ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

佐賀でイカを食べた話。 【地元な話】

 

 みなさま、こんにちは。
 土用の丑のヒダマルです。

 

 みなさん、蒲焼きは食べました?

 ヒダマルはねぇ、美味しくいただきましたよぉ。しかも超有名なやつ。日本に生まれ育った方なら誰もが知ってるレベルの名店の一品を。

 最近は小説アドバイスも好調なので、ちょっと奮発しちゃえたんです。普通の10倍以上したもんな、値段(!)

 

 まぁーゆっても日本人たるものね、こういう食文化は大事にしていく必要があるんじゃないかと愚行するわけですよ。食の原風景ですから、言わば。

 誰もが食べて育ってきた美味しいものですから、もしも環境的にどうだーなんて問いが立てられたとしても? 守っていかなきゃいけないよなぁと。

 

 というわけで、自慢啓蒙活動のために画像を貼っておきますね。みなさんどうぞよだれを垂らしてください。

 

 

f:id:hidamaru:20190727114636j:plain

 いつから鰻の話をしていると錯覚していた?

 

 

佐賀!!

 はい!

 始まりました「地元な話」!

 タイトルでね完全にネタバレしてますが、それでも惹きつけるのがヒダマルの文章とゆーことでねやって参ります!
(漫才コンビテンションに自分でも困惑しています)

 

いや長文タイトルのラノベか! 

 

 恙牙ちゃん愛してる!

 

 で、そう、今回の地元な話ネタは佐賀県でございます。

 徹頭徹尾の完全無欠に「地元じゃない」んですが、まぁほら九州の地ですしほら、地元みたいなもんだということで手打ちにしていただければ幸いです。

 

f:id:hidamaru:20190727121033j:plain

 海の幸を食べに行きました。佐賀といえば、なやつです。

 甥っ子ちゃんと一緒に車に揺られながら、電撃小説大賞一次選考落ちをスマホで確認したのはいい思い出です。

 

f:id:hidamaru:20190727121044j:plain

 ぐりーんなってる橋。


 

イカ!!

f:id:hidamaru:20190727121302j:plain

 やってきたのはこちらのお店。

 佐賀は呼子の「萬坊」さんです。いかしゅうまい発祥の有名なお店らしいです。この日は雨だったので、店の外観がないんですけど。

 

www.manbou.co.jp

 

 ここでね、イカを食べましたよ。活造りのやつ。ちょんちょん突くとびびびみょんと足が蠢くやつ。甥っ子ちゃんも美味しそうに食べてました。

 足は天ぷらにしてもらいましたが、これが! また! 美味しいんだ! 衣のサクサク感と、包まれるイカの弾力! ポン酢と塩とお好みで!

 

 で、これを書いてる途中に気づいた!

 

 ヒダマル、

 

 

 イカの写真を撮っていない……!!??

 

 というか、料理の写真を一枚たりとも撮っていない……!!??

 

 

 極力お金を使わずやりくりするスタイル、これまで食レポなんて数えるほどしかしてこなかったから、完全に忘れてた……!!

 車酔いでそれどころじゃなかったし……!!
(何にでも酔える男)

 

 痛! 恨!

 

またツッコまないと駄目か? 

 

 

お魚!!

 だがしかし、こっちの写真ならございます。

 どどん。

 

f:id:hidamaru:20190727122212j:plain

 お魚たち。

 先程の暖簾に「海中魚処」とありますように、このお店、海の中にあるんです。窓から魚を眺めながら舌鼓打ち放題です。

 

f:id:hidamaru:20190727122420j:plain

 色々うようよ泳いでいます。

 こちらは店で飼っている魚たちですが、窓の向きによっては自然の海中が見えます。そっちにも意外と、大きいのが泳いできたりするんですよ。

 

f:id:hidamaru:20190727122725j:plain

 アジ。美味しそう。

 

f:id:hidamaru:20190727122753j:plain

f:id:hidamaru:20190727122813j:plain

 

 

!?

