ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

Vスタートデッキ悪・無色を手に入れた! 【ポケカな話】

 

 みなさま、こんにちは。
 アーボイーブイウツドンエレブーカビゴンカブトサイドンジュゴンポリゴンディグダドードリオゲンガードガースルージュラニャースシャワーズヒダマルです。

 

 この羅列の意味が分からない人はお近くのポケモンオタク(できれば30歳以上)に聞いてください、ちょっぴり心が近づくことでしょう。

 

 さて今回は取って出し!

 昨日発売されたポケカの目玉商品、「Vスタートデッキ」を二箱開けたので見せびらかすレビューしてみるの巻ですよ!

 

Vスタートデッキとは。

 スタートデッキと冠する通り、ポケカを始めるためにうってつけの商品です。強力な「ポケモンV」1枚を含んだすぐに遊べる構築済み60枚デッキがなんと衝撃のワンコイン価格! ヒダマルにすら手を出せるんだから、敷居の低さは折り紙付きです。

 草、炎、水、雷、超、闘、悪、鋼、無職、誰が無職だ無色、の9種類あるので、好きなポケモンとかタイプとかで選びましょう。こういうのはフィーリングです。ビビッと。

 中身はぜんぶ確認できますよ!

 

www.pokemon-card.com

 

 ……あ、でも真面目な話、お子さんとひとつずつ買うとかだとタイプ相性に関係ないものを選ぶのが吉です。例えば「炎」と「水」を買って遊ぶと、高確率で水デッキが勝ち続けちゃうので。

 

 2年前にも同じようなコンセプトのスタートデッキが発売されて、空前のポケカブームの火付け役となった一品です。当初は品薄になってたらしいので、今回は発売日当日に買い求めました。チェックしてた。

 前回のはこちら。

 

www.hidamaruanime.com

 

悪・無色を開封!

 ヒダマルは悪タイプ・無色タイプのふたつを購入しました。悪デッキ持ってなかったし、無色ポケモンはどんなデッキにも組み込めるので使い勝手がいいのです。

 

f:id:hidamaru:20200710225424j:plain

f:id:hidamaru:20200710225437j:plain

 中身はこんな。デッキと、ダメージ量や状態異常を示すためのカウンターです。通称ダメカン。

 簡単にルールが記されたカードも1枚入ってました。手元に置いて確認できる感じの。対象年齢9歳以上だけど、どうだろう、2年生にもなれば遊べるんじゃないかなと思います。小学生は専門外ですが。

 

f:id:hidamaru:20200710225448j:plain

 目玉のイーブイV。サポートを使っていたなら威力が倍になる「バディブレイブ」が魅力です。戦略的にはサポートを使わない番ってほぼないはずなので(あったら事故です)、3エネで160ダメージを出せます。

 強いかどうかはどうだろう、そうでもない気はする。まぁ500円のスタートデッキですから。これから強化していくこと前提ですから。

 

f:id:hidamaru:20200710225457j:plain

 他の注目はこのへんですかね。リングマのヘビーホールドが決まれば入れ替えられない限り無双だし、チルタリスはVとGXからのワザのダメージを受けないので一方的に削れます。

 

f:id:hidamaru:20200710225530j:plain

 無色タイプはどんな色のエネルギーカードでも使えるので、各色揃ってますね。使い勝手のいいツインエネルギーも地味に嬉しい仕様。ないのはフェアリーだけかな。フェアリーデッキも欲しかったんだけどなぁ!

 

f:id:hidamaru:20200710225540j:plain

 悪デッキのボスはガラルヤドラン! ヒダマルの知らないヤドランだ……。シェルダーが腕についてる。特性からしてどくタイプ?

 

f:id:hidamaru:20200710225548j:plain

 他に活躍しそうなのは、オーロンゲ族ですかねやはり。2進化なので強力だし、特性とワザのシナジーが美しい。イーブイVより強くない……?

 

 バトルしようぜ!

 では! 手に入れたてホヤホヤのデッキでバトルしようではないか! 対戦相手はもちろん「もう一人のボク」だが一人しりとりの経験がない者だけが石を投げなさい! 

