ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

うちで過ごそう。 その2【お散歩しよう】

 

 みなさま、こんにちは。
 歩くの大好きヒダマルです。

 

「第2回目にして詐欺かよ」とか思ったそこのアナタ! 「外に出なくても楽しく過ごす方法を期待してんだよこっちはよ」とかよぎったそうそこのアナタ!

 アナタは引きこもりを分かっていないッ!

 

 健全に引きこもるためには、適宜適切に外へ出ることも必要なのですよ。お散歩もまた引きこもりの一環なのですよ。

 

 

運動もしましょう。

 引きこもっていると、運動不足になります。運動不足になると体力が落ち、外に出るのが億劫になります。そうするとまた体力が落ち、陽の光を浴びないために体内時計も狂い、昼夜逆転していき……、という負のスパイラルに陥ります。

 

 これ、非常に危険です。

 

 肉体の問題のみならず、日光を浴びなければセロトニンの生成量が落ち、抑鬱症状をもたらすこともあります。家で仕事ができるからといって夜更かし・遅起きを習慣にしてはいけません。

 テレワークで通勤の必要がなくなった方も多いと思いますが、それは「通勤」という運動と日光を浴びる機会を失っている状態であるとも取れます。

 一日一回。可能なら、体内時計がリセットされる朝。外に出て、歩きましょう。

 


夜散歩でもいいですか?【精神科医・樺沢紫苑】

 

 実は、引きこもり魔王のヒダマルですらそうです。朝起きたらとりあえず服を着替えて、外に出ます。15分くらいは歩きます。……朝っていうか、最近のヒダマルは午後二時くらいに起きるんだけど……。

 みなさんはそうなる前に! ちゃんと外に出て運動しましょう! 社会復帰できなくなりますよ!

 

 

時間と場所は選ぶべし!

 しかぁし!!

 忘れちゃいけない、今はコロナだ! コロナ禍だ!(コロナなべでもコロナうずでもないぞ!)

 

「三密を避けましょう」がキーワードです。まさかスポーツジムで汗を流すわけにはいきません。外に出てお散歩する際にも、ここはしっかりキッチリ、十全に気を付ける必要があります。

 ポイントはこちら。

 

 

 分かりやすいように、紹介されている画像を抜き出します。

(事態が事態ですし、ツイートの趣旨・目的と照らし合わせても「勝手に画像使いやがって」とはなんないだろうと理解します)

 

f:id:hidamaru:20200418230342j:plain

f:id:hidamaru:20200418230402j:plain

f:id:hidamaru:20200418230417j:plain

f:id:hidamaru:20200418230429j:plain


 とりあえず、お散歩するにあたって特に注目すべきは最後の一枚。「運動する時は屋外で人との距離を保つ」です。「三密を避けた状態での運動」だったら危険が少ないよ、ということですね。

 散歩、ジョギング、サイクリングなんかはだいたいクリアできるものと想像します。人がたくさんいるような場所は避けて、2メートル以上近づかないように注意しながら、屋外で運動しましょう。

 

 そしてもうひとつ大切なのは、「土日は避ける」!

 引きこもりたるもの、社会に迷惑をかけてはいけないッ! 土日は駄目だ、ただでさえ平日よりか人が多いのだから、そこはどうしても外に出なければならない人のために譲ろうッ! 我々が世間を圧迫するなど許されないッ!

 

 運動するのは「平日の日中」! 世間の目など気にするな、引きこもりは平日の日中に出歩くほうが通常人への負担は少ないのだから!

 テレワークに移行した方であれば、いつも通勤しているのと同じ時間帯に軽く散歩をするのが良いと思う! 生活リズム・体内時計の乱れが少なくなることだろう!

 何度も言うがもちろん、「密室・密集・密接を避けて」行動しよう!

 

 

まとめ。

 ……まぁ最後の「土日は避ける」は、モノホンの引きこもりの価値観なので。平日お仕事してる方々に押し付ける気はないです。いつもありがとうございます。

 でもそれとは別に、土日もなるべく家にいたほうがいいですよね。今は。

 

「うちで過ごすために散歩をする」という一見矛盾した考え方ですが、ずっと家にいたらそりゃ心身に悪いです。免疫力を高めるためにも、精神へのダメージを蓄積させないためにも、色々と気を付けた上でなら散歩くらいはしてもいいと思いますよ。ヒダマルはね。

 

 では、今日も元気にStayHome!!

 

www.hidamaruanime.com