ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

「はてなブロガーオンラインオフ会」をやりました。

 

 みなさま、こんにちは。
 未確認飛行ヒダマルです。

 

 タイトルの通り、ヒダマルこの度、「はてなブロガーオンラインオフ会」に参加してみました。「オンラインオフ会」てなんやねんですね。

 ZOOM、というなんだ、遠隔お喋りできるソフトを使ってですね、お話しながらお酒をのみました。

 

 参加者はこちらのお二方。

 

hiyapa.hatenablog.com

 

seibutuheiki.hatenablog.com

 

 ヒヤパさんとせいぶつへいきさん!

 3人での飲み会ですね。ヒダマルのキャパ的に限界ですね。

 

 20:00から始まって04:00までずっと話しながら飲んでたな……。8時間もなに喋ってたんだっけな……?

 印象深いのは「せいぶつさん、Vtuberを語る」だなぁ。界隈の勢力図やファンの生態などを語っていただきました。YouTubeバナシ興味深かったなぁ。いち葵ちゃんファンとしての立ち居振る舞いを考えさせられましたよ。

 それとあれだ、SDガンダム同人誌の話だ。壮大な話だ。

 

 以下、会の様子。

 

f:id:hidamaru:20200506153231p:plain

f:id:hidamaru:20200506153611p:plain

f:id:hidamaru:20200506153621p:plain

 ヒダマルの広いデコが光ってるとか言うなそこ!! 30過ぎた男のデリケートな話題だそっとしといてやれ!!

 

「ヒダマルはお酒好きだからお酒のレビューとかできたらいいけど、舌と鼻がバカだから無理」っていう話もしたな。今度イオンのウイスキーに挑戦してみよう。

 味覚を文章で表現してる、しかもちゃんと商品ごとの差を分析してるブログってすげぇと思います。こちらとか。

 

www.v-what.net

 

 あっあとヒダマルね、「子ども向けコンテンツにハマったのがちょっと遅い」んですよね実は。

『ウルトラマンティガ』『百獣戦隊ガオレンジャー』『仮面ライダークウガ』と男児向けコンテンツへ見事に綺麗に華麗に丁寧に一作ずつドハマりしてた時期があるんですが、思い返すにどうも10歳とかで?

 調べてみるにティガが7歳、ガオレンジャーが11歳、あっクウガは一年前で10歳なんだ!? クウガの後にガオレンジャーにハマったんだヒダマル!?

 

 ティガが7歳はまぁいいとして、10歳で仮面ライダー、11歳で戦隊シリーズ……。いやいやまぁまぁ、珍しくはないにしても全体的にちょっと精神年齢低かったなぁと思い出して。ヒヤパさんの記憶と比較してもあんまり差がないというか。ふつーに『おジャ魔女』観てたし。

 

 話題もそのへん、デジモンとかナージャとか細田守監督とか。

 

f:id:hidamaru:20200506153809p:plain

f:id:hidamaru:20200506153833p:plain

「画面を共有」すると、その人がZOOMの裏で開いてる画面をみんなに見せられるんです。図とか出して説明も可能と。こりゃ便利だ。思わずサムズアップ。

 ヒダマルの小説アドバイスをオンラインの対面で開催できたらいいよなーと思っていてですね、その練習も兼ねさせていただきました。設定をいじったり甥っ子ちゃんの邪魔加減を測定できたので収穫です。

 

f:id:hidamaru:20200506154040p:plain

 ヒダマルの指人形、せいぶつさんのすくい人形。

 生放送中に地震速報が鳴る、隣の部屋で遊んでる甥っ子ちゃんの声が入るなどのアクシデントはありましたが、楽しい会となりました。ほんと8時間なにやってたんだっけか。

 

 ということでこの度オンラインオフ会が可能となったヒダマルです、一緒にお喋りしたい方はお気軽に声をかけてねっ☆って告知できればいいんだろうけどヒダマルだからな……。相手は選ぶよ、ちょう選ぶよ。

 ただまぁもう一回、今度はヒダマルがミーティングルーム作って招待して、というホスト側の経験もしときたいではある。時間制限なしだと月2,000円かかるのか。タイミングが問題だけど、ふむ、もう今月から入っちゃってもいいかもしれない。

 

 たまにはこういうのいいですね~の話でした!

 ヒヤパさん、せいぶつへいきさん、楽しい時間をありがとうございます!

 

※ヒヤパさんサイド↓

 

hiyapa.hatenablog.com

 

※せいぶつさんサイド↓

 

seibutuheiki.hatenablog.com