ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

マシュマロな話。 【質問! 受付開始!】

 

 みなさま、こんにちは。
 スモアをたべたいヒダマルです。



 大ヒットしたアニメ『ゆるキャン△』から、ヒダマルなりの『へやキャン△』を追求した企画。

 ネタはまだあるし続けたいんですけど、なんとなくタイミングがなぁ。金銭事情もなぁ。

 

 ……Skebでイラストのお仕事振ってくれれば、企画再開するかもしれませんぜ?(脅迫はヤメロ)

ヒダマルへのイラスト依頼はこちらから | Skeb 


 

 

 ところでスモアの語源はワンスモア、「もう一個ちょうだい」みたいな意味らしいですが、では「マシュマロ」の語源はご存知でしょうか?

 

f:id:hidamaru:20190109185018j:plain

 

 答えは「marsh mallow」、「ウスベニタチアオイ」の英名から。

 赤いのか青いのかよく分からんモノが最終的に白くなる不思議……。

 

 

 

マシュマロな話。

 はい、マシュマロです。マシュマロな話です。

 といっても甘くておいしいトロフワマシュマロではなく、こちら。

 

marshmallow-qa.com

 

 よく見るやつぅ!

 ブログでよく見るやつぅ!

 

 ブロガーのはしくれとして、ヒダマルも遂にデビューしましたよ! マシュマロ!

 どうでもいいけど、日常生活でこんなにマシュマロマシュマロ言うことないですよね! 2019年イチマシュマロしてますよこの記事(言いたいだけ)!

 

 

 ……ま、変なテンションは置いといて。

 マシュマロとは、「匿名でメッセージを送るサービス」です。

 

「匿名」という点がミソですかね。

 このブログを読んでいるあなたが上のリンクからマシュマロへ飛んで、ヒダマルへのメッセージを送ったとして、誰が送ったのかは一切分かりません。特定する方法がありません。

 

 そしてヒダマルは、そのメッセージを受けて、何かしらの回答を示すわけですね。ブログの記事なり、Twitterのつぶやきなりで。

 

 

 つ・ま・り。

 

 ヒダマルに質問したいコトがあるそこのキミィ!!

 

 マシュマロでこっそり聞いちゃいなYO!!

 

 

質問の話。 【小説とか小説とか小説とか】

 どんな質問を受け付けるか、というと……。

 まぁ「質問箱」的なやつですから単純に、ヒダマルに聞きたいこと、ヒダマルに関して知りたいことを投げてくれればいいです。

 

 ……あ、ここに来て「そんなん誰にもねぇよ」という声が聞こえてきたよ。でもヒダマルは前に進むよ。

 

 

 いちおうヒダマルの専門? は保育と小説ですから、保育、育児、小説、文章力、その辺りの質問には食い気味で答えます。

 

 特に小説はアマチュアながら現役ですし、こういう経験を通して自らも成長したいのでガチ中のガチで答えます。本気の全力の全霊で答えます。容赦なく。

 こんな感じで、そこそこ濃い内容になるかと。 

 

www.hidamaruanime.com

 

「小説において大切なことは?」

「魅力的なヒロインの作り方は?」

「主人公が動いてくれない」

「オリジナリティが出せない」

「梗概ってなに? どう書けばいい?」

「分かりやすい文章って?」

「小説の上達の仕方は?」

「アイデアの出し方は?」

 

 こんな質問があればもう、嬉々として飛びつきながらキーボードを叩きのめすと思います。ヒダマルホイホイです。

 まぁダメ元だと思って、気軽に聞いてみてください。喜びます。めっちゃ張り切ります。アマチュア小説書きさんからの質問がくればいいな。

 

 子育て関連はブランクが長いですが、これでも国家資格持ちですから。4年強の実践経験と手元にあるデータベースを基に、真摯に応答します。

 

 

 その他、普通にちょっと聞いてみたいことがあれば遠慮なくどうぞ。

「今期のお勧めアニメは?」
「ブログを続ける秘訣は?」
「お絵描き上達の秘訣は?」
「〇〇についてどう思う?」
「保育科ってどんなとこ?」
「好きな言葉は?」
「好きな映画は?」
「好きな漫画は?」
「好きな色は?」
「好きなプリキュアは?」
「昨日なに食べた?」
「右と左どっちが好き?」
「げんき?」
「ピザって十回ゆって?」

 そこそこ何でも答えると思います。たぶん。

 

 あ、ヒダマルの属性を改めてまとめておくと、「アニメオタク」「隠れアスペ」「元保育士」「小説書き」「イラスト描き」「ブロガー」「ニート」「希死念慮持ち(時期により強弱あり。最近はごく微弱)」「提唱者(下記記事参考)」ってとこでしょうか。

 

www.hidamaruanime.com

 

 

まとめ。

 完全に匿名ではありますが、質問内容はそのまま世に出るので(ヒダマルが回答した場合)、個人情報や知られてマズい内容は書かないようにしてくださいませ。


ヒダマルにマシュマロを投げる | マシュマロ

 

 スケブ&ピクシブと一緒に、サイドバーにも貼ってます。プロフィールの真下、「リンクいろいろ」に。この欄、もうちょっと充実させたいな。

  そんなこんなでバシバシ予約投稿して、ネタも外部から補充して、百合小説をガシガシ進めて行けたらなんかそれってとってもいいな~とおもう。(自信はない)

 

 質問待ってます!

 

 お絵描き依頼も待ってます!


ヒダマルへのイラスト依頼はこちら | Skeb