ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

ポケカな話。 【カイリューデッキ】

 

 みなさま、こんにちは。
 ポケットモンスター  ニート/ヒダマル  です。

 

 霧散霧消したヒダマルのやる気を取り戻すため我々はブックオフへ向かった……、そしてポケカを漁り更なるデッキ強化に取り掛からんとしていた……。

 

 ……ぜんぜん関係ない話だけど「霧散霧消」って四字熟語あったっけって思って調べたら「雲散霧消」はあったね。でも「霧散霧消」のほうが手を加えた感あって好きなのでこのまま行きます、ヒダマルはこういうオリジナル言葉けっこう使う派です。

 

f:id:hidamaru:20200901204521j:plain

 じゃじゃーんこれがヒダマルのデッキたちだっ!

 9種類持ってますね。いつの間にやらこんなに増えて。今日はですねー右下のカイリューデッキを簡単に紹介してみようかと思います。

 

f:id:hidamaru:20200901204548j:plain

 主力はこちら、カイリューGX!

 魅力はなんといっても「てんくうのさばき」、5エネ必要&3エネトラッシュとエネルギー要求がとんでもないもののダメージ量は破格の270! 270! 2! 7! 0!

 大抵の相手はワンパンできちゃうダイナミックな一撃です。流石は初代ドラゴンタイプ。

 

f:id:hidamaru:20200901204556j:plain

 トリプル加速エネルギーとの相性がバッチリ。こいつを付けて奇襲をかけると共に、ワザを使ったあとの3エネ廃棄はこの1枚でOK。お互いのデメリットを補い合う仕様です。

 

f:id:hidamaru:20200901204606j:plain

 エネ加速用のカイリュー。特性の「ハリケーンチャージ」で手札の水・雷エネルギーを好きに付けられます。彼を早く出せるか否かが勝負の分かれ目か。

 こちらのワザ「ドラゴンインパクト」はGXと同じくエネルギー要求は多いものの強力なスペックを備えているのでいざというとき前線に出しても頼もしいのです。特性とうまく噛み合えば更に強い。

 

f:id:hidamaru:20200901204614j:plain

 別のカイリューも1枚。山札から好きなサポートを持ってこれるのはありがてぇ。3エネで120ダメージとこちらは安定したワザなのも使い分けできそう。

 

f:id:hidamaru:20200901204626j:plain

 サポートはこのあたり。ドラゴンタイプはエネルギーを2色要求するカードが多いので使い勝手が悪いんですよね。でも使いこなせたらカッコイイよなと今回カイリューでの水・雷デッキを組んでみた次第です。そうなるとやっぱNは要るよな。

 それとデンジも便利です。ハリケーンチャージ用のエネルギーと進化用のふしぎなアメを持ってきて一気に攻める! とかできます。

 

f:id:hidamaru:20200901204636j:plain

 カイリュー族以外ではこんな感じ。イーブイ&カビゴンGXはメインアタッカーでもあります。とにかく大量のエネルギーを付けてガンガン攻めようぜなデッキです。

 

f:id:hidamaru:20200901204645j:plain

 GXワザは、手札を10枚にチャージする点が共通。カイリューは2進化だし、これらのGXワザを打てる段階で更に手札10枚ってかなり攻めてないでしょうか。潤沢な手札と大火力で畳みかけるスタイルが気持ちいいデッキだと言えましょう。

 

 ポケカは語れるほど詳しくないんだけども、メンタル蘇生のためにすべてのデッキをメンテナンスしてみたので語らせてくださいませ。今後もちょいちょいデッキ紹介するかもです。

 

 ふふふ、今日も改造に励むぞ……。炎と悪デッキを強化するのだよ……。