 

f:id:hidamaru:20200710225642j:plain

 スタート時はこんな。手前左に6枚置いてあるカードが「サイド」で、相手のポケモンをきぜつさせるごとに1枚手札に加えます。先にぜんぶ取ったほうの勝利です。

 

 ではヒダマルのターン! ドロー! アーボに悪エネルギー1枚を付けてターンエンドだ!

 ヒダマルのターン! ドロー! グッズ「スーパーボール」発動! デッキの上から7枚を確認し、ポケモンを1枚選び手札に加えるぜ! ケンタロスにエネルギーを付け、ワザ「なかまをよぶ」! デッキからイーブイV1枚をベンチに置いてターンエンドだ!

 ヒダマルのターン! ドロー! サポート「ホップ」発動! デッキからカードを3枚引き……、

 

 という流れで遊びます。

 ポケカでは、基本的にバトルポケモン(前に出て、攻撃したりされたりする1体)ではなくベンチポケモンを育てる(エネルギーを付けたり積極的に進化させたりする)のがセオリーです。

 そのセオリーに従っていると、

 

f:id:hidamaru:20200710225649j:plain

 えらい膠着状態になった。

 イーブイV・ヤドランVをはじめベンチポケモンがほぼパーフェクトな仕上がりを見せている一方、バトルポケモンは攻撃ワザを使える状態にないという。先鋒は端から捨て身なので育ててもなぁ。

 

 ……とそこへ!

 

f:id:hidamaru:20200710225658j:plain

 無色デッキ側が、ポケモンいれかえを引いた! 自分のバトルポケモンをペンチポケモンと入れ替えることができるぞ! でもいま考えるとケンタロス使わないなら「にげる」すればよかったな!

 ポケモンいれかえとポケモンキャッチャーのコンボで、イーブイV対ヤドランVの頂上決戦を実現させる!

 イーブイVのバディブレイブ! 160のダメージ!

 

f:id:hidamaru:20200710225707j:plain

f:id:hidamaru:20200710225718j:plain

 ヒダマルのターン! あしどめショットで130のダメージ! 更に特性の「はやうちどく」でどく状態! 1ターンの終わりに10のダメージが続く!

 

 こんな感じで盤面が動いて(次のターンにヤドランVはやられました)、

 

f:id:hidamaru:20200710225730j:plain

 相手の行動を制限しつつダメージ増強するオーロンゲ VS ワザを受けた相手を捕縛し袋叩きにするリングマ というタフな顔合わせが実現する展開に。リングマのエネルギー量よ。

 

 リングマ圧勝により勝負あったかに思えたものの!

 今度は悪側がポケモンいれかえを発動!

 

f:id:hidamaru:20200710225744j:plain

 ドラピオンを場に出し、ポイズンアタックで130ダメージ! リングマを倒し、見事ヒダマルが勝利を収めたのでした。

 

 えー1戦交えた結果分かったことは、

 

f:id:hidamaru:20200710225755j:plain

 君たちは要らない。いや戦う前から分かってたけども。残念だが君たちに活躍の場は用意できそうもない。

 まぁ「ここから自分なりに考えて、組み替えて遊ぶ楽しさ」を伝えるのも構築済みデッキの役割ですから。「カスタマイズで抜きやすいカード」として投入されているのでしょう。

 

 無色デッキでいうと、チルタリス族はあんまり活躍しなかったな。

 

f:id:hidamaru:20200710225802j:plain

 ポケモンVとGXからのワザのダメージを受けない特性は便利なものの、リングマのほうが強力っぽかった。まぁ状況次第だろうな。刺さる相手がヤドランV1枚だけなのが痛い。スタートデッキ同士の戦いではあんまり活躍しなさそうです。

 

 というわけでスタートデッキで遊んでみましたの巻でした! よぅしここから組み替えて強力にするぞぅ! 無色デッキはどうかなぁバラして他の補強に使う手もあるんだよな!

 ポケカデビューしよっかなぁ~という方は今が始めどき・誘いどきですよ!