ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『デジモンアドベンチャー:』第2話感想 【オメガモン!?】

 

 みなさま、こんにちは。
「ウォー・ゲーム」を観たヒダマルです。

 

 言ったよ?

「オメガモン連れて来なきゃ人類滅亡まっしぐら」ってさ、確かに言ったよ?

 

 ほんとに連れてくるとは思わないじゃん。

 

 

第2話にしてオメガモン!!

 ですよ。

 グレイモン&太一が中堅を倒して、ガルルモン&ヤマトと出会い、反発しつつも力を合わせて戦い、勇気と友情、創意工夫を以て最大の敵を倒す! という熱い展開だったんですが……、

(ガルルモンの毛並みとしっぽがクールすぎてもう)

 

f:id:hidamaru:20200413223205j:plain【『デジモンアドベンチャー』公式サイトより引用 ©本郷あきよし・フジテレビ・東映アニメーション】

 

 決死のゼロ距離攻撃でも倒せず、ディアボロモンっぽい究極体? へと更に進化してしまい大ピンチ中の大ピンチ。

 太一とヤマトの想い、タケルとヒカリの元に降りた羽、オメガモンへの進化……。どこまで話進めれば気が済むんだよぃ。

 

 まさか、ウォーグレイモンもメタルガルルモンも出ないうちからオメガモンが登場する展開を予想できた人はいないでしょういたら弟子入りします。まじかー。

 

 

新しい構成。

 この、「第2話にしてクライマックス感」という構成、演出。ちょっと気にはなってたんですよ最近。「この形、新しいな」って。最近そういう小説読んだもんで。型破りだけど、むむ、これ可能性あっかもなと。

 ヒダマルがいま気付いたというだけで、以前から存在はしてたのかもしれないけども。

 

 ただ問題は、「それを今やっちゃうと、この先どうすんの?」なんですよね。ヒダマルはまだ具体的に見えてない。これが課題。

 デジモンというビッグタイトルがどんな舵取りを魅せるのか、見守っていこうと思います。

 

 

まとめ。

 いっやぁ手に汗握る展開でした。グレイモンの格闘戦いいね。前より身軽になってる感じします。

 でもフォックスファイヤーはこう、単発の炎じゃなくて口からブワァアアーーって放ち続けるタイプの攻撃ではなかったかと老害は愚考します。まぁいいのだよカッコいいから。ありがとうガルルモン。

 

 次回は「そしてデジタルワールドへ」!

 オメガモンが戦ってあのデッカイ敵を倒して、その流れでデジタルワールド行きか! 他のメンバーはほんとどうなるんだろうか。一人一人丁寧に描いていく感じだよなこれ。順番で言ったら空、次点で光子郎かな。進化する順番あったよね初代はね。テイマーズあたりで崩れたけど。

 オールデリート・グレイソードの「ガシュゥ……ッ」みたいなモーションは何度観てもよき。

 


デジモンアドベンチャー: 第3話予告 「そしてデジタルワールドへ」