 とまぁ、水槽の魚たちを眺めながら、甥っ子ちゃんと話しながら料理をいただいてると、

 

f:id:hidamaru:20190727122924j:plain

 なんでしょう、なんか漂ってきました。

 

 これねぇ。

 謎生物だったんですよね。

 

 写真じゃ伝わり辛いですが、明らかに規則的かつ生物的な動きで触手を動かしており、ゆっくりと移動してるんです。

 

f:id:hidamaru:20190727123053j:plain

 こいつが漂ってくるたびに食事を中断し「なんこれ?」「なんこれ?」と家族総出で正体を議論しましたが、結論は出ませんでした。ヒダマルは「イソギンチャクの一種説」を推しました。

 他には「ウニとかヒトデとかそっち系説」が有力でしたが……、結局なんだったんだろう。なんだと思います?

 読者諸兄の皆さまに正体を知っている方がいらっしゃいましたら、ヒダマルまでご一報いただければ幸いです。

 

 

サガッ!! サーーーーーーガーーーーーーッ!!

 美味しいイカを食べ、お魚と謎生物を楽しみ、車酔いも覚めたところで店を出ようとしていたところ、

 

f:id:hidamaru:20190727123615j:plain

 ちょっ! まっ! こっ! さっ!
(当時の感動を忠実に再現しています)

 

『ゾンビランドサガ』じゃん!!

 しかもサイン入ってるじゃん!!

 

 来た時は絶賛気持ち悪中だったので、気付かずに退店してるとこでしたよ……! あぁっぶねぇ……!

 

f:id:hidamaru:20190727123957j:plain

 主人公ゾンビィ・さくらちゃん!

 あの超衝撃な第一話が脳裏に浮かぶぅ!

 

f:id:hidamaru:20190727124106j:plain

 サキちゃん、純子ちゃん、リリィちゃん!

 まさかの正体が明かされたリリィちゃん回には涙した!

 

f:id:hidamaru:20190727124332j:plain

 愛ちゃん、ゆうぎり姉さん、伝説の山田たえ!

 たえさん結局なんだったんだ! ゆうぎり姉さん回もなかったぞ! つまり来い、二期よ来い!!

 

f:id:hidamaru:20190727124624j:plain

f:id:hidamaru:20190727124653j:plain

f:id:hidamaru:20190727124944j:plain

 あぁ~~来てよかった……。

 車酔いを我慢してサガに訪れてよかった……。一次落ちのショックもちょっと忘れたもんなこれで……。

 

 

まとめ。

 いいっすよサガ。『ゾンビランドサガ』。

 

zombielandsaga.com

 

 二期を作れるポテンシャルを持った作品だと思うし、『ゾンビランドサガ2』はもちろんとして『ゾンビランドナラ』『ゾンビランドチバ』『ゾンビランドシガ』『ゾンビランドミエ』『ゾンビランドギフ』、あるいは『ゾンビランドナハ』『ゾンビランドミト』、思い切って『ゾンビランドチリ』『ゾンビランドタイ』なんて海外展開だって視野にいれちゃおうよ。みんなで応援して。

 

 なんて妄想たくましくやってたら、

 

 

 

『ゾンビランドサガ リベンジ』の制作決定ニュースが飛び込んできました!

 狙ったわけでなくガチの寝耳に水です! ヒダマル持ってんなぁオイ!?

 

 後半から地元な話関係なくなって『ゾンビランドサガ』の話になっちゃってますが、まぁここ「アニメ日記」だし! 本分を思い出したということで! ね!

 

 さぁ、キミも一緒に叫ぼう!

 

 

 サガッ!!

 

 サーーーーーーーー

 ガーーーーーーーーッ!!!!

 


TVアニメ「ゾンビランドサガ」OPテーマ『徒花ネクロマンシー』