ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『デジモンアドベンチャー』第25話 【マメ地獄】

 

 みなさま、こんにちは。
「ダイブ  次なる海へ」を観たヒダマルです。

 

 ムゲンドラモンへ暗黒進化からの一瞬ウォーグレイモンで見事ダンデビモンを撃破した太一とアグモンたち、次の冒険の舞台へ出発です。というか連行です、クラウド大陸から落下してしまいましたので。

 レオモン一行も合流して、一緒に落ちるエルドラディモンをマメモンたちの襲撃から守りつつ落下の衝撃を弱めるために行動しました。

 

f:id:hidamaru:20201124124345j:plain【『デジモンアドベンチャー:』公式サイトより引用 ©本郷あきよし・フジテレビ・東映アニメーション】

 

 小さいのがマメモン、大きいのがビッグマメモン。

 マメモンといえば「メタルマメモン」もいた気がします。調べてみるともっと色々な亜種が存在するそうです。プリンスマメモンにトノサママメモン、知らなかった……。

 

 太一のビッグマメモン評「あいつ風船みたいだな」とヤマトの「呑気に感心してる場合か!」が伏線になっている構成がもう。わざとらしすぎて痒い大人になっちまいました。エヴァの「熱膨張!」的な王道ですよねこれね。なんとなくロボットアニメのイメージある。

 

 これまでの怒涛の展開からすると、ちょっと小休止だったかな……。超進化すらなかったし。ただ、グレイモンとガルルモンの進化モーションが久々にフルで楽しめました。プリキュアの変身と同じく、先に進むと共にたっぷりフルバージョンが使いづらくなりますから。

 

 またレオモンが加わったとはいえタケルとパタモンは戦力として心もとなく、しかも不利な海フィールドに軟着水した一行の運命やいかにです。現実世界のごたごたもまだ終わってないみたいだし。

 次なる敵はどうだろう、やっぱりエテモン……??

 

 次回は「突破  海獣包囲網」。

 しばらくおとなしい回が続くかも? メガシードラモンはイッカクモンあたりと戦ってほしかった。

 


デジモンアドベンチャー: 第26話予告 「突破 海獣包囲網」