツーGX」ってことにして使う」みたいなこう、トークンを設定して~みたいなことであれば、友人間のバトルなら盛り上がるんじゃないでしょうか。

 ヒダマルは「もう一人のボク」としか対戦しないから問題ないけどなドヤァ。

 

 

強化拡張パック「スカイレジェンド」開封!

 では、パックを開封していきます!

 

f:id:hidamaru:20190611021444j:plain

 計6パックありますが、まずは「スカイレジェンド」の方から開けますかね。

 注目はパッケージにもある「ファイヤー&サンダー&フリーザ―」。初代伝説ポケモン3匹が共闘する夢のカードであります。

 ……これ、大昔のコロコロコミックで付録のジャンボカードとして付いてましたよね確か。デザインもワザも違ったけど。たしか持ってたよヒダマル。

 

「スカイレジェンド」の収録カードはこちら↓

カード検索 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

 

 

 では、一気に開封!!

 伝説来い!!

 

f:id:hidamaru:20190611021513j:plain

 

 あんまりパッとするカードは……、

 

 ……!?

 

f:id:hidamaru:20190611021605j:plain

 モクロ―&アローラナッシーGX!!

 ヒダマル初のタッグチームですよ嬉しい!! 僅か3パックでタッグチームが出るってそこそこ珍しいんでは!?

 

f:id:hidamaru:20190611021628j:plain

 ジャンボミュウツーと同じ感じで光ってます。

 

 エネルギーなしで使える「スーパーグロウ」は2進化ポケモンを使う草デッキで重宝するでしょう。

「やすらぎハリケーン」は強力な上に自身のHPも回復する便利なワザ。

 GXワザの「トロピカルアワーGX」はダメージ量もさることながら、エネルギー枚数によっては相手の場のエネルギーカードを全て山札に戻すという凶悪な効果が不随。これ、中盤以降にやられたら立て直せないんじゃ……!?

 

 ただヒダマル、草デッキ持ってないんだよな。ツタージャとかは持ってるし、カリキリも1枚出たし、「GXスタートデッキ草ラランテス」を買うのもアリか……? ポケカファンはこうやって散財していくんだろうな……。

 

 他にキラカードは、サポートのルザミーネ。

 

f:id:hidamaru:20190611021647j:plain

 トラッシュ(過去)から、サポート(人物)とスタジアム(場所)を手札に加えるという効果が、なんとなーし歪んだ雰囲気を醸しています。

 

 ヒダマルは詳しくないんですが、彼女のキャラクターを考察した記事が「アニギャラ☆REW」さんへ寄稿されていました。よければどうぞ。

anigala-rew.jp

 

 

 他に気になるというか、粋だなーと思ったのがこちらの3枚。

 

f:id:hidamaru:20190611021656j:plain

 このパックの目玉カードであるファイヤー、サンダー、フリーザーが、それぞれ背景に描かれています。これらのカードが揃ってくれたのも、地味に嬉しいなぁ。

 こういう遊び心も入ってるのかポケカ。やるね。

 

 

ムービースペシャルパック「名探偵ピカチュウ」開封!

f:id:hidamaru:20190611021711j:plain

 では次!

 映画に出てきたポケモンを収録した「名探偵ピカチュウ」を開けてみましょう。1パック4枚入りとちょっとケチですが、その代わりぜんぶキラキラしたカードです。

 

 収録カードはこちら↓

カード検索 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

 

 ゆくぞ、一斉開封!

 

f:id:hidamaru:20190611021725j:plain

 

 おっ!?

 

f:id:hidamaru:20190611021744j:plain

 ゲッコウガGX!!

 XY編でサトシが使ってたポケモンですね。サトシゲッコウガって結局なんだったんだろう。

 両生類な質感がよく表現されていると思います。

 

f:id:hidamaru:20190611021821j:plain

 嬉しいのが、特性の「しんしゅつきぼつ」!

 手札をこのカード1枚のみに調整できれば、2進化ポケモンでありながら直接ベンチに出すことができます。進化前を持ってないプレイヤーにも優しいですね。水デッキも持ってるから、入れてみよっと。

 要求エネルギーが少なくクセの強いワザを備えている点も、プレイングを問われるカードです。面白い。

 

 気になったカードを見て行きます。

 まずはメタモン。

 

f:id:hidamaru:20190611021835j:plain

 これ、ショップで300円で売られてました。ちょっと高いカードかな。

 相手の場のワザを使える一方、対応するエネルギーが付いていないと失敗する効果。メタモンらしくて面白いけど、使える場面がかなり限られるような……?

 

f:id:hidamaru:20190611021845j:plain

 ゼラチン質な体にぽちっとした黒目、やたらリアルです。

 

f:id:hidamaru:20190611021902j:plain

 かっこええ。

 警察署ですかねここは。ウインディにぴったりです。特性の「セキュリティガード」は自陣へのダメージを-30するので便利。進化前のガーディを持ってるので、炎デッキに入れてみようかな。

 

f:id:hidamaru:20190611021913j:plain

 リザードン。

 鱗の質感が見事ですよね。収録カードにはGXのリザードンもあります。あ、ミュウツーGXも入ってますよ。普通サイズで。

 

f:id:hidamaru:20190611021923j:plain

 たくましいねぇ。

 映画にも通じるワザ「こうつうせいり」は、自分の山札の上から5枚を自由に入れ替えることができます。

 

f:id:hidamaru:20190611021936j:plain

 誰。

 背景のハートマークがミスマッチすぎます。ブルー、どういう役で出てたんだろう……。観たいなぁ。

 金銭的には観れそうなんだけど、ゴジラも観たいし欲しい本もいっぱいあるしなぁ。

 

 

まとめ。

f:id:hidamaru:20190611021953j:plain

 満足。

 初のタッグチームが手に入ったし、ゲッコウガGXも嬉しいし、なかなかおいしい感じでした。

 現状は炎・水・雷デッキで回してますが、ぜんぶ強化できそうな結果だったのも嬉しいですね。草と超はどうしよう。

 

 こうやってデッキ構成を考えるのも、カードゲームの醍醐味ですね! 

 

 

 こちら、買おうか迷ってるやつ……。

 

 

 

 

おまけ。

 規格外なジャンボミュウツーGXは、中の透明パックをそのまま利用して飾ると便利です。

 

f:id:hidamaru:20190611022012j:plain