ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

お絵描きな話。 【クレパスで『夜に満月』・中編】

 

 みなさま、こんにちは。
 生麦生米生ヒダマルです。

 

 今日は昨日の続き、クレパスによる『夜に満月』を進めていきましょう。前回はこちら。


 

 役に立たないテクニカルコートのせいで工夫を凝らす必要に迫られたヒダマルは、如何にして満月を完成させるのか……!?

 BGMは『地上の星』だ!

 

 ……ただ、今回の技法は、完全にヒダマルのオリジナルです。

 理論上は可能そうだからやってみたら出来たってだけなので、どこか欠陥がある可能性は否定できません。

 悪しからず。

 

 

 

イエローを削るべし。

 ドン。

f:id:hidamaru:20190107024423j:plain

 用意する物は……、

 クレパス、ぺトロール、器、筆、そして彫刻刀。

 

 この道具たちで、何をするか。
 勘の良い方ならお分かりかと思う。

 そう、

 

 クレパスで絵具を作るのだ。

 

 

f:id:hidamaru:20190107024438j:plain

 彫刻刀(カッターでも可)で、クレパスをごりごり削っていきます。

 ここは無心です。とにかく削ります。鼻歌でも歌いましょう。ヒダマルはアニソン一択です。

 

f:id:hidamaru:20190107024457j:plain

 ふぅ……。

 こんなもんでいいかな。左下でミサイルみたいになってるのが、削られた黄色です。

 

 あ、そうだ。
 これも混ぜてみよう。

 

f:id:hidamaru:20190107024525j:plain

 クレパスの金色。

 

 クレパスにもゴールドってあったんですね。
 黄色より倍くらい高いんですが、この際ゼータクに使っちゃいましょう。ごりごり。

 

 削り終えたら、ぺトロールを混ぜて溶解させ、液状にしていくんですが……、

 

f:id:hidamaru:20190107024548j:plain

 なんか……。

 保育士時代のヒダマルが、よく見てたような気がするな……。

 

 0歳児担当の頃、お腹の調子が悪い赤ちゃんのお世話をしてた時、あるいはそういった不調をもたらすウィルスが流行っていた時期、頻繁に目にしていた気がするな……。

 イカン、金色を混入したのが裏目に出た……。

 

 少しでも挽回を図るため、パステルも混ぜてみます。

 

f:id:hidamaru:20190107024611j:plain

 ヌーベルカラーパステルの408、「パールイエロー(1)」。

 この商品の400番台は「パールカラー」と言って、なんかキラキラしててそれっぽい感じが醸されているのです(何の説明にもなってない)。

 

 これも削って、混ぜちゃいましょう。ごりごり。

 

 

イエローを塗るべし。

f:id:hidamaru:20190107024633j:plain

 そうこうしつつ完成したペーストを、筆に乗せて塗っていきます。

 あんまり大きすぎるクレパスの破片は、爪楊枝で取り除いておきましょう。完成後にボロっと剥がれたりしますので。

 

 淡く儚い月ではなく、ゴツッとした存在感・重厚感のある満月を作りたいので、けっこう大量に塗り込めていきます。
 持った時に重さを感じるくらい。

 

 べたべた塗り進めて、表面を整えて……、

 

f:id:hidamaru:20190107024724j:plain

 うむ。
 こんなもんでしょう。

 

f:id:hidamaru:20190107024750j:plain

 使用後の器。

 このまま放っておくと乾燥してこびりついてしまうので、そうなる前にきちんと洗っておくことをお勧めします。
 ヒダマルは100均の三角トレーをひとつダメにしました。

 

www.hidamaruanime.com

 

 スクラッチな話でもお伝えしましたが、クレパスは油を含んでいるので、乾燥前なら手洗い用せっけんなんかで割と簡単に落ちます。試したことはないけど、お湯でも効果があるかな?

 ただ、あんまり大量に流すと詰まるかもです。

 

 

まとめ。

 次回に続きます。

 後は表面の質感を再現するだけなんで、あんまり言及する内容はないかもですが。いやホラ、ヒダマルいま小説書いてるので。

 隙あらば引き延ばそうとするのは当然の欲求だからな……。
(by ブローノ・ブチャラティ)

 

 たぶん明日、『夜に満月』完結!!

 

www.hidamaruanime.com