ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

ポケカな話。 【オーロンゲデッキ】

 

 みなさま、こんにちは。
 ちょい悪ヒダマルです。

 

 ヒダマルのポケカデッキを紹介するだけの簡単のおブログ、今回はあくタイプを取り上げます。めっちゃ強いんですよあくタイプ。勝率高い。

 というのも彼等オーロンゲ一族のおかげです。

 

f:id:hidamaru:20201124134240j:plain

f:id:hidamaru:20201124134247j:plain

 相手のエネルギー要求を一個上げる特性「あくのせいやく」と、相手のバトルポケモンのエネルギー量によってダメージが上がるワザ「エナジープレス」とのシナジーがよい。ほんとよい。

 Vスタートデッキに入っていたカードですが、別に一枚キラを手に入れました。今気づいたけど三枚しか持ってないわ、もう一枚探さねば……。

 

www.hidamaruanime.com

 

 VでもGXでもないので倒されてもリスクが低いのがよろしい。しかし二進化ポケモンなので、とにかくオーロンゲを場に出すことに注力しなければなりません。オーロンゲ至上主義デッキです。

 

f:id:hidamaru:20201124134302j:plain

 オーロンゲたち意外だとこんな感じ。ヒダマルはガチ勢ではないので適当ですね。レギュ落ちカードも適当に使っていこうかなと思います。もう一人のボクとしか戦わないし。

 ガルーラの「しんかそくせい」はこのデッキで役立つので、もう一枚くらいほしい。ガラルヤドランは割と弱い。

 

f:id:hidamaru:20201124134253j:plain

 あくタイプといえばこのお二人でしょう! 特にネズさんは四枚積み。便利だから。マリィちゃんは趣味というか、ここはファンデッキ趣向。

 

f:id:hidamaru:20201124134312j:plain

 あくタイプは相手を妨害する性格なので、それに合わせてクラッシュハンマー。決まれば地味に痛いよねクラッシュハンマー。「あくのせいやく」も含めて相手のエネルギー事情を圧迫する作戦です。

 グッズを贅沢に使いつつ「グリーンの戦略」で大量ドローを狙います。完璧だ完璧な作戦だ。

 

 エネルギーをたっぷり使う相手に刺さるんですよこのデッキ。前に書いたカイリューGXは超強力なものの燃費最悪なので、本領を発揮する前にワンパンされることもしばしばです。

 

www.hidamaruanime.com

 

 たっぷりとエネルギーを付けた相手を一撃でのす快感、これぞ悪の性ってことで解